2013 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 05


kage

--/--/-- (--)


クリスマスローズ希少シングル

kage

2013/04/30 (Tue)

先日野田園芸さんからプラグ苗が5枚届きました。
この3年間野田さんの交配した苗を色々と栽培させて貰ってます。
昨日書き込みましたが当園のishi-hana交配はまだ未熟なので
仕入れしながらの生産です。

今年はシングル1本の入荷。
イエロー、ホワイト、ピンクのブロッチ苗
あとリバーシブルとゴールド苗
早速植え替えして一安心です。
北海道ではピートが主流ですが生育は結構良好です。
用土が肝心ですが植え方も最初の頃から見たら
かなり上達し,100%健在してます (^^ゞ 
DSCF2370.jpg DSCF2383.jpg

イエロー系が多いですが今年販売した中から
野田さんのクリスマスローズの紹介です。
ブロッチはこんな感じ…
野田さんの商品はどんなお花が咲くかとっても楽しみにしてます。
DSCF2055.jpg

イエローにアイが入ったちょっと素敵な存在
DSCF0650.jpg

グリーンバイカラー・リバーシブル・ダークネクタリー
渋くて素敵な趣ですね。
DSCF0617.jpg DSCF0618.jpg

ゴールド・レッドネクタリー
綺麗ですね~!
DSCF1233.jpg

上向きのゴールドネクタリー
美形ですね。
DSCF1396.jpg DSCF1400.jpg

ネオンかゴールドか悩む色目ですがピコティでとっても素敵なクリスマスローズ
DSCF1430.jpg

これも素敵なイエロースポット
DSCF1528.jpg

アプリコットにちょっと渋いワインカラーで繊細なスポット
シングルで居ながらかなりの人気でした。
DSCF1413.jpg

アプリコットピンクアイ・ピコティ・ダークネクタリー
とってもシンプルな色目で爽やかさのあるクリスマスローズですね。
DSCF0710.jpg


野田園芸さんではクリスマスローズシーズン中は土曜日・日曜日のみ個人販売しています。
お客様で結構賑わっていますよ。
杉並区なのでお近くの方は是非行ってみると良いかと思います。
それにしても来年の話ですね。^^;
http://www.nodaengei.com/Cr%20list12.html

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひ宜しくお願いします。(^-^)v

バイカラー
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

フェチダス
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

野バラ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

クリスマスローズ綺麗な色の斑入

kage

2013/04/29 (Mon)

今年発芽の苗は楽しみな斑入りが随分出て来ています。
昨年のフェチダス、シルバースターの開花は見事な数でしたが結実数が少なく
発芽率も少ないけど、何とか綺麗な色が出てきました。

交配初めて今年でたったの3年目と経験はとっ~~ても浅いのですが
この3年間随分沢山の人との大切な出合いと
かなりの数のクリスマスローズとの出合い…
たっ~くさんのお勉強をさせてもらってます。
生産者ですが半分は趣味者みたいな感じですね。

3年前に始めて野田園芸さんに伺った時
親切に対応してくださってとっても嬉しかったです。
忙しいのに嫌な顔一つせず 優しさがにじみ出ていました。
それには車で連れて行ってくれた友人が居たお陰…
その友人もクリスマスローズを通して
4年前に出会ったばかりの大切な大切なお友達です。
他にも数々の出合いに本当に感謝しています。

今回は野田園芸さんとお取引させて頂いてる中から
昨年開花のステルニー・シルバースター
から採取した発芽苗です。
稚苗は綺麗な斑が入っています。
DSCF2376.jpg

フェチダス・ゴールドブリオンから出てきた斑入り苗
正しく黄金!綺麗なゴールド葉で開花も楽しみです。
DSCF2378.jpg

フェチダス・ゴールドブリオンから出てきた斑入り苗
DSCF2379.jpg

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひ宜しくお願いします。(^-^)v

バイカラー
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

フェチダス
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

野バラ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

クリスマスローズ原種系 開花中 3

kage

2013/04/28 (Sun)

今日の北海道は酷く寒~~い!
でも芦別は雨なのでまだ良い方?
峠は雪降りと 先ほど来たダンプの運転手さんが言ってましたが
いつ雪が降っても可笑しくない寒さです。
凍えそうになったので外の仕事は終了にしました。

