2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:早春の宿根草&木物 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


花壇の八重咲スイセンやオーブリエチア

kage

2014/05/12 (Mon)

北海道の桜は葉桜となり
我が家の花壇のお花達もやっと目を覚まし春を告げ始めた今日このごろです。
今年も春夏秋の変化を花壇からお届けしたいと思っています。

毎年一番に咲くオーブリエチアはブルーの小花がびっちり咲きとても引き立ちます。
オーブリエチア
P1070580.jpg

八重咲スイセン
P1070581.jpg

ヒマラヤユキノシタ
P1070582.jpg

満開になったクリスマスローズ
P1070583.jpg
P1070584.jpg

プルンネラ
P1070589.jpg

夕方の撮影なので閉じてしまった
プルサティラ
P1070590.jpg


にほんブログ村のブログランキングに登録しているので
1日1回、ポチッとしてもらうとと~っても嬉しいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ミニチューリップなのかな?

kage

2014/03/30 (Sun)

春めいて来たので徐々に宿根草の紹介もして行きましょう…
昨年の11月頃近所の方から頂いた球根ですが何の球根か解らないまま遂に開花。
チューリップのようです。
こんな可愛らしいチューリップは見たことがないけど間違えなくチューリップでしょうか?
葉もチューリップだし間違えないですよね~?

ミニチューリップ
P1070161.jpg

ミニチューリップ ちょっと離れた所から
P1070159.jpg

ミニチューリップの蕾
P1070163.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
にほんブログ村のブログランキングに登録しています。
1日1回、ポチッとしてもらうとと~っても嬉しいのです。 
にほんブログ村に行くとクリスマスローズの情報が沢山あります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

北海道で越冬ビックリ! リコリス他

kage

2013/04/26 (Fri)

北海道では越冬できないと言われている彼岸花
昨年生まれて始めて植えて越冬したのにはビックリです。
北海道では早くから涼しくなるので8月下旬に咲き、お彼岸にはすっかり終わってしまいました。
彼岸花とは言えないですね^^;
北海道での呼び名はリコリスの方が相応しいようです。

昨年8月に咲いたリコリス
雪が降るまえに掘り起こして加温ハウスで栽培しなくてはと思っていたのですが
とうとうそのまま雪の下になってしまいました。
DSCF9817.jpg

そして現在
4月も下旬になるというのにまだ雪が残ってます
随分汚いけど最後に雪の下から出てきたリコリス
DSCF2343.jpg
DSCF2344.jpg

雪の下は暖かいのですが雪解け後に寒さで弱ってしまう植物は沢山あります。
幸いに雪解けが遅かったので強い寒さに当たらなくて済んだんですね。
全て赤花ですが10株見事に越冬しました!
DSCF2342.jpg

一番最初に雪から出てきたので葉がしっかり立ち上がってます
DSCF2345.jpg

ヤブコウジ(百両)もこんなに元気に越冬信じられません!!!
以前にも試してみましたが雪解け後に耐えてしまいました。
話は違いますがフクシアも同じ事が言えます。
DSCF2339.jpg

北海道では越冬が難しいと言われている
ニオイスミレも同じ事かもしれませんね。
DSCF2340.jpg

アイビーですがお恥ずかしいことに
北海道で越冬できること知らなかったのです。^^;
今回越冬初挑戦でした。
何のことでも始めての冒険は楽しいものですね。 (@^-^)
DSCF2341.jpg

★下のお好きな画像をポチッとして下さいませ。
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひ宜しくお願いします。(^-^)v

バイカラー
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

クロアチカス
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

野バラ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

桜草・雪割草・クリスマスローズ

kage

2013/04/24 (Wed)

今月の3日からブログを始めてもう少しで1ヶ月になります。
8日には にほんブログ村に登録して
大勢の方々にアクセスしてもらって
ランクもあっという間に上位に…
自分でも驚いています。
と同時に皆さんに心から感謝しています。
応援して頂き本当に有難うございます。

これらの時期は家業の春苗の出荷が忙しくなるので
ブログは時々になるかもしれませんが
宿根草ガーデンのお花や販売品など出来る限り頑張って
更新したいと思っています。

それでは本日の宿根草です。
すこ~しだけ宿根草の花壇らしくなって来ました。

玉咲きサクラソウ 
ぼんぼりが見事になりますね~
DSCF2292.jpg

雪割草
白系は丈夫なのでしょうか?大株になって素敵に咲きました。
ブルーも綺麗ですね。
もう少し増やして楽しみたい所です。
DSCF2294.jpg DSCF2296.jpg
DSCF2295.jpg DSCF2297.jpg

クリスマスローズ
まだ1株しか咲いてないのです( ;∀;)
4年前位に花を見ないで植えた株なのでシングルが咲いていますが
今年は植え替えしようかな…
DSCF2300.jpg DSCF2299.jpg

まだ蕾状態です
DSCF2298.jpg DSCF2301.jpg DSCF2303.jpg

福寿草はもう少しでシーズン終りですね~
お疲れ様でした。
DSCF2305.jpg

沢山の宿根草が次々と咲いてくるはずなのですが
待っていると遅く感じるものです。
消えたものもあるようですが補充する楽しみもあって
宿根草は本当に楽しいです♪(゚▽^*)ノ⌒☆


★下のお好きな画像をポチッとして下さいませ。
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひ宜しくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

レウイシア
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

芦別の虹
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 芦別情報へ
にほんブログ村







福寿草と雪割草がやっと…

kage

2013/04/14 (Sun)

今朝から福寿草がやっと開きました。
ishi-hanaガーデンにもやっと春が来たという感じです。
雪が溶けていち早く芽が出て最初に咲いたお花は
毎年感動と感激で涙が出ます。(大袈裟?)

福寿草 鮮やかな黄色のお花は引き立ちます。
DSCF2192.jpg

解るでしょうか? 花弁を早速虫が食べた様子。
お腹が空いていたんですね。寒いのに何の虫でしょう…。
DSCF2193.jpg

雪割草、数株かありますがまだ1株だけの開花です。
DSCF2195.jpg

蕾の雪割草
DSCF2196.jpg

クリスマスローズ 先日も掲載しましたが
一番最初に咲く予定の株です
DSCF2198(1).jpg

雪の重さで折れてしまった枝
真面目に雪囲いをしなかったバツですね。^^;
DSCF2204.jpg

ブルーの玉咲きサクラソウ、別名 プリムラデンテキュラータ
3年目ですが今年はこんなに蕾が上がっています。
開花が楽しみ~
DSCF2205.jpg

お花が少しでも綺麗に見える様に
冬越しの残骸整理をしなければなりません。
折れた枝もそのままではいけませんね…
草拾いもあります。

小さいishi-hanaガーデンですが
今年も楽しめるよう
お手入れしながら頑張って行きます。


★下のお好きな画像をポチッとして下さいませ。
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひ宜しくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ishi-hanaガーデン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

芦別の虹
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

