2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:クリスマスローズ の記事リスト(エントリー順)

今年初のクリスマスローズ開花!!

kage

2017/10/09 (Mon)

ついに到来!
芦別市にクリスマスローズシーズンがやってきました・・・
今年は少し早めでお盆頃から夜温が下がり、現在は10~15℃位。
クリスマスローズの花芽はどんどん進んでおります。
と言いつつ、色目はまだ本物ではありませんが開花アップします。
これからどんどん気温が下がるので楽しみが増えてきます。
う~~~ん、画像が・・・
大事なカメラが壊れて^^; 
コンパクトカメラなのでどうも調子が出ません。。。
腕も悪いです 。゚(゚´Д`゚)゚。

SSピンクミスト
P1040830.jpg

SSイエローグリーン
 P1040833.jpg

蕾があちこちに見えるので今後の開花アップお楽しみに (o‘∀‘o)*:◦♪
蕾 
P1040834.jpg 

蕾 
P1040831.jpg 

P1040836.jpg

下のクリスマスローズか山野草の好きな方をポチして下さい。
そしてブログ村を訪問してみて下さいね。
それではクリックして行ってらっしゃ~ぃ!!


ダブルグロスレッド 

kage

2017/02/21 (Tue)

今年はグロスレッドの出会いに感動しました。
表花弁のグロス、裏弁のグロスもありでこれからも楽しめそうです。
しかしクリスマスローズは奥が深いですね。
ここ、北海道の田舎にいながらクリスマスローズの進化に追いつくには大変です!
明後日からクリスマスローズの旅に出掛けます。
少しでも波に乗れるようお勉強して来なければいけません。
お尋ねするショップ、園芸さんにはお世話になります。
そして友人Nさんにはお世話してもらわなければならないけど、よろしくお願いします。
では本題グロスレッドです。

DDグロスレッドブロッチ 
この子は何気なくほれぼれ、引き付ける何かを持っています
P1030375.jpg 

DD裏弁グロスレッド
P1030346.jpg 

DD細弁レッドグロス
P1030347.jpg 

DD裏弁レッドブラックつやつやグロス リバーシブル
P1030348.jpg 


DD裏弁レッドブラックつやつやグロス リバーシブル の表側
P1030349.jpg 

それぞれの個性で良い感じです。
この子達は交配に使用します。

にほんブログ村にクリックしてね
下のクリスマスローズか山野草の好きな方をポチして下さい。
そしてブログ村を訪問してみて下さいね。
それではクリックして行ってらっしゃ~ぃ!!


ネット販売一旦終了です・・・セミダブルの紹介 

kage

2017/02/21 (Tue)

今年度のクリスマスローズのネット販売は一旦終了しました。
お取引頂いた方々には本当に感謝致します。
ありがとうございました。

そして今年は凄く少なかったセミダブル。
少ないのはやっぱり寂しいもの、なので今年はしっかり種を取らなくてはいけない。
と思ってます。
今年咲いた厳選のセミダブルを紹介します。

SD多ネクタリーピコティ
P1030344(1).jpg 

SDワイン
P1030339.jpg 

SDピンク
P1030333.jpg


SDアプリコット
 P1030335.jpg

SDホワイト
P1030337.jpg

にほんブログ村にクリックしてね
下のクリスマスローズか山野草の好きな方をポチして下さい。
そしてブログ村を訪問してみて下さいね。
それではクリックして行ってらっしゃ~ぃ!!

クリスマスローズフェア日にち決定

kage

2017/02/16 (Thu)

久々にダブルを数個アップします。
今年はもう終盤になってきて殆ど咲いてこない感じになってきました。
とは行っても今年のクリスマスローズフェアも控えているので何とか開花株を集めておかなければなりません。
クリスマスローズフェアは3月3日(金)~5日(日)を予定しています。
本当は9日からの予定でいろいろな人に伝えてきましたが申し訳ないことに変更になってしまいました^^;
開花の状況と私の予定で変更しました。
このブログをご覧になっている方は分かるかもしれないですが問題は連絡のとれない方本当にごめんなさい。お許し願います。(どーしよう?(;д;))

それでは本日のお花紹介です。
DDホワイトピコティ はっきりピコ綺麗ですね~
174 (1) 

DDピンクスポット  美しいです!
173 (1) 

DDさくらピンク 実物はもう少し爽やかな色なんだけど^^;
171 (1) 

DDローズ多弁花  多重弁で凄い
168 (1) 


にほんブログ村にクリックしてね
下のクリスマスローズか山野草の好きな方をポチして下さい。
そしてブログ村を訪問してみて下さいね。
それではクリックして行ってらっしゃ~ぃ!!

横向きの多弁花ピコティです

kage

2017/02/11 (Sat)

今日は多弁花のピコティが咲いてきたのでご紹介します。
ホワイトピコティ多弁花はよく見かけますが我が家に来た親苗は野田園芸作出です。
下向き大輪と違ってこの子はしっかり横向きタイプ
私的には横向きが好みなのでバッチグーです(* ´ ▽ ` *)

DDホワイトピコティ多弁花
154 (1) 

DDホワイトピコティ多弁  正面から
P1030205.jpg 

DDホワイトピコティ多弁花  横向きです 
154 (2) 


にほんブログ村にクリックしてね
下のクリスマスローズか山野草の好きな方をポチして下さい。
そしてブログ村を訪問してみて下さいね。
それではクリックして行ってらっしゃ~ぃ!!