今回は原種交配のクリスマスローズです。
原種系は殆どが終了していますね。

オドルス系 芳香
柑橘の香りでしたが
まだ花粉が出ていないので残念ながら香りませんでした
DSCF2367.jpg

ピンクフロスト
DSCF2365.jpg

ピロエッテ
DSCF2364.jpg

クロアチカス
DSCF2366.jpg

ニゲル 半開きですね^^;
DSCF2362.jpg


蕾のDDニゲル 咲かさない方が良いですか?
DSCF2363.jpg

リグリクス系 芳香
甘い香りがします
DSCF2368.jpg

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひ よろしくお願いします。(^-^)v

バイカラー
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

クロアチカス
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

野バラ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

クリスマスローズまだ開花中 2

kage

2013/04/28 (Sun)

ダブルのクリスマスローズが開花中です。
久し振りにクリスマスローズを覗いてみたのですが
こんなに綺麗に咲いていたのには感動です。
加温しないハウスで管理してますがこの時期でも夜温3℃前後
時にはマイナスになる事もあるので関東地方の2~3月くらいの気候かしら?
最近は日中でも日照が少ないので気温は上がりません。
でも時には20℃超える時もしばしば…

これからは花壇のクリスマスローズがメインになるのですね。
もう少しの間ハウスの方も楽しんでみます。

アプリコット
DSCF2359.jpg

グレープ
DSCF2356.jpg

ホワイト糸ピコティ
DSCF2349.jpg

小輪ブラック系
DSCF2357.jpg

アプリコット系
DSCF2360.jpg

ホワイトベイン リバーシブル
DSCF2361.jpg

野田園芸さんのマゼンタ
DSCF2346.jpg

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひ宜しくお願いします。(^-^)v

バイカラー
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

クロアチカス
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

野バラ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

クリスマスローズまだ開花中1

kage

2013/04/27 (Sat)

クリスマスローズ続々開花しています。
北海道ではハウス内でもまだ寒いので綺麗ですね~。
咲き進みも遅いので結構楽しめています。
今回はシングルとセミダブルの紹介です。

淡ピンクスポット
DSCF2354.jpg

セミダブルのホワイトスポット
DSCF2355.jpg

ピンクスポット
DSCF2353.jpg

ホワイト
DSCF2352.jpg

さて、この咲いているお花達はどうしましょうか・・
出来るのなら眺めていたいところですが
道の駅野菜直売所のお花売場コーナーに数量限定で販売することにします。

北海道の花壇では今が開花シーズンなので
購入には調度良いのですが果たして売れるでしょうか・・・・
と言う感じですが良い出会いがあると信じて持って行ってみます。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひ宜しくお願いします。(^-^)v

バイカラー
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

クロアチカス
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

野バラ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

北海道で越冬ビックリ! リコリス他

kage

2013/04/26 (Fri)

北海道では越冬できないと言われている彼岸花
昨年生まれて始めて植えて越冬したのにはビックリです。
北海道では早くから涼しくなるので8月下旬に咲き、お彼岸にはすっかり終わってしまいました。
彼岸花とは言えないですね^^;
北海道での呼び名はリコリスの方が相応しいようです。

昨年8月に咲いたリコリス
雪が降るまえに掘り起こして加温ハウスで栽培しなくてはと思っていたのですが
とうとうそのまま雪の下になってしまいました。
DSCF9817.jpg

そして現在
4月も下旬になるというのにまだ雪が残ってます
随分汚いけど最後に雪の下から出てきたリコリス
DSCF2343.jpg
DSCF2344.jpg

雪の下は暖かいのですが雪解け後に寒さで弱ってしまう植物は沢山あります。
幸いに雪解けが遅かったので強い寒さに当たらなくて済んだんですね。
全て赤花ですが10株見事に越冬しました!
DSCF2342.jpg

一番最初に雪から出てきたので葉がしっかり立ち上がってます
DSCF2345.jpg

ヤブコウジ(百両)もこんなに元気に越冬信じられません!!!
以前にも試してみましたが雪解け後に耐えてしまいました。
話は違いますがフクシアも同じ事が言えます。
DSCF2339.jpg

北海道では越冬が難しいと言われている
ニオイスミレも同じ事かもしれませんね。
DSCF2340.jpg

アイビーですがお恥ずかしいことに
北海道で越冬できること知らなかったのです。^^;
今回越冬初挑戦でした。
何のことでも始めての冒険は楽しいものですね。 (@^-^)
DSCF2341.jpg

