2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:夏の宿根草 &木物 の記事リスト(エントリー順)

庭のヒオウギ&八重オニユリ

kage

2015/08/13 (Thu)

今年は庭の紹介をあまりしていませんが
現在ヒオウギと八重のオニユリが咲いています。
今、北海道の道端には盛んにオレンジ色のオニユリが咲いています。
なので珍しくはないのですが八重はあまり無いようなので如何なものでしょう?

葉が扇のような形です
ヒオウギ
P1140664.jpg

ヒオウギの花
P1140661.jpg

ヒオウギの花
P1140660.jpg

八重オニユリ
P1140673.jpg

八重オニユリ
P1140672.jpg

今回から山野草のバナーを増やしました。
にほんブログ村の「山野草・高山植物」コーナーにも是非遊びに行ってみてください。
クリスマスローズも頑張っていますのでそちらも宜しくお願いします。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズ、山野草、宿根草のを見ることが出来ます。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

サルスベリ夏祭りがきれいに開花

kage

2014/08/17 (Sun)

3年前に入手したサルスベリが初めて咲きました。
サルスベリは中々上手く咲かないので毎年苦心していますが
この冬は何時もよりも寒さに当てないように育ててみました。
それが良かったのかは不明ですが取りあえずは満足しています。

とっても綺麗に・・・
蕾も沢山あるのでこれからが楽しみです。

サルスベリ 夏祭り
P1080259.jpg
P1080262.jpg
P1080256.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
にほんブログ村のブログランキングに登録しています。
1日1回、ポチッとしてもらうとと~っても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

山野草の花名不明が解決!

kage

2013/09/01 (Sun)

先日の解らなかった山野草の名前が本日解明しました。
隣町の山野草生産している大先輩に聞いてきた所
「ヤクシマタツナミソウ」で間違えないそうです。
小さいので屋久島の花…とは思いましたが
札は信じるべきなんですね~。
反省です。^^;

本当なら花先は開くらしいので?…と言う感じでしたが
屋久島のタツナミソウも種類があるようで間違えはないとのことでした。
解明してスッキリしましたね~ o(*^▽^*)o~♪

屋久島タツナミソウ (5)
屋久島タツナミソウ (3)

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

この山野草の名前は?

kage

2013/08/29 (Thu)

山野草の花壇で咲いている花ですが「ヤクシマタツナミソウ」と札が付いています。
買った時に付いていた札だと思うのですが調べるとタツナミソウではないようです。^^;
一体何の花でしょうか?
名前のわかる花だけをブログしたいと思ってたのですが
ちっちゃな花で可愛く、初夏位からずっと咲いているので気になって…
やっぱりブログします。

まん丸くコンパクト
屋久島タツナミソウ (3)

屋久島タツナミソウ (4)

これで満開のようです。
屋久島タツナミソウ (5)

アップすると毛羽立った花弁ですね。
屋久島タツナミソウ (1)

咲き終わった花
屋久島タツナミソウ (2)

どうですか?
如何にも山野草らしくて可愛い花でしょう?
ご存知の方居るでしょうか?
差し支えなければ教えて頂けると
とっ~ても嬉しいです。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

山野草ヒオウギ・ハナセキショウ

kage

2013/08/28 (Wed)

宿根草ガーデンでヒオウギとハナセキショウが開花。

いつの間にか落ちた種のネジバナが咲いてました。
ネジバナを増やそうと思っていても中々思うように行かないですが
今年はアチコチで咲いてました。

ヒオウギ
1週間以上前から咲いてるので花が小さくなってきてます。
ヒオウギ

ヒオウギの葉
昨年は小さかったのと観察力が無かったから解らなかったのですが
ヒオウギとは扇型の葉を意味してたんですね。
観賞価値があります。
種も落ちて芽が出るので増える楽しみもあります。
ヒオウギ (2)

ハナセキショウ
好きな花の一つ
柔らかな白花で良い花です。
花セキショウ

ルバーブの隙間に咲いているネジバナ。
種が落ちて開花まで4年掛かると聞いたばかりですが
丁度計算が合います。
3メートル位離れたネジバナの子です。
ネジバナ (3)

こんな小さな植物でも生命力は凄いですね。
来年からも楽しみです。
ネジバナ (2)

別の所に植えてあるネジバナ。
色目は薄いですが市内山間のネジバナです。
大事に育てていきます。
ネジバナ (1)

山野草は良いですね~。
人気があるの良く解ります。
もう少し集めてみなくては…と思っちゃいます!


石黒花園の花壇の宿根草を紹介していますが
掲載品全て生産している訳ではありません。
ほんの一部ですが在庫していないものもあるのでご了承下さい。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村