2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:大文字草 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


大文字草が満開

kage

2015/10/14 (Wed)

この秋に大文字草を増やしたので全部で20品目ほどになりました。
これだけあったら赤でも似ている品種も結構あります。
全部掲載したら大変なことになるので5品種ほど載せたいと思います。

紅牡丹
P1150903.jpg

夢花火
P1150922.jpg

夢花火の葉
P1150925.jpg

紅キリン
P1150941.jpg

美川紅
P1150942.jpg

舞姫
P1150948.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

今年の大文字草は・・・

kage

2014/10/04 (Sat)

今年もポット植えの大文字草が数個咲いて来ました。
北海道では寒くなるのが早いので露地よりも鉢植えの方が良いかもしれません。
今日も夕方からは寒~~くて凍えそうでした・・・^^;
気温に慣れるまでちょっと辛いところです。

日本列島は南北に長いので考えられない地方が殆どと思いますが
北海道の冬はもうそこまで来ています。
初雪も早いと予測されているようですよ。

俵石のラベル  ローズレッド色のダイモンジソウ
P1080979.jpg

ダイモンジソウ 濃い目のピンク
P1080980.jpg

ダイモンジソウ 赤
P1080977.jpg

斑入のダイモンジソウ
P1080981.jpg

先日入手したばかりの 屋久島ダイモンジソウ
花も勿論の事、葉が小さくて可愛いです
P1080982.jpg

屋久島ダイモンジソウのアップ
P1080983.jpg

地元のダイモンジソウを入手です
P1080987.jpg

地元のダイモンジソウのアップ
屋久島と似ていますが葉と花も大きめです
何れにしても白のダイモンジソウも清楚で良い感じです
P1080988.jpg

斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
クリックしてもらえると、とっ~ても嬉しいのです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

石黒花園ツイッターも是非覗いてみてください。

大文字草の寄植え3年目

kage

2013/10/30 (Wed)

3年前に植えた宿根草の寄植えが素晴らしくなりました。
この夏に分解しようと思っていたのですが止めて正解でした。
大文字草とコクリュウとロニセラの寄植え。
これを機に宿根草、山野草の寄植えを楽しんでみるのも良いかなと思ってます。

P1030121.jpg

淡い色の大文字草が良い感じ
P1030195.jpg

ロニセラ レモンビューティー
P1030194.jpg

竜のヒゲ コクリュウ
P1030197.jpg


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

大文字草咲きました

kage

2013/10/10 (Thu)

大文字草が咲いて来ました。
花壇に植えたものは殆ど消えてしまいましたが
ビニールポットに植えてあるものは物凄く元気で
株も立派になっています。
花壇の場合は植える環境が難しいのでしょうか?
夏の暑さでしょうか?
研究をしてみなければなりません。

まだ全種類は咲いていませんがご紹介します。
P1020995.jpg

大文字草の葉と蕾はあまり感動しませんが
咲いてみるとどれを取ってもいーお花です。
P1020996.jpg

P1020998.jpg

斑入りの葉でステキです。
P1020999.jpg


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
