2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

カテゴリ:秋の宿根草 &木物 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


北海道で咲いた彼岸花

kage

2015/10/12 (Mon)

今頃だけど・・・
3年前に植えた彼岸花が今年初めて咲きました。
お彼岸後にやっと上がって来た蕾がいつの間にか咲き
先日の大風に当たって無残な事に・・・^^;
撮すタイミングが悪けど
記念すべき、北海道芦別市の路地で咲いた彼岸花です。

記念の彼岸花
P1150881.jpg

同じ球根から出ているもう1本の蕾
こんなに寒いのに咲けるかな~?(最高12℃、最低7℃くらいの環境)
P1150879.jpg


にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

色付いてきた紫式部

kage

2015/09/30 (Wed)

花壇の秋明菊が素晴らしい群生となっています。
満開になりとても綺麗です。

秋明菊
P1150692.jpg

秋明菊の花
P1020815.jpg

秋明菊の近くに大きくなった紫式部の木が今年も随分咲いて結実しました。
現在は青い実と紫になった実と両方を観賞できます。
P1150693.jpg

徐々に色付いて、色の段々が良い感じ
P1150694.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

彼岸花掘り起こす

kage

2013/11/25 (Mon)

今朝は真っ白な霜が降りていよいよ冬本番と言ったムードです。
丁度東京の真冬のイメージです。
明日は雨、後には雪となり今度こそ根雪になるとの予報で覚悟しなくてはなりません。
そこで昨年は雪の下にした彼岸花(リコリス)を今年は掘りあげて鉢に植えました。

左は2年目の球根で昨年はみんな咲いたのに今年は10球中2本しか咲きませんでした。^^;
右は今年の球根で全て咲きました。
なんで~?! でしょう?
P1030436.jpg

雪の下にして生き延びただけでも有り難いと思い
今冬はハウスの中で育てる事に。
手前の「ホワイトクリスマス」と書いた札…
間違えました^^;
「真夏のクリスマス」と言います。
『雅やんの想い』ブログでご紹介していますが
真夏に咲く白い彼岸花です。
今年は咲かせられなかった… 
球根は全てこの方から別けて頂いたもの
P1030437.jpg

懲りずに3球残しました。
P1030438.jpg

何せ冒険が好きなもので
越冬、再度挑戦です。(笑)
P1030439.jpg

近い将来、北海道のあちこちに彼岸花、リコリスが咲く事を夢見る乙女…
来年は全て咲くと幸せです。
DSCF9817.jpg


★下の画像をポチッとして下さいネ★
にほんブログ村のブログランキングに登録しています。
多数の方にアクセスして頂きとても励みになっています。
一層の励みになるので下の応援クリック宜しくお願いします。
クリスマスローズの色々な情報もご覧頂けます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ヒオウギの爆ぜた種&今年最後の宿根草

kage

2013/10/19 (Sat)

もうすぐ雪の降る季節になります。
まだ雪囲いの準備は出来てませんが
熊さんと一緒で根雪になったら冬眠の気分になります。w

今日のブログは昨日のイトラッキョウも含めて最後の宿根草の開花となります。
ヒオウギの種もやっと爆ぜたので収穫出来るでしょうか・・・

アスター
アスター (1)

綺麗な色のアスターです。
アスター (2)

綺麗なんで何回もブログしてますが
満開のイワシャジン
イワシャジン

イワシャジンは下から撮すの大変でした。
イワシャジン (2)

コレオプシス
今は黄色だけが咲いています。
コレオプシス

ヒオウギの種
まだ青いです。
雪が降らないうちに爆ぜるんでしょうか?
ヒオウギ (1)

口が開いてきました。
ヒオウギ (3)

黒色の種なんですね~。
収穫までどのくらい掛かるのでしょう?
今年初めての種の収穫なので楽しみです。
ヒオウギ (2)

昨夜の宿泊者は息子を含めて3名。
今夜のお泊まりのお客様は6名。
民宿気分ですね。
真夜中に到着予定。
息子は東京在住、東京在住の神津島と大分県出身の子、そして札幌在住3名が宿泊。

旭川でライブして明日は札幌。
その次の日は苫小牧予定になっています。
青春ですね。。。
若い青年に囲まれて気持ちも若返り楽しいひと時です。


石黒花園の花壇の宿根草を紹介していますが
掲載品全て生産している訳ではありません。
ほんの一部ですが在庫していないものもあるのでご了承下さい。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ツリバナ・ニシキギの紅葉・ムラサキシキブ…

kage

2013/10/06 (Sun)

お庭では秋の実物が映えてきました。
色付いた実は又々綺麗ですね。
ここ近年感じるようになりました。
良さを知らなかったのか
興味が無かったのかは自分でも不明ですが
数年前に庭のニシキギに初めて出会った時から始まりました。
きっと今は亡き義理母が植えたんだと思いますが
紅葉も綺麗で、実姿は感動でした。

ツリバナ
葉はすっかり落ちてしまいスッキリしてますが
実だけは何とかぶら下がっている感じ。
ツリバナ

ニシキギの紅葉
ニシキギ (1)

ニシキギの実
ニシキギ (2)

ムラサキシキブ
綺麗な色で美味しそう!
美的な実です。
ムラサキシキブ

斑入りイタドリの花
斑入りイタドリ (2)

斑入りイタドリ
葉の見栄えは悪くなりましたが
お花が細かくてとても可憐
イタドリは北海道の道路縁には何処にでもあってお花もすっかり終わっています。
この斑入りは今が満開で路地のとは違ってステキです。
斑入りイタドリ (1)



石黒花園の花壇の宿根草を紹介していますが
掲載品全て生産している訳ではありません。
ほんの一部ですが在庫していないものもあるのでご了承下さい。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
