2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

カテゴリ:シダ類 の記事リスト(エントリー順)

地味なイワヒバ達・・・

kage

2016/11/12 (Sat)

イワヒバの紅葉はとても美しいです。
昨年はかなり綺麗に色付いたのですが
今年は少し生きが悪かったようで葉の元気が足りない気がします。
でも場所確保のために少し販売開始します。
先ずはご覧になってみて下さい。
 
石付きのイワヒバ
6 (1) 

1 (3) 

葉の様子
4 (3) 

3 (3) 

7 (3) 

こんな感じです。
地味な子達ですがコレクションには良いかと思います。

山野草など 販売中です


にほんブログ村にクリックしてね
下のクリスマスローズか山野草の好きな方をポチして下さい。
そしてブログ村を訪問してみて下さいね。
それではクリックして行ってらっしゃ~ぃ!!





ヒトツバの色々

kage

2016/11/06 (Sun)

少々立派なヒトツバを紹介します。
年季の入った品物で今年は販売する予定です。

黄金錦とも言いますが
矢羽斑ヒトツバ
11.jpg 

矢羽斑のアップ
2 (2)1 

日向大王 かなりの年季物です!
5 (3)

これも日向大王
4 (1)

獅子葉ヒトツバ
 1 (3)

良くわからないヒトツバも合わせ、それなりの数があるので
準備でき次第ヤフオク販売していきます。
数少ない冬の植物、観賞可能な葉物なので貴重ですね。

今は山野草など 販売中です


にほんブログ村にクリックしてね
下のクリスマスローズか山野草の好きな方をポチして下さい。
そしてブログ村を訪問してみて下さいね。
それではクリックして行ってらっしゃ~ぃ!!



稀少芸品ヒトツバ

kage

2015/11/25 (Wed)

冬は咲くお花が殆ど無いので芸品のヒトツバが目を引きます。
芸品は魅力がありますよね。
今回は2品種、矢羽斑と東雲(シノノメ)をアップします。

ヒトツバ 東雲
全部の葉には出てこなく
芸が突然出てくる所が楽しみな植物です
P1160566.jpg

ヒトツバ シノノメのアップ
黄金葉にグリーンの筋が特徴
P1160560.jpg

ヒトツバ 矢羽斑
P1160558.jpg

ヒトツバ 矢羽斑のアップ
弓矢の矢の様な斑が特徴
P1160557.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

一ツ葉 大鉢芸術品♪

kage

2015/08/28 (Fri)

今日はシダの仲間のヒトツバです。
2011年の初めに購入したヒトツバがこんなに立派になりました。
約4年半、シダも調度よい感じに入っていて私の自慢のヒトツバです。

札は消えてしまったのですが確か
ヒトツバ日向大王だったのではないかと・・・?
下の5枚が同じ鉢の画像です
P1140857.jpg

P1140861.jpg

P1140878.jpg

P1140870.jpg

P1140866.jpg

次は獅子葉のヒトツバ、一回り小さい鉢ですが獅子葉がとても魅力的です。
こちらは6枚のアップです。
根が鉢にくっついて伸びていく様も見逃さないで下さいね。
変化している葉が良いですよね。
P1140848.jpg  P1140855.jpg

P1140850.jpg

P1140852.jpg

P1140873.jpg

P1140875.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
このブログの応援にもなるので是非ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

今回もシダの仲間 その3

kage

2014/09/14 (Sun)

シダの仲間がまだあります。
何処にでもあるシダですが
数多くの芸も有りで楽しめる植物ですね。
今回を最後にしますが興味のある方はクリックで拡大して眺めてください。

タマシダとか唯一丸い玉の着く品種もあります
P1080404.jpg P1080394.jpg
P1080403.jpg P1080402.jpg
P1080392.jpg P1080387.jpg
P1080384.jpg P1080389.jpg
P1080386.jpg P1080390.jpg
P1080415.jpg P1080413.jpg
P1080408.jpg P1080409.jpg
P1080406.jpg P1080416.jpg
P1080420.jpg P1080417.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
にほんブログ村のブログランキングにも反映するのでクリックしてもらえるととても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村