2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:花畑のクリスマスローズ の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


庭のクリスマスローズ

kage

2016/05/02 (Mon)

雪もすっかり溶けて北海道にも・・・
と言っても色々なのでここ芦別にもやっと春が来ました。
そして花壇では福寿草に続いて春一番のクリスマスローズが咲いています。
風情があります。

山ではこぶしの花も咲いてきたし
これから桜が咲き春本番です。

庭のクリスマスローズ達
6 (5)

6 (6)

6 (7)

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村



ゴールドの葉っぱの霜

kage

2014/11/22 (Sat)

冷え込んだ3日程前の朝、クリスマスローズの葉が余りに綺麗だったので
思わず撮影しました。
マイナス5℃位だったんでしょうか?

越冬用のクリスマスローズの苗達です
綿帽子で見えません
他は溶けているのに・・・・
でも雪の下は保温されていて案外温かいものなんですよ
P1090737.jpg

水溜りの氷はこんな具合です
P1090746.jpg

雪の隙間から覗いた葉
葉先の氷がピコティの様です
P1090740.jpg

草も綺麗!
P1090738.jpg

ゴールドの葉の氷
P1090744.jpg

シャーベット状で美味しそうに見えますね~
P1090734.jpg

この苗達は1年生で来春雪が溶けたらほんの一部咲く予定です。
雪の下で元気に育つのです。。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 

草畑で咲いたクリスマスローズ

kage

2014/04/28 (Mon)

花畑の雪がやっと無くなりクリスマスローズが咲いて来ました。
時間がなくて古葉を付けたまま咲いてしまいちょっと汚いけど
放置状態なので夏には草叢になる場所で沢山の開花です。
この間から気温が高かったので一気に咲きました。

昨年移動したシングルパープルの大株
笹畑で育っています
P1070432.jpg
P1070433.jpg

ダブルホワイトスポット
P1070436.jpg
P1070435.jpg

シングルパープル
P1070441.jpg
P1070439.jpg

ダブルホワイトでしょうか?
P1070438.jpg

ピコティが可愛い蕾
P1070443.jpg

兎に角クリスマスローズは丈夫!!
粘土地でも何とか育っています。
月形のコテージガーデンさんも粘土地と言ってましたが元気一杯に育っているそうです。

にほんブログ村にクリックお願い致します
にほんブログ村のブログランキングに登録しています。
1日1回、ポチッとしてもらうとと~っても嬉しいのです。 
にほんブログ村に行くとクリスマスローズの情報が沢山あります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

クリスマスローズ咲いてます

kage

2013/05/02 (Thu)

芦別の日陰の雪もやっと溶けクリスマスローズの季節がやって来ました。
本州から見たら
「えっ?今ごろ~!?」
と思うでしょう!
でもそうなんです。
2ヶ月遅れで咲きます。

なので北海道道民は今時期にクリスマスローズ苗を購入すると
丁度良いと思うのです。
植え付けも今時期ですね。
でも現実には殆ど無理なので
2月~3月に買った苗の花茎をカットして今時期に植え付けると良いですね。

《宿根草花壇の様子》
これから色々な芽が出て来るので楽しみに開花を待つのみです。
DSCF2407.jpg

《クリスマスローズの様子》
良い感じで咲いて来ました
DSCF2408.jpg  DSCF2409.jpg
DSCF2413.jpg DSCF2412.jpg

DSCF2415.jpg DSCF2414.jpg

DSCF2419.jpg DSCF2418.jpg

DSCF2417.jpg

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひよろしく願いします。(^-^)v

バイカラー
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

クロアチカス
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

野バラ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

クリスマスローズの花芽が

kage

2013/04/09 (Tue)

花壇の雪解けも進みクリスマスローズが次々と芽を出しました。
今年は1メートル以上の雪できっと重たかったでしょうね。
でも本当に丈夫なものです!
まるで私のよう!!(笑)
踏まれても踏まれても負けずに起き上がります。
画像は全て植え込み2年目の株です。

秋の葉はそのままだったので汚くてお掃除しました。
1DSCF2148.jpg

お掃除されてスッキリ爽やかになり
後は開花を待つのみ
さて、どんなお花が咲くのでしょう!
2DSCF2149.jpg

この芽は蕾を持っているのでしょうか?
4DSCF2154.jpg

これは間違えなく咲きますね('-^*)
3DSCF2152.jpg

雪の上を歩いたら
何と、その下にはクリスマスローズの芽があったようです。
明日にはすっかり溶けて芽が出てくるのでしょう。
DSCF2155.jpg

先日の他界したかもしれない株です。
恐ろしくて見たくないけど頑張って見てみました。
土を穿ってみると小さな芽がちゃんとありました。
よかった~~
6DSCF2157.jpg

見えますか?
丈夫なのできっと大きくなってくれると思います。
7DSCF2158.jpg

2年目の株なので昨年よりも見応えあるでしょうね。
楽しみです。

お好きなバナーをプチッとして下さい。
お願い致します。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ishi-hanaガーデン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

芦別の虹
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