★下のお好きな画像をポチッとして下さいませ。
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひ宜しくお願いします。(^-^)v

バイカラー
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

クロアチカス
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

野バラ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

八重咲き日本桜草が咲きました

kage

2013/04/25 (Thu)

セリンセ・マヨール
下向きでちょっと変わったお花ですが風情のある個性的なお花
北海道では宿根草になりませんが大きな種が付くので採種して来春花壇に蒔いてみて下さい。
繰り返して毎年楽しめます。
寒さにはとっても強いので直ぐに花壇に植えて大丈夫です。
DSCF2328.jpg
下から見た顔
DSCF2327.jpg 

日本桜草が咲いて来ました。
花壇に植えても丈夫で株も大きくなります。
まだ満開とまでは行きませんが画像紹介します。
素敵な八重咲き品種ですが綺麗な八重咲きにならない時もあるので
八重咲きになるとホッとします。

こんな感じで開花中
DSCF2325.jpg

九重紅
九重紅 (2)
九重紅 (4)

歌くらべ
歌くらべDSCF2332 (1)
歌くらべDSCF2332 (2)

花行脚
花行脚DSCF2319

磯牡丹
磯牡丹DSCF2320 (1)
磯牡丹DSCF2320 (2)

里桜
まだ蕾ですが白のお花です
里桜DSCF2336

★下のお好きな画像をポチッとして下さいませ。
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひ宜しくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

レウイシア
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

芦別の虹
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 芦別情報へ
にほんブログ村

桜草・雪割草・クリスマスローズ

kage

2013/04/24 (Wed)

今月の3日からブログを始めてもう少しで1ヶ月になります。
8日には にほんブログ村に登録して
大勢の方々にアクセスしてもらって
ランクもあっという間に上位に…
自分でも驚いています。
と同時に皆さんに心から感謝しています。
応援して頂き本当に有難うございます。

これらの時期は家業の春苗の出荷が忙しくなるので
ブログは時々になるかもしれませんが
宿根草ガーデンのお花や販売品など出来る限り頑張って
更新したいと思っています。

それでは本日の宿根草です。
すこ~しだけ宿根草の花壇らしくなって来ました。

玉咲きサクラソウ 
ぼんぼりが見事になりますね~
DSCF2292.jpg

雪割草
白系は丈夫なのでしょうか?大株になって素敵に咲きました。
ブルーも綺麗ですね。
もう少し増やして楽しみたい所です。
DSCF2294.jpg DSCF2296.jpg
DSCF2295.jpg DSCF2297.jpg

クリスマスローズ
まだ1株しか咲いてないのです( ;∀;)
4年前位に花を見ないで植えた株なのでシングルが咲いていますが
今年は植え替えしようかな…
DSCF2300.jpg DSCF2299.jpg

まだ蕾状態です
DSCF2298.jpg DSCF2301.jpg DSCF2303.jpg

福寿草はもう少しでシーズン終りですね~
お疲れ様でした。
DSCF2305.jpg

沢山の宿根草が次々と咲いてくるはずなのですが
待っていると遅く感じるものです。
消えたものもあるようですが補充する楽しみもあって
宿根草は本当に楽しいです♪(゚▽^*)ノ⌒☆


★下のお好きな画像をポチッとして下さいませ。
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひ宜しくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

レウイシア
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

芦別の虹
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 芦別情報へ
にほんブログ村







初節句♪ニコニコ赤ちゃん

kage

2013/04/23 (Tue)

平成25年2月5日に出生した初孫…
娘曰く ニゴニゴ・・・ニコニコ生まれの赤ちゃんです。
その子が丁度3ヶ月後の5月5日に初節句を迎えます。
送ったお祝いで鯉のぼりを買ったと
東京の娘から画像を送って来たので
親バカと承知の上でブログしています。(笑)

鯉のぼりは時代の流れですがこれで十分ですね~!
羨ましい時代です。
私達の息子の時は大きな鯉のぼりを上げたり下げたり大変でした。
お雛様にしても農家で家が大きいからと言って大きな雛壇
処分にしてもほんと~に大変・・^^;
同感の人は多いと思います。

