2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:果樹・低木など の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


世にも珍しいツバキ・・・?

kage

2017/03/16 (Thu)

2年ほど前に入手したツバキですが斑の入った葉が1枚だけ付いた木があります。
今年始めて開花した花を見ることが出来ましたがピンクに白が混ざっています。
斑入り花ですね~。
北海道の庭にはツバキは無いので良く解りませんが希少なのでしょうか?
多分相当な希少品なのでしょう!
そういう事にしておきまーす(^-^)

斑入りツバキ
P1040152.jpg

斑入りツバキ 横姿
 P1040153.jpg

斑入りツバキ 1枚だけの斑入葉
P1040156.jpg 

斑入りツバキ 1枚だけの斑入葉アップ
P1040155.jpg 

全体姿を撮しそこねてしまいました。

にほんブログ村にクリックしてね
下のクリスマスローズか山野草の好きな方をポチして下さい。
そしてブログ村を訪問してみて下さいね。
それではクリックして行ってらっしゃ~ぃ!!


綺麗な紅葉

kage

2016/10/19 (Wed)

今日の芦別市の紅葉はとても綺麗でした。
北海道の紅葉は黄色が多くて紅が少ないのです。
ちょっと寂しいけど色は綺麗に出ていました。
悲しいけどカメラを持ち歩いていないので撮せませんでしたが
代わりにハウス内の紅色を中心に紹介したいと思います。

紅の紅葉 サルスベリ 夏祭り
P1200985.jpg 

紅の紅葉 アロニア
P1210003.jpg 


紅の紅葉 黄金メギ
P1210011.jpg 

紅の紅葉 山もみじ
P1210006.jpg 

紅の紅葉 実付きのアメリカ蔦
P1210015.jpg 

紅の紅葉 コマユミ
P1210012.jpg 

黄色の紅葉 エゾイタヤ
実物はもっとキレイなのに ^^; 残念
P1210020.jpg 

黄色の紅葉 ツルウメモドキ
黄色がとっても綺麗です!!
P1210004.jpg 

山野草など 販売中です


にほんブログ村にクリックしてね
下のクリスマスローズか山野草の好きな方をポチして下さい。
そしてブログ村を訪問してみて下さいね。
それではクリックして行ってらっしゃ~ぃ!!






隠れるように咲く 斑入りグミの花

kage

2016/10/15 (Sat)

昨年もグミの木がありましたが花を見そびれていました。
斑入りの葉と言うよりも黄色の覆輪の方が相応しいですかね。
葉はインパクトがあってとても綺麗だけど
白の花があまり目立たない感じです。
でも可愛らしいお花です。

斑入りグミ
P1200957.jpg

グミの花アップ
P1200958.jpg

グミのお花 地味に咲いています
P1200963.jpg 

黄色の覆輪が綺麗ですね
P1200964.jpg 

山野草など 販売中です


にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非下の画像をポチして下さい。
ブログの村に行って散策してみて下さいね。
クリックすると散策できます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

斑入り白花の藤の木

kage

2016/06/05 (Sun)

春になると白い藤の花が咲きとってもステキな香が漂います。
ハウス栽培なので勿論今年は終わってしまいましたが
先日藤の木が欲しいと言うお客様が訪ねてきてこの木を見ていきました。
斑入りのため越冬が解らないので辞めていきましたが
やっぱり欲しいということで電話対応。
果たして北海道で越冬可能なのでしょうか?

確率的には大丈夫との声も聞いたので
良いのかな~?

小さい方の木は斑が沢山入ってます
P1200075.jpg

小さいと言っても木は立派!
P1200082.jpg

大きな大きな藤の木
ジャングル状態!
お客様はこの木を庭に植えたいと言っています。
もしも北海道で斑入りを植えた人いたら
越冬可能かどうか教えてほしいです。
P1200083.jpg

この木はグリーンの方が多いですね
P1200078.jpg

P1200084.jpg

大きな木にしては鉢が小さすぎです (笑)
割れています!
P1200085.jpg

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

真っ赤なオタフクナンテン

kage

2015/11/27 (Fri)

オタフクナンテンの葉は花のない時期にこの赤さは本当に目立ちます。
葉はどんなに揺すっても絶対に落ちないし
葉がぶつかり合ってカラカラと良い音がします。
確か冬の間も落葉しない気がします。

オタフクナンテンの葉
P1160652.jpg

オタフクナンテン、綺麗な赤です
P1160650.jpg

1本のオタフクナンテン
P1160656.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
