2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:ネジバナ の記事リスト(エントリー順)

ネジバナ(モジズリ)の2色咲きとピンク・白

kage

2013/07/31 (Wed)

イチジクのブログを見て石狩から訪ねて来たお客様
素敵な出合いありがとうございました。

岩手県から北海道に移住してきたと言われてましたが
すっかり北海道に馴染んだ様子で
お肌が綺麗でとてもステキな方でした。

岩手時代にはイチジクの木を持っていたと言う事ですが
北海道にはイチジクが売っているところもなく寂しくしていたそうです。
岩手にいる時からHPを見て石黒花園の存在を知っていたとのことで
早速来園して下さいました。
園芸にもとっても詳しくて
今日は本当に嬉しいひと時を過ごすことが出来ました。

私の好きな植物のひとつ
捩摺(モジズリ)とも呼ばれるネジバナに移ります。
福島の織物の捩摺から名付けられたそうす。

螺旋状に咲くネジネジが何とも言えない愛らしさを感じます。

白とピンクのネジバナ
P1020362.jpg

ピンクのネジバナ
P1020345.jpg

ピンクのネジバナの葉
P1020372.jpg

白のネジバナ
P1020366.jpg

白のネジバナの葉
ピンクよりも広葉です
P1020371.jpg

何故か白にピンクが混ざった花が咲きました。
不思議です。
もしかすると自然交配で出来た種から咲いた?
それとも市内の山間のネジバナを昨年友人から貰ったものでしょうか?
株にまだ力が無いので
来年も同じ花が咲くのか楽しみです。

2色咲きネジバナ
P1020368.jpg

P1020369.jpg


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