9.jpg

次いでにおもちゃの兜も買ったと
画像で見る限りではとっても可愛くって素晴らしいです(^-^)
6.jpg

此方は付属品(笑)
ババ馬鹿と思って下さいね。
丁度アンパンマンと同じ顔?(o^^o)
1.jpg

そうそう…
この赤ちゃんの
父は東京、母は北海道生まれ
昭和○○年7月14日生まれで
世にも珍しい同年、同日のお誕生日夫婦です!!
しかも同じ血液型で
これ又 聞いた時には驚きました!
2.jpg

★下のお好きな画像をポチッとして下さいませ。
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひ宜しくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

レウイシア
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

芦別の虹
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 芦別情報へ
にほんブログ村

斑入ゴールド発見!

kage

2013/04/20 (Sat)

昨年の11月発芽の中からゴールド交配斑入りが出て来ました。
しっかり数えてはいませんが15コ位でしょうか…
他の苗より成長が遅いので開花は何時になるか解りませんが
どんなお花が咲くか楽しみです。
今年は斑入りが随分出てきているので2年後のお楽しみですね♪
DSCF2249.jpg

画像は重複していないつもりですが
同じ苗が2箇所に写っているでしょうか?
DSCF2252.jpg

パズルのようですが
兎に角15種類はあるので斑の出方はそれぞれ違うはずですね。
DSCF2250.jpg

2枚目の左側と同じ苗が写っていました(^^;)
さぁ、どれでしょう?
DSCF2241.jpg


今回ブログしていない他の斑入りはもっと小さいので
紹介から外れています。
苗に早く成長するようによーくお願いしてみようと思います。(o^_^o)


★下のお好きな画像をポチッとして下さいませ。
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひ宜しくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

レウイシア
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

芦別の虹
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 芦別情報へ
にほんブログ村

ハルオコシ・イチリンソウ・ホタルカズラ他

kage

2013/04/19 (Fri)

昨年札幌で買ってきた山野草が咲いて来ました。
ゲンチアナアングローサは綺麗なブルーでとっても素敵!
リンドウ科は色々とありますがみ~んな良いですね~。

山野草、高山植物は3年前位から縁あって少しづつ集めるようになりました。
宿根草の生産開始後から すっかり山野草の虜になってしまいました♪

ゲンチアナ アングローサ(コーカサス原産 リンドウ科)
DSCF2228.jpg

購入時は開花していなかったので実物のハルオコシは初めて見ました。
感激しています。
ハルオコシ
DSCF2231.jpg

イチリンソウも初めてです。
イチリンソウ
DSCF2232.jpg

アンドロサセ アルピナ アルムビューティ
DSCF2233.jpg

ディセンドラ エキシミア(ヒメケマンソウ)
DSCF2235.jpg

毎年開花していますが
何度見ても素敵なお花です。
ミヤマホタルカズラ
DSCF2237.jpg

ユキノシタ 御所車
DSCF2238.jpg

御所車の葉はとっても魅力的です。
結局、植物はどんな物であれ心が和みますね。
幸せを感じます。
生まれてきて良かった~~!
って思いますね。
これもお花の生産農家に嫁いだお陰です。
私を選んでくれた主人にも感謝です。
これからも色々なお花に縁を繋ぎ楽しんで行こうと思います。


★下のお好きな画像をポチッとして下さいませ。
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひ宜しくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

レウイシア
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

芦別の虹
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 芦別情報へ
にほんブログ村


愛犬シェルティー

kage

2013/04/17 (Wed)

今日は我が家の1匹目のワンちゃんの紹介です。
この子はメス犬のシェルティー「マロ」
食い意地と吠えることはピカイチです!
良い画像が出来たので掲載します。
DSCF7871-1.jpg

先ずはお食事タイム…
「早く食べたいな…」
DSCF7754.jpg

「食べてもいーい?」
と聞いてるようですね…
お箸で食べます(笑)
DSCF7755.jpg
まさか食べるわけないですね…ヾ(^▽^)ノ

お食事も終わったのでお家に戻りましょう!
DSCF8495.jpg
なんてことにはなりませんね。
夜は家族みんなで一緒にリラックスタイムです。


★下のお好きな画像をポチッとして下さいませ。
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひ宜しくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

レウイシア
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

芦別の虹
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 芦別情報へ
にほんブログ村


クリスマスローズ咲いてます

kage

2013/04/16 (Tue)

