2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:山野草 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


草むらの丈夫なヤマアジサイ達

kage

2017/07/23 (Sun)

草と共存のヤマアジサイ達。
丈夫なアジサイで毎年元気に花を咲かせてくれます。
粘土地でスギナ畑でしたが最初はスギナを退治して植え付けました。
が・・・
7年経った今はすっかりスギナ畑に戻っています!^^;
ヤマアジサイは本当に丈夫なんですね!?

当時ヤマアジサイ13本位植えました
この中で殆ど生きています
P1040760.jpg 

一番右に植えてある背高の斑入りは今まで2回ほどしか咲いていません。
手前で元気よく咲いているのは黄色い新葉が特徴のヤマアジサイ黄冠です。
P1040758.jpg 

ヤマアジサイ黄冠
P1040743.jpg

黄冠のお隣で咲いているのは確か、七変化です
P1040744.jpg

散り斑アジサイは草の下の方でしっかり咲いています!
P1040753.jpg P1040754.jpg 

この子も草の中で少し可愛そうな感じですね~
P1040752.jpg 

スギナに囲まれている紅、株は大きいです
P1040747.jpg 

今期の咲き終わりには草の始末をしないと木が弱ってしまいそうです。
年々雑草の威勢が増していくので時間を作って頑張らなくては・・・

にほんブログ村にクリックしてね
下のクリスマスローズか山野草の好きな方をポチして下さい。
そしてブログ村を訪問してみて下さいね。
色々な植物に出会えるはずです
それではクリックして行ってらっしゃ~ぃ!!


 

 絞り系アジサイ♪青絞り

kage

2017/07/16 (Sun)

素敵なアジサイの青絞り、つい先日来たお客さんが一目惚れして買って行きました。
私も開花以来ずっと気になっていたので選んでもらった時には嬉しかったです。
ヤマアジサイは何十種類・・・いや
もしかすると100種以上あるかもしれないのでまだ開花に出会ってない花もあると思います。
一重咲きから始まり、八重咲き、斑入り、絞り系、手毬系、黄金系 などなど
今期はほぼ終わりですが来年の開花がとっても楽しみです。
沢山咲いたら山あじさい祭をしたいと思いますがどうなることか・・・
中々思うように咲かないですが、来年は完璧に咲かせようと思っています!
気合い入れて頑張ります。(余り当てにならないけど笑)

青絞り アップ
P1040735.jpg 

青絞り 色目もいいです
P1040737.jpg

土佐緑風 アップ
P1040657.jpg

土佐緑風
P1040659.jpg 

伊予絣
iyogasuri (1) 

にほんブログ村にクリックしてね
下のクリスマスローズか山野草の好きな方をポチして下さい。
そしてブログ村を訪問してみて下さいね。
それではクリックして行ってらっしゃ~ぃ!!

斑入りヤマアジサイ

kage

2017/07/06 (Thu)

斑入りのヤマアジサイ、先日の続きです。
ハウス内のヤマアジサイはもう少しで終わりますが
今度は地植えのヤマアジサイが咲いてきます。
北海道ではこれからが開花シーズンとなります!

最近ブログアップが億劫になった理由・・・
要因は色々な事が重なっていますが
その中の一つはネット回線が悪い事です^^;
光回線が来ていないのでADSLで頑張ってますが
遅いときは1分以上待たないと画面が変わりません・・(;_;)
最近特に遅く、PC扱うのにも困っています。
早くなる良い方法は無いものでしょうか?

それでは本題に入ります。

蝦夷錦の葉
ezonisiki (3) 

蝦夷錦の花
ezonisiki (2)

天狗塚錦 花が一つも咲いていません
tenguzukanisiki (1)


天狗塚錦 葉のアップ
tenguzukanisiki (2)

土佐神楽
tosa-kagu (2)

土佐神楽の花
tosa-kagu (1)

にほんブログ村にクリックしてね
下のクリスマスローズか山野草の好きな方をポチして下さい。
そしてブログ村を訪問してみて下さいね。
それではクリックして行ってらっしゃ~ぃ!!








北海道でヤマアジサイは最適です

kage

2017/06/29 (Thu)

久くブログをお休みしていました。
春のガーデニング苗の出荷もすっかり終わりましたが他のお花達の販売品は沢山あります。
芦別市道の駅、そして滝川市JA野菜直売所の「菜の花館」そして不定休ですが圃場でも販売しています。
今年度は大勢の方が山野草を訪ねて来て下さり、良いご縁に感謝しています。
ありがとうございました。

さて、これからはヤマアジサイの季節となりますが今年も次々と咲いてきています。
小さい苗から大鉢まで様々・・・
北海道でのヤマアジサイは園芸種よりも綺麗に咲くのでお勧めです。
今日は斑入りの一部をご紹介します。

斑入り甘茶(優しい感じ・・・かな?)
fu-ama.jpg 

伊予冠雪 1(斑が綺麗な品種です)
iyokan (3) 

伊予冠雪 2
斑の入り方も様々ですが1株の中でも花色の変化があります
iyokan (1) 

由布残雪(凛々しさがあり、残雪の言葉通りグリーンが多めです)
yufuzan.jpg 

その他の一部です(七変化、藍姫他)
P1040643.jpg 

紅、土佐緑風他
P1040641.jpg 

ヤマアジサイ他にも紹介したいと思いますので又覗いてみて下さいね(#^.^#)

にほんブログ村にクリックしてね
下のクリスマスローズか山野草の好きな方をポチして下さい。
そしてブログ村を訪問してみて下さいね。
それではクリックして行ってらっしゃ~ぃ!!


クリスマスローズフェアで雪割草も販売

kage

2017/02/27 (Mon)

3月3日はお雛祭りですがクリスマスローズ祭りが北海道芦別市で行われます。
雪割草のお祭りも一緒に出来るくらい沢山咲いてきています。
そんな中からお花を少しご紹介します。

咲き進むと右の画像に変化します。
美しい!!
今日嫁ぎ先が決まりました
34 (1) 34 (2)  

以下は今回販売品の一部紹介です。
参考にして下さい。
10 (1) 

2.jpg 

13 (1) 

22 (1) 

12 (1) 

19 (1) 

16 (1) 


P1030350.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
《平成29年クリスマスローズフェアお知らせ》
日時 平成29年3月3日(金) 4日(土) 5日(日)
        10:00~16:00
場所  (有)石黒花園 
     北海道芦別市常磐町2015番地
販売品 クリスマスローズ、雪割草 他                       
お問い合わせ  090-7059-3662(石黒)
※本年度Aコープでの販売は数が揃わないので行いません
※今年はクリスマスローズの数が少ない為、過去に来園した方へのはがき案内、そしてネット周知のみの販売です。
※当園の作出品が少ない分花郷園、加藤農園、野田園芸、その他のコーナーも用意しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

にほんブログ村にクリックしてね
下のクリスマスローズか山野草の好きな方をポチして下さい。
そしてブログ村を訪問してみて下さいね。
それではクリックして行ってらっしゃ~ぃ!!

