2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:さくら草 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


日本桜草 5種が開花

kage

2014/05/06 (Tue)

日本桜草が開花してきました。
まだ花数は少ないですが公開したいと思います。
桜前線と共に日本全国アチコチで桜草も咲いているようですね。
当園でも北は礼文島、南は阿蘇の桜草が咲いています。

黒染源氏
黒染源氏

流れ星
流れ星

三保の古事
三保の古事

礼文小桜
P1070506.jpg

阿蘇桜草
P1070384.jpg

これからの季節次々と春のお花が開花してきます。
楽しみですね~。
北海道は関東から比べると春が遅い分1ヶ月は遅れますが
宿根草や山野草を紹介していこうと思っています。
春の出荷作業が忙しく更新できない時もありますが
出来る限り頑張ってブログしていきます。

ブログ村クリックも宜しくお願いしますね

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

礼文コザクラ、ハルオコシ、バイカカラマツなど・・・

kage

2014/05/05 (Mon)

ゴールデンウイークも終盤ですがお花の販売もこれからが本番となります。
芦別の道の駅にある野菜直売所「かあちゃん市」では当園のお花を盛んに販売しております。
今持っていっている販売中の山野草を紹介したいと思います。

ガク片がグリーンで八重咲きハルオコシ
P1070491.jpg

露地で越冬したひな草
P1070495.jpg

オキナグサ
P1070496.jpg

白花レブンコザクラ
小さくて可愛い・・
白花ネムロコザクラ

緑八重バイカカラマツ
緑八重 バイカカラマツ

ほぼ毎日納品!
軽ワゴンでいざ出っぱ~つ
P1070498.jpg

勿論明日も納品します
P1070499.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
にほんブログ村のブログランキングに登録しています。
1日1回、ポチッとしてもらうとと~っても嬉しいのです。 
にほんブログ村に行くとクリスマスローズの情報が沢山あります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

プリムラ・輸入オーリキュラ

kage

2014/04/20 (Sun)

昨年株分けしたオーリキュラが咲いて来ました。
輸入品は園芸種と違ってやっぱりステキです!
これも又ハマってしまいそう~^^;

雪が掛かったような
粉のような白い部分がとっても素敵な
ロルツ ファンシー
ロルツ ファンシー (1)

色が鮮やかで素敵
ライラックドミノ
ライラックドミノ

まだお花が上がってませんが
これってちゃんと咲くんでしょうか?
ちょっと心配・・・
グレタ
グレタ

にほんブログ村にクリックお願い致します
にほんブログ村のブログランキングに登録しています。
1日1回、ポチッとしてもらうとと~っても嬉しいのです。 
にほんブログ村に行くとクリスマスローズの情報が沢山あります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

日本桜草・心意気・流れ星・三保の古事

kage

2013/05/08 (Wed)

ブログ暫くお休みしましたが
日本桜草が全て咲いたのでアップします。
ふんわりと優しいお花で気持ちがほっとしますね。
山野草の取り扱いは極最近ですが
こんなに奥深いと思っていませんでした。
開花期はほんの一時ですがしっかり印象付け、和ませてくれます。
山野草ハマりますね~!

流れ星
流れ星

三保の古事
三保の古事 (1)

夢千代
夢千代

墨染源氏
墨染源氏

獅子頭
獅子頭

心意気
心意気

白蜻蛉(シロトンボ)
白蜻蛉

里桜 八重咲きのはずなのですが・・・^^;
里桜 (2)

さて、次回はカメラが変わるかも…(*⌒―⌒*)

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひよろしく願いします。(^-^)v

バイカラー
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

クロアチカス
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

野バラ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

八重咲き日本桜草が咲きました

kage

2013/04/25 (Thu)

セリンセ・マヨール
下向きでちょっと変わったお花ですが風情のある個性的なお花
北海道では宿根草になりませんが大きな種が付くので採種して来春花壇に蒔いてみて下さい。
繰り返して毎年楽しめます。
寒さにはとっても強いので直ぐに花壇に植えて大丈夫です。
DSCF2328.jpg
下から見た顔
DSCF2327.jpg 

日本桜草が咲いて来ました。
花壇に植えても丈夫で株も大きくなります。
まだ満開とまでは行きませんが画像紹介します。
素敵な八重咲き品種ですが綺麗な八重咲きにならない時もあるので
八重咲きになるとホッとします。

こんな感じで開花中
DSCF2325.jpg

九重紅
九重紅 (2)
九重紅 (4)

歌くらべ
歌くらべDSCF2332 (1)
歌くらべDSCF2332 (2)

花行脚
花行脚DSCF2319

磯牡丹
磯牡丹DSCF2320 (1)
磯牡丹DSCF2320 (2)

里桜
まだ蕾ですが白のお花です
里桜DSCF2336

★下のお好きな画像をポチッとして下さいませ。
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひ宜しくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

レウイシア
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

芦別の虹
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 芦別情報へ
にほんブログ村
