2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:観光 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


南富良野の災害見てきました

kage

2016/09/29 (Thu)

今朝から日本ハムファイターズの4年ぶりの優勝TVで
大賑わいでした。
念願の優勝に感動やら感激で涙を流して朝から大変!
と言っても野球は結果だけ分かれば十分な私なのにね~。
北海道は他チームの応援団よりも力の入れ方が凄いと聞いたことがあります。
確かに面白いくらい凄かったです。

という事で本題。
10日ほど前に帯広方面に行ってきました。
途中南富良野と清水町を通過して見てきました。
TVでは部分的にしか映っていなかったけど凄かったです。

街の中は大分落ち着いたように見えましたが道の駅はまだ
営業していませんでした。
国道沿いの川の氾濫跡や落ちた橋など。
ボランティアの人達も活躍していました。

下の画像右奥の方で家が傾いています!
この家はTVでも随分出ていました。
ホースで泥水を洗い流している人。
手前の方はきれいになってました。
マスクをしているお兄さんに
「お疲れ様です」
と言ったら何か悲しい目に見えたんです。(;_;)
私も涙が出ました。
本当にご苦労なことです。
DSC_04821.jpg 
↑南富良野道の駅裏

↓道の駅横に植えてあるラベンダー畑
無残な状態^^;
大木が根っこごと流されてきたようですね。
DSC_0481.jpg 

↓南富良野からトマムインターまでの途中に凄まじい光景が!
採掘場の感じです。
ショベルが枯れ木に覆われています。
採掘場が川にえぐり取られた感じ
平らな所に大木がゴロゴロしていました。
DSC_0476.jpg 

流されてきた木が沢山です
DSC_0473.jpg 

土砂崩れで根っこごと木が転がっています
DSC_0468.jpg 

この他にも道路の舗装がえぐり取られて
砂利道もあったし
本当に凄まじい光景でした。
清水町の国道は開通していなかったので通ることが出来ず
現在無料の高速道路利用しました。
*全国各地台風の影響で災害に遭った方達には心中よりお見舞い申し上げます。
少しでも早い復興をお祈りしています。

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


宇佐神宮の風情あるマメヅタ、苔の群生

kage

2016/09/12 (Mon)

昨日に引き続き大分県の八幡総本宮 宇佐神社。
神社も良いけど地這のマメヅタと苔に感激しました。
北海道では見られないので・・・
と言うか知らないだけでしょうか?
少なくともマメヅタは自生していません。

先ずは豊後高田市の昭和の町をアップします。
駐車場に到着すると最初に目に付く昭和ロマン蔵
P1010070.jpg

散策街の出会いの里
P1010065.jpg 

P1010068.jpg

昭和の町 散策を終えバスで移動
次の観光は宇佐神社、境内入り口です
P1010071.jpg

兆竹(さましたけ)
一際目立ちました
 P1010076.jpg

境内を散策しているとこんな風景があちこちにあります
芸術でした \(^o^)/
蔦で這っているのはマメヅタです
P1010081.jpg 

灯籠の屋根にも苔とマメヅタが・・・
歴史の深さを感じます
P1010085.jpg

兎に角見事な苔で風情たっぷりです!
P1010083.jpg

こういう光景 見慣れているとこれくらい~
と思うかもしれないですが
見たこと無い人にとっては驚きでした。(笑)

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

久しぶりのアップ・・・別府の蓮

kage

2016/09/10 (Sat)

九州復興ツアー2泊3日の旅に行ってきました。
主人は熊本希望でしたが良いパックツアーがなくて
大分に決定!
旅行中も地震がありましたが
バスの中なので揺れは全く感じないで過ごしてきました。

そして・・・
今まで経験が殆ど無かったのに
北海道が台風の影響で大変なことでした。(゚△゚;ノ)ノ
私の住む芦別市は幸いに大した事もなく極普通に暮らしています。
北日本と北海道の水害に遭われた方達には1日も早い復興をお祈りしています。

それでは本題に、植物中心の紹介をしたいと思います。
先ず別府名所の海地獄

P1010034.jpg 

入園してすぐの池には蓮がありました
P1010041.jpg

温泉が湧いている海?
ではなくて池でした
青くて幻想的~!
P1010036.jpg

P1010039.jpg 

赤い池もありました
P1010042.jpg 

温室で栽培している蓮
時間がなくてしっかり見れませんでした (T_T)
P1010049.jpg  

P1010047.jpg 

P1010046.jpg 

P1010043.jpg 

P1010048.jpg 

こんなの始めて見ました
奥に写っている鉢物達も見たかったけど
残念ながら見れませんでした。(´・_・`)
P1010045.jpg 

ブログ更新、随分長い夏休みをしてしまいました。
少しですが
山野草や低木類の販売をしているので時間があったら覗いてみてくださいね。
商品はこれから増やしていく予定です。
ヤフオク 山野草販売

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ


旭岳の高山植物 その3

kage

2016/07/19 (Tue)

高山植物が1年間で一番多いという7月の旭岳は
晴れ男主人のお陰で?
濃いガスにも負けずに楽しむ事ができて本当に良かった!

確か前回は5年ほど前の9月に行ったのだと思いますが
その時はそんなに咲いていなかったのかも知れないけど
興味が無かったのか ただ歩いていた気がします。
恥ずかしながら高山植物の事は全く覚えていません。^^;

今回紹介したお花の名前全て 調べながら掲載しましたが
違っていたらご容赦ください。
又はご指摘頂けると大変ありがたいです。

それでは画像紹介に入ります。
イワブクロ
イワブクロ

イワブクロの群生
イワブクロ (1) 

ウコンウツギ
ウコンウツギ (1) 

ウラジロナナカマド
ウラジロナナカマド 

ウラジロタデ
ウラジロタデ 

コガネギク
コガネギク 

オクヤマワラビの様子
オクヤマワラビ (4) 

オクヤマワラビのアップ
オクヤマワラビ (1) 

エゾイゾツツジ
エゾイソツツジ (1) 

エゾイゾツツジの群生
エゾイソツツジ 

ロープウェイは2,900円もしますが
頂上まで登山している人も大勢います。
又違った楽しみが出来るのでしょうね。
登山は無理だけど又行ってみたいな~!

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

旭岳の高山植物たち

kage

2016/07/17 (Sun)

旭岳で出会った高山植物の紹介をします。
昨日はツガザクラの特集とエゾコザクラでしたが
今夜はその他で行きますね・・・
沢山の花々に出会い本当に楽しめました。

先ずは姿見の池の直ぐ下で出会ったコマクサ
その他の場所では一切見ていないので希少な一品です
コマクサ (1)

あちこちの群生に魅了された
チングルマ
チングルマ

池の畔で出会った
ハイマツ
ハイマツ (2)

群生も素敵だったハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ (1)

マルバシモツケ
マルバシモツケ (1)

小さく可愛らしいミツバオウレン
ミツバオウレン (1)

数は少なかったけどブルーで引き立っていた
ミヤマリンドウ
ミヤマリンドウ

岩や石の階段に張り付いていて風情たっぷり
群生も可愛かった
メアカンキンバイ
メアカンキンバイ (1)

メアカンキンバイ (4)

今日はこの辺で終了です
画像はまだあるのでもう少しお楽しみ頂けます o(^▽^)o

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
