2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:その他の植物 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


オリーブの実から育てて栽培へ・・・

kage

2014/12/15 (Mon)

小豆島のオリーブの実を友人から貰いました。
「蒔いてみて」と言われても、さてはて・・・・どうやって蒔いたらいい?
と言う事で調べました。

P1100361.jpg

クリスマスローズと同じで低温処理をするようです。
それなら簡単! 
早速洗ってお茶袋に入れて冷蔵庫に保管することにします。
種を出して綺麗に洗いました
P1100434.jpg

お茶袋に入れてからビニール袋で乾かないようにします
そして8~15℃に保つため冷蔵庫の野菜室に2ヶ月間保管するそうです
P1100443.jpg

2ヶ月後に出して土に植えた後、発芽するかどうか楽しみです。
上手く行けば良いですね~

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村  

ベロニカ・グレースの出荷

kage

2014/09/30 (Tue)

宿根草のベロニカ グレースが出荷最盛期です。
全て注文で地方発送しています。
冬葉は赤くなるので寄植えに使用すると良いようですね。
秋に咲く宿根草は数少ないので使用価値はありそうです。

出荷最盛期のベロニカ グレース
IMG_0037.jpg

P1080890.jpg

P1080905.jpg
P1080889.jpg 

石黒花園ツイッターも是非覗いてみてくださいね。

斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。

にほんブログ村にもクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
ランキングに反映するのでクリックしてもらえるととっ~ても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

アスクレピアス・黄色のスカビオサ

kage

2013/07/03 (Wed)

スカビオサ(松虫草)のイエローが咲いて来ました。
まだ珍しいので宿根草ファンには喜んでもらえるのではないでしょうか…
咲き始めで販売数は少ないですが販売開始になります。

スカビオサ ムーンダンス
P1020161.jpg
P1020162.jpg
P1020163.jpg

そして待ちに待った
アスクレピアスも咲いて来ました。
色鮮やかで綺麗なお花です。
秋遅くまでビッチリ咲くので長い間楽しめます。

日本での越冬は難しいそうですが
秋蒔きの稚苗をカラカラに乾燥させた状態で
0℃管理で越冬しました。
挿し木もOK
種も簡単に獲れます。
春蒔きの方が安心かもしれません。
至って簡単に育てることのできる植物です。

アスクレピアス クラサヴィカ(アフリカ原産、ガガイモ科)
P1020170.jpg
P1020171.jpg
P1020167.jpg

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひよろしくお願いします。(^-^)v

バイカラー
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

野バラ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
