2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

カテゴリ:北海道特定稀少品種 の記事リスト(エントリー順)


kage

--/--/-- (--)


小葉性日高草とイワヤツデ

kage

2017/03/10 (Fri)

クリスマスローズの開花も一段落になり、気付いてみると山野草がチラホラと咲いてきていました。
久々にクリスマスローズ以外の花にもうっとりしています。
ヒダカソウがいつの間にか咲いていて中には終わった花もありました^^;
これからは山野草を眺めていきたいと思います。

日高草でも小葉性日高草と言います
更に可愛いスミレも同居していました
hida (2)

こちらは 小葉性日高草のみ
hida 1 (3)

丹頂草とも言いますが、春を感じます!
イワヤツデ
P1040105.jpg 

にほんブログ村にクリックしてね
下のクリスマスローズか山野草の好きな方をポチして下さい。
そしてブログ村を訪問してみて下さいね。
それではクリックして行ってらっしゃ~ぃ!!



キバナノアツモリソウ

kage

2016/05/14 (Sat)

ラン科のキバナノアツモリソウを入手しました。
北海道では特定の稀少種として扱われ生産と販売については登録が必要だそうです。
それにしてもとても個性的な花です。

昔は群生していたところでも現在ではなくなっている箇所が多いようで
寂しいことですね。

キバナノアツモリソウ 前姿
P1200017.jpg

キバナノアツモリソウ 横姿
P1200018.jpg

キバナノアツモリソウ 後姿
P1200020.jpg

キバナノアツモリソウ
P1200016.jpg

当園では特定稀少種登録をしたので徐々に生産をして行く予定です。


にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

北岳草とキリギシ草と日高草の違い・・・

kage

2016/05/01 (Sun)

今日は北岳草を紹介します。
北岳草は花弁の乱れ方に好感があります。
そして似ているけど違う・・・
と言う3点を比べてみましょう。

北岳草の花
kitadake (1)

北岳草
花茎が伸びて咲いています
kitadake (2)



日高草の花
ピンクから白花に移っていく所が憎いです。
まん丸で美しい・・・
そして葉が細かいです
hidaka (1)



キリギシ草の花
日高草と花弁の形が違っているのと
微妙ですが花色も違います。
広葉ですね
P1000649.jpg

キリギシ草
P1000650-1.jpg

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

日高草が咲いた

kage

2016/04/30 (Sat)

希少品種、日高草が咲いたのでアップします。
先日のキリギシ草と良く似ていますが日高草の蕾はピンク色しています。
だんだん白くなっていく様子をご紹介します。
その白さが魅力的でステキな高山植物です。

日高草 咲いてくる様子
P1000651.jpg

日高草 蕾と開いた時はピンクがかっています
葉も可愛いですよね
P1000654.jpg

日高草 開いたら白い花に・・・
hidaka (2)

日高草 とても可愛い光景です
hidaka (1)

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

キリギシ草

kage

2016/04/26 (Tue)

前回の更新から随分ご無沙汰してしまいました。
その間甥っ子の結婚式で鎌倉へ、息子の飲食関係のショップオープンで東京は中目黒へ顔出しに行ってきました。
帰ってくると同時に仕事の忙しさに追われ、お陰様で充実の毎日です。

そしてつい先日山野草の仕入れに行った折
初めての出会いで北海道で特定希少品種とか言う春ならではの山野草キリギシ草に出会いました。
キンポウゲ科はやっぱり可愛いですね~。
先ずは葉から可愛いです。

キリギシ草に似ているけど違うという日高草と北岳草にも出会いました。
今日は芦別と夕張の間にある高山植物の宝庫、崕山(キリギシヤマ)のキリギシ草を紹介します。

キリギシ草
P1000649.jpg

キリギシ草の大株
P1000650.jpg

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
