2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:その他山野草 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


3種類の丹頂草 岩ヤツデ

kage

2017/03/23 (Thu)

早春に咲く丹頂草、別名イワヤツデですが何方の名前で呼ぶか迷います。
株元がイワのようにゴツゴツしているのでその名前が付いたのでしょうか。
かと思えば茎がスラッとしてキレイに咲く白い花が魅力的です。
葉は展開していませんが3種類の丹頂草をご紹介します。

丹頂草の花
P1040263.jpg

斑入丹頂草の花
P1040190.jpg 

獅子葉丹頂草の花
P1040194.jpg

丹頂草の開花姿
 P1040261-1.jpg

丹頂草の株元
花が終わる頃葉が出てきます
P1040189.jpg 

にほんブログ村にクリックしてね
下のクリスマスローズか山野草の好きな方をポチして下さい。
そしてブログ村を訪問してみて下さいね。
それではクリックして行ってらっしゃ~ぃ!!




黄色の八重咲すみれ

kage

2016/05/12 (Thu)

もう最終になるけど今期は菫を入荷してみました。
早生から遅咲きまで色々な品種があって結構楽しみました。

八重咲黄すみれ
P1200025.jpg

このキスミレとラベンダーフェアリーはネット販売中です。
その他にも今年は山野草出品しています。
訪問してみてくださいネ(^-^)/
ヤフオク出品中!

ラベンダーフェアリー (茜屋久島すみれ)
P1000562.jpg


ヒラツカスミレ 紅鶴
もう咲き終わってしまったけど
芳香性でいい香りでした
P1000560.jpg

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

テンナンショウ属の開花

kage

2016/04/09 (Sat)

サツマイモ科 テンナンショウ属の仲間は多いそうですね。
お恥ずかしいですが
今まで姫ウラシマソウしか見たことがなかったけど
今年は新たな品種に出会い感動しています。
聞くところによると世界では150種、日本では30種類もあるそうです。
その中から4種類紹介します。

ムサシアブミ青軸
P1190699.jpg

雪餅草
P1190695.jpg

雪餅草
まるでお供え餅が入っているようです
P1190700.jpg

浦島草
P1190704.jpg

唯一家にあったテンナンショウ
今年はまだ咲いていないので昨年の画像です
姫浦島草素心
P1130683.jpg

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

サツマ菊がやっと・・・

kage

2015/11/06 (Fri)

サツマギクの花がやっと咲きました。
今年は遅かったのかしら~?
昨年は雪の降る前に咲いた気がしますが
北海道では11月になってからではちょっと遅すぎ。
でもサツマギクの葉が白くて綺麗なので春葉から見応えはあります。
開花時期の葉は少し衰えますがそれでも白の縁取りが綺麗。
葉だけの写真は撮し損ねましたが見えている範囲で判断してください。

サツマ菊の花と葉
P1160387.jpg

サツマ菊の花
P1160385.jpg

清楚なシンプルなお花で好感が持てます。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

クサボタンとセンニンソウ

kage

2015/09/29 (Tue)

クルッとカ~ルした可愛い山野草のクサボタンが咲いています。
葉はボタンの葉に似ているセンニンソウ属の仲間。
確かに花は仙人草、種もクレマチスに似ていて・・・・
でも蔓がなく、しっかりした低木ですが、冬は地上からすっかり無くなってしまいます。

クサボタンの花
P1150668.jpg

クサボタン 横姿
P1150659.jpg

クサボタン 種
P1150687.jpg

クサボタン 1メートル位あります
P1150700.jpg

同時期に咲いている仙人草  4枚弁で似ているといえば似てますね~
P1150697.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