北海道のクリスマスローズは今時期に開花する地方が多いと思います。
購入後、直ぐに植え付けできるので今の購入が理想ではないでしょうか…
開花は少しなのですが近隣の市場に出荷してみました。

11月にクリスマスローズ販売を開始して
6ヶ月近くになりますが
長期に渡ってクリスマスローズを販売できる喜びは
北海道ならではということでしょうか?
新しい出合いにいつも感謝、感激しています。
来年こそはもっと沢山の4月開花に挑戦してみたいと思っています。
消費者さんの立場で生産しなくてはなりませんものね♪

それでは今現在咲いているクリスマスローズのご紹介です。

小輪 淡イエローピコティ 実物もとっても可愛いです
DSCF2217.jpg

ホワイト糸ピコティ
DSCF2214.jpg

グリーンスポット
DSCF2221.jpg

ホワイトスポット
DSCF2222.jpg

レッド系 花弁底クリーム
DSCF2224.jpg

濃いイエロー
DSCF2225.jpg

藤色ベイン
DSCF2226.jpg

セミダブルピコティ
DSCF2213.jpg

シングルグリーンブロッチ
DSCF2218.jpg

シングルグレープ
DSCF2219.jpg

セミダブルイエロー
DSCF2227.jpg

まだ蕾を持った株があるので
ガッカリなお花なら無理ですが順次ブログしますね。
良いお花が咲けば良いですね~。


★下のお好きな画像をポチッとして下さいませ。
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひ宜しくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 芦別情報へ
にほんブログ村

白鳥飛来しました

kage

2013/04/15 (Mon)

景色の画像と思うかもしれませんが…違います。
この水田の奥の方に白く丸いものが沢山見えませんか?
DSCF2209.jpg

そうです!!
白鳥でした!
今の時期はこんな光景があちこちで見られます。
空では毎日鳴き声とともに白鳥の群れを見ることができます。
DSCF2210.jpg

白鳥たちは
虫でも食べているのかな?
と思っていたのですが落ちている稲の穂を食べているそうです。
お花も楽しみですが恒例の白鳥飛来も春の楽しみの一つ

北海道は大自然に恵まれ、心も豊かにしてくれます。
DSCF2212.jpg

ふきのとうは東京で焼いて食べた記憶がありますが
北海道の人は殆ど食べません。
一度食べてみたのですが苦くてとても食べられたものではありません。
場所が変わるとこんなにも違うものかと驚きました。
でも萼片1枚を細かく刻んでお味噌汁に浮かべたら良い香りがして
薬味としては贅沢な1品になります。
あちこちにあるのに勿体無いですよね。
DSCF2206.jpg

道端、畦にはどっさりあります。
DSCF2208.jpg


★下のお好きな画像をポチッとして下さいませ。
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひ宜しくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ishi-hanaガーデン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

芦別の虹
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

福寿草と雪割草がやっと…

kage

2013/04/14 (Sun)

今朝から福寿草がやっと開きました。
ishi-hanaガーデンにもやっと春が来たという感じです。
雪が溶けていち早く芽が出て最初に咲いたお花は
毎年感動と感激で涙が出ます。(大袈裟?)

福寿草 鮮やかな黄色のお花は引き立ちます。
DSCF2192.jpg

解るでしょうか? 花弁を早速虫が食べた様子。
お腹が空いていたんですね。寒いのに何の虫でしょう…。
DSCF2193.jpg

雪割草、数株かありますがまだ1株だけの開花です。
DSCF2195.jpg

蕾の雪割草
DSCF2196.jpg

クリスマスローズ 先日も掲載しましたが
一番最初に咲く予定の株です
DSCF2198(1).jpg

雪の重さで折れてしまった枝
真面目に雪囲いをしなかったバツですね。^^;
DSCF2204.jpg

ブルーの玉咲きサクラソウ、別名 プリムラデンテキュラータ
3年目ですが今年はこんなに蕾が上がっています。
開花が楽しみ~
DSCF2205.jpg

お花が少しでも綺麗に見える様に
冬越しの残骸整理をしなければなりません。
折れた枝もそのままではいけませんね…
草拾いもあります。

小さいishi-hanaガーデンですが
今年も楽しめるよう
お手入れしながら頑張って行きます。


★下のお好きな画像をポチッとして下さいませ。
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひ宜しくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ishi-hanaガーデン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

