2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:市内の紹介 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


芦別市ふるさと納税について・・・

kage

2016/06/09 (Thu)

昨日に続いてクリスマスローズをアップします。

今ふるさと納税が話題になっているけど
芦別市の寄付件数は
近郊の市町村の中で少ないようで
ちょっと残念な思いをしている今日此の頃です。

実は納税お礼の中にクリスマスローズも入っています!
開花後、12月頃から発送スタートになります。
1万円寄付でクリスマスローズダブル2鉢の発送です。
何が届くかは箱を開くまでのお楽しみです。

その他に最高額寄付20万円で銀座山形屋オーダースーツのお仕立券もあるようです。
他商品や詳細はこちらでご覧ください・・・芦別市の納税御礼の品

それでは今日のクリスマスローズもご覧ください。

DDホワイト バックが美しく可憐!
P1200105.jpg

DD淡ピンク 何て優しいいピンクなんでしょう!
P1200103.jpg

DDパープル
P1200095.jpg

花芽はどんどん上がってますが
やはり時期物で色目ははっきりしてないですね。
全てが白っぽいです。
咲いている期間も短いので楽しみも半減です。

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

寒~!(゚д゚) 雪が・・・

kage

2015/10/25 (Sun)

とうとう低い山も薄っすらと雪が積り
今日はと~~~ても寒い1日でした。
熊と一緒に冬眠したいくらい・・・(笑)
平地は溶けながら降っているので積もる程ではないけど
最初の雪の寒さは身に沁みます。
南に渡っていく白鳥の鳴き声も聞こえていました。
いよいよ冬の到来ですね。

隣のお家も真っ白
P1160181.jpg

今年の雪は例年よりも早いです。
P1160180.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

美瑛に次ぐ景観とオンコの実

kage

2015/09/14 (Mon)

今年もやって来ました。♪
芦別市新城の山からの眺めは絶景です!
そんなに高い山ではないですが良い眺めで毎回ここに来ると癒やされます。
丘の町美瑛も真っ青でしょう~!
春夏秋冬の画像を収めてみたいけど難しい・・・・。

稲刈り前の水田
もう少しで黄金色が鮮やかになります。
P1150357.jpg

反対側の山
夏ころにはパッチワークの丘のようになるんでしょうね。
P1150360.jpg

庭にもあるけどお名前は?
オンコの実です。
一般にはイチイの木。
赤い実は美味しそうですね。
実は食べれるんですよ。
P1150362.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
このブログの応援にもなるので是非ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

水害を想定した防災訓練~

kage

2015/08/19 (Wed)

今朝から地域で大雨警報による防災訓練が行われました。
『平成27年度芦別市防災訓練~災害に備えた防災訓練~』

水害、土砂災害の名目で芦別市常磐町町内会と福住町内会を対象とした訓練に参加してきました。
貴重な経験をしてきました。

北海道内に3台あるという「災害支援車」の見学
走行時は出っ張りの部分を内部にしまうそうです
DSC_0070(1).jpg

「災害支援車」の内部見学
左側が運転席、右側が出っ張り部分で広くなっています
DSC_0066(1).jpg

災害支援車の出っ張り部分にある椅子は
夜はベッドに、昼間は会議場にと多用途だそうです
DSC_0067(1).jpg

次は水防訓練
土のうと言って機械で土を袋に入れて水害場所に運搬して積んでいきます
地元消防団員の訓練です
DSC_0074(1).jpg  DSC_0076(1).jpg


私達は自衛隊の↓画像の「96式装輪装甲車」にて避難輸送されました
3台の装甲車が駆けつけています
DSC_0080(1).jpg

炊き出しによる昼食
DSC_0085(1).jpg

昼食の内容はお蕎麦、うどん、レトルトになったドライカレー、チキンライス、パックご飯です
ドライカレーとチキンライスは下画像のようなもので
中に熱湯を入れてご飯になるタイプ
DSC_0082.jpg

初めて食べてみたけどそれなりに美味しく出来ています。
よ~く混ぜて食べたほうが美味しいですね。
DSC_0083(1).jpg

12時に避難解除となり市長のご挨拶と共に終了となりました
DSC_0086(1).jpg

他にも実際に川に飛び込んで救助すると言う訓練もしていたようですが
それは見れなかったので残念でした。
この地域は過去のデーターにも無いくらい災害の無い場所なので
この度は経験できて良かった、と思いながら公開してみました。

災害に遭っている地方ではこんな生易しいものではないと思いますが一生懸命生活しています。
少しでも支援のお役に立てればと思いながら終了する事が出来ました。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチするとにほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草のブログを見ることが出来ます。
ポチッとしてもらえると「癒しの花空間」の応援にもなるので宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

今年初の虹

kage

2015/05/13 (Wed)

夕方5時半頃、雨の降った直後にハウスから外へ出た所
お日様が良い具合に照っていたのでもしかすると・・・・
と、思い南東の空を見上げたらしっかりと虹が見えました!!
今年初です・・・
これからの時期、夕方の虹がとても楽しみです。
しっかりした半円の虹は勿論、2重虹にも出会えますよ。

今回は裾の方がほんの少しでしたが
解るでしょうか・・・
P1130739.jpg

虹とは言い難いですがちゃんと見えています
P1130738ap.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
