2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:育て方、その他 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


結実成功!

kage

2013/12/21 (Sat)

クリスマスローズの種が膨らんできました。
結実しましたね。
この時期は確率高かったけどこれからが難しいのです。
ハウスの中の気温が低すぎで…
設定温度を上げれば良いんですが燃料が高くて1℃でも低くとケチってます。
現在昼間の4時間だけ7℃、後は1℃設定です。
なのでハウスの中全体が同じ温度になる訳もなく夜温は部分的に0℃~氷点下も有りえます。
昼間の日照もこれからは殆ど無いに等しいくらい雪か曇りの日々です。
寒さには鍛えているので発送時での痛みも大分良いはずです。

昨年は折角交配したのに失敗が多かったので今年はケチらずに交配した時は温度を上げることにしました。
晴れた日は交配日和と題してピンセット持って頭をヒネッて試行錯誤しています。

dd濃色イエロースポット
P1040076.jpg

ddブラック小輪カップ咲き
P1040066.jpg

dd小輪ホワイトバイカラー
P1040069.jpg

ddホワイト
P1040063.jpg

ddデュメトルムhyb
不稔かも…残念!
P1040068.jpg

他にも結実できなかったものが勿論あったので皆カットしました。^^;
これから交配楽しみですね~。
傑作品を目指してがんばるぞ~! オー!w


★下の画像をポチッとして下さいネ★
にほんブログ村のブログランキングに登録しています。
1日1回、下のにほんブログ村の応援クリックお願いします。
クリスマスローズの色々な情報もご覧頂けます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

クリスマスローズ種蒔き*その2

kage

2013/11/01 (Fri)

クリスマスローズは近年多弁花が随分出回っていますね。
昨年、開花株を少し集めましたがまだ物足りず、ついに先日種子を購入してしまいました。
早速ベンレート処理してその日に蒔きました。

超多弁などなど42粒も!…
ウキウキしながら開封
P1030174.jpg

5×10 50穴のプラグに丁度良く蒔けました。
P1030188.jpg

10月9日に蒔いた自家交配は200穴のプラグ蒔き。
24日経過で所々で発根、発芽を始めています。
P1030191.jpg


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村



にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

シングル&北海道向け購入後の管理

kage

2013/10/25 (Fri)

クリスマスローズ・シングルの花も咲いて来ています。
シングルもこれはこれで良い花だヮー…と思いますが
その後にダブルを見たらやっぱりダブルが素敵に見えてしまいます。w^^;
でも一際目立つシングルも時には出てくるので
それも楽しみの一つになります。

渋いグレープスポット
DSCF3280.jpg

ゴールドネクタリー
DSCF3281.jpg

丸弁カップ咲きイエロー
DSCF3282.jpg


剣弁咲きイエロー
横向で大きめの花なので引き立ちました。
昨日旭川のお客様に嫁いで行きました。
DSCF3283.jpg

ピンクバイカラー セミダブル7枚花弁
この商品もセットでお買上でした。
大変有難うございました。
DSCF3284.jpg

― 北海道で今購入したクリスマスローズの管理方法 (参考例です) ―
①直ぐに雪の下にしてもOK
 花は切り花にして下さい。
 次の開花は再来年の確率大ですが、株によっては来春開花も有りえます。
 (管理が楽です。)
②購入後明るく涼しい場所で観賞して
 開花終了後に思い切って雪の下に埋めてしまう。
 (これも管理が楽です。)
③明るく涼しい場所で開花終了まで管理。
 環境が合えば長~く楽しめます。

北海道の家では明るく涼しい~寒い場所(0℃~20℃)が難しいですよね。
花壇に植えることが目的であれば思い切って雪の下にした方が良いかと思います。
雪の下でも少しですが成長していきます。
その場合は雪解け水の排水良好の所に置くか植えるかして下さい。
------------------------------------------
 
★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

クリスマスローズ播種、無事終了♪

kage

2013/10/09 (Wed)

先日から外出が多くて予定より遅れてしまいましたが
限界に来てクリスマスローズの種を蒔きました。

種の蒔き方も色々。それぞれの方法などありますが
私も本などに従い色々な方法を取り入れた後
最終的には私流のこの方法が一番納得で、楽に早く発芽し
植え替えもとても楽です。
物ぐさ?
そうなんです。w
兎に角出来るだけ手間と時間が掛からない方法を考えた結果?
でも他の人はもっと楽で良い方法を取り入れてるかもしれませんね。

種は25日間パーライトに混ぜて低温処理
お茶パックから出したらこんな感じ。
P1020982.jpg

本当は15日間の低温処理。発根なしで種蒔き予定でした。^^;
でも取り合えず蒔きやすかったので良しとします。

普通はビニールポットに蒔くようですが
私は200穴のプラグに蒔きます。
クリスマスローズ発芽確率は間違えなく良いので
この方が定植しやすいです。
縦10マスあるのでラベルを差しておけば種類、色分けも可能。
ホームセンターに色々なサイズのプラグがあるのでお好きなサイズで構わないと思います。
プラグをカットしても使えますよ。
P1020986.jpg

種蒔き用土は一昨年まで自分で調合してましたが
昨年からは種蒔き用土の使用で全く問題なく発芽し、生育しています。

バーミキュライトを1cm程覆土して
お水を掛けて出来上がり。
気温に拠ると思いますが約1ヶ月で芽が出てきます。
P1020989.jpg

昨年は15日間の低温処理後
発根しない状態で播種し
約30日で下のように発芽開始しました。
DSCF9956.jpg

以前に
1ヶ月ちょっとの低温処理で発根2~3cm位をポットに植えたこともありますが
植え込み時に緊張するし時間が掛かります。
プラグだと暫くの間そのまま液肥管理できるし
植え込みがとても楽で根傷みもしません。

それに発根2~3cmで植えても芽が出るまで1ヶ月掛かりました。
低温処理1ヶ月間+発芽まで1ヶ月
低温処理15日間+発芽まで1ヶ月
と、いうことは合計2ヶ月よりも1ヶ月半の方が儲かった気がしますよね。。。
と言うのがこの方法に達した理由です。


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

クリスマスローズはこんなに丈夫

kage

2013/09/05 (Thu)

クリスマスローズの栽培を初めて7年程経過して
大分手馴れてきましたが
最初の頃は小苗を随分他界させてしまいました。
今では発芽した苗は殆ど製品にする事が出来るようになりました。

小苗を成長させるのが困難という方は居ないでしょうか?
もし根腐れさせるのが得意という方は是非取り入れてみたら良いかと思います。
用土にも左右されますが、水捌けの良い土は勿論のこと
根は出来るだけ切らないように浅植えがポイント。
気温はマイナスでなければ低温でも全然問題ないようです。

画像の苗は根と葉元の間が茎状になっていた苗。
5月に根の部分だけを植え込んでいます。
ちょっと大げさな植え方ですがこの位でも大丈夫と言う事です。
P1020791.jpg

葉元から沢山の白根が出てきてますね~。
こんな状態でもとっても元気です。
こうなってくると植え替え時期です。
P1020792.jpg

しっかり植替えて上げるともう安心です。
P1020795.jpg

余程の軟弱苗は除きますが
浅植え手法で全てが生き残るようになりました。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
