2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:蘭 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


覆輪マホランが開花

kage

2016/06/19 (Sun)

繊細なマホランが咲いてきました。
覆輪になった葉が綺麗だけど花も本当に可愛らしい蘭です。
下向きなので覗かないと解らないで終わりますが
覗いていると癒やされます。

斑入りマホランの花
P1200181.jpg

斑入りマホランの花
P1200176.jpg

斑入りマホラン
P1200178-1.jpg

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


アツモリソウ拝見

kage

2016/06/18 (Sat)

市内の山野草愛好家の友人宅に行ってきました。
ラン科のアツモリソウが咲いているというので訪問してきました。
今までアツモリソウには興味無かったのですが
今年はなんだか出会ってみたい山野草となり
早速行ってきましたが
可愛い~!ですね。

この子は本当に可愛かったです。
確か国産と言ってました
P1000732-1.jpg

キバナノアツモリソウ
P1000730-1.jpg

中国産と言ってたかな?
P1000728-1.jpg

さて、これから開花だけどどこ産だったでしょうか?
P1000733.jpg

預かり品も持っていたりたり
兎に角沢山の山野草を持っていました。
その中から数種類を掲載します。

コアニチドリもまぁ~凄い!!
ほかにも沢山ありました
P1000744.jpg

斑入り山芍薬
ヤマシャク

ユウバリソウ
ユウバリソウ

八重クロユリ
八重クロユリ


載せきれないので
ここで終了にします。

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

白花のコクリュウ

kage

2015/09/19 (Sat)

竜のヒゲ、コクリュウの花はラベンダー色~ピンク色が咲くのは当たり前。
と思っていましたが
今回咲いたのは純白。
どういうことなのか解りませんが、来年も確認しようと思います。
一生このままだと嬉しいですね。

白花黒竜
P1150486.jpg

黒い葉に白いお花は一見引き立ちます
P1150481.jpg


にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
このブログの応援にもなるので是非ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

屋久島鶏尾蘭

kage

2015/08/10 (Mon)

ハウスの中で白くてちょっと引き立つ可愛い花が咲いていました。
屋久島鶏尾蘭でした。
昨年圃場にやって来た数々の山野草の中からの発見です。
昨年から今年にかけて、初めての出会いが多く随分楽しませてもらっています。

屋久島鶏尾蘭
P1140622.jpg

屋久島鶏尾蘭の花
P1140619.jpg

P1140617.jpg

何かの花に似ていると思っていたのですが姫ラッキョウでしょうか?
どうですか?
昨年の画像ですが見比べてみてください。

こんなこともあるので植物って楽しいものですね。。

キイイトラッキョウ
キイイト (1)

平戸ラッキョウ
平戸 (3)

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

黄色の富貴蘭、黄輝・金幽晃

kage

2015/07/26 (Sun)

素敵な黄金葉と黄色いお花の和蘭紹介です。

先日からの山アジサイが沢山あり過ぎて
更新をとうとう途中で断念してしまいました。^^;
蘭も沢山ありすぎて撮し始めたら止まらなくなります。
そんなですが、少しでもブログ更新していこうと思っています。

金幽晃
P1140202.jpg

金幽晃
どーですか?? 花がなくても綺麗で素敵です!
P1140203.jpg

富嶽
P1140168.jpg

黄輝
P1140153.jpg

黄輝
咲き進んだらこんな感じです
P1140204.jpg

蘭はコチラで販売していますよ

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