芦別の虹
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

今年開花したクリスマスローズ

kage

2013/04/13 (Sat)

今日はクリスマスローズを訪ねてご来園下さった
札幌のお客様。
HPを見て芦別まで来てくれたので
プレゼント品も差し上げました。
遠方から本当にありがとうございました。

今年開花したクリスマスローズ・出会ったクリスマスローズの画像を
紹介したいと思います。

立派なフェチダスでした
fe.jpg
fet.jpg

ダブルニゲル
人気商品でした
DSCF2073.jpg

チベタヌス
7鉢の中から1鉢だけ開花
DSCF1784.jpg

ダブルゴールド
野田園芸さんから来ました
DSCF1434②

セミダブルゴールド
こちも野田園芸さん
DSCF1444.jpg

埼玉から来た小輪
蕾も可愛らしく開花も素敵でした。
今日ご来園のお客様はこの子の兄弟を
お持ち帰りでした。
DSCF0574.jpg

DSCF0547.jpg

ホワイトスポット
濃いスポットが素敵でした。
DSCF0416.jpg


★下のお好きな画像をポチッとして下さいませ。
当ブログへの力強い応援になります。
是非宜しくお願いします。(^-^)v
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ishi-hanaガーデン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

芦別の虹
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

パンジー、ビオラ出荷

kage

2013/04/12 (Fri)

パンジーとピオラの出荷が始まりました。
関東地方ではもうすっかり終わって夏花壇になったと思いますが
北海道ではこれから出荷が始まり
パンジーを植えたら春到来と言った感じです。

パンジーの開花はまだあまり進んでいませんが
ビオラはほぼ満開状態。
花壇にはまだ雪が残っている所や
やっと溶けたところなので丁度良い開花だと思います。

DSCF2180.jpg

それにしてもこんなに沢山の苗…
これからスタッフ一同協力して出荷作業です

DSCF2182.jpg

さぁ、出荷頑張らなくっちゃ!!

★下のお好きな画像をポチッとして下さいませ。
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひ宜しくお願い致します。(^-^)v
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ishi-hanaガーデン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

芦別の虹
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

クリスマスローズ寄せ植え

kage

2013/04/12 (Fri)

クリスマスローズの寄せ植えをしました。
注文で仕立てたのですがあまり素敵なお花が無いのと
温室育てなのでちょっと軟弱でしょうか。
でも、やはりクリスマスローズは素敵です。
北海道ではこれからが見どころです。

足元にビオラをあしらいましたが
今はちょっと寂しいです。
成長を楽しんで頂こうと思います。
市内のレストランに納品したのですが
階段の上のドアの両側に配置したので見上げた感じが
とても素敵でした。
DSCF2165(1).jpg

今咲いているクリスマスローズをご紹介します。
今年は寒い日が多くて受粉できないのもが多く
これから交配しなくてはと思ったりしています。

セミダブルで色目と薄い色のベインが良い感じです。
DSCF2177.jpg

小輪のピコティ
DSCF2176.jpg

小輪のピンクスポット。素敵な色です。
DSCF2175(1).jpg

淡い色のアプリコット
DSCF2174(1).jpg

剣弁ピンクスポットにピコティが入り
平咲きです。
DSCF2172(1).jpg

ブラックですがカメラが問題でしょうか
腕が悪いのでしょうか?ちょっと残念な画像です。
DSCF2171(1).jpg

小輪ピンク裏弁がローズでちょっとお気に入りです。
DSCF2170(1).jpg

多弁花のアプリコット系
DSCF2168(1).jpg

濃いローズレットで綺麗な色なのですが
画像では本来の色目が出ません。
DSCF2167(1).jpg

ピンクフロスト
良い色です。
DSCF2178.jpg

★お好きなバナーをポチッとして下さい。
当ブログへの応援になります。
是非宜しくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ishi-hanaガーデン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

芦別市の虹
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

冬越しアデニウム

kage

2013/04/10 (Wed)

アデニウムのご紹介です。
2年前に種を友人から頂いてからすっかり虜になって
自分で種を5回程 段階を追って購入し、1,500株ほど管理しています。
と言っても種を蒔いてから総数の半分位他界したかもしれません^^;
冬の温度管理と湿り加減が今年も難関でした。
紅葉して葉が落ちた株とほぼ葉が残った株と…色々ですが
1年1年体験しながら学んでいる状態です。
盆栽仕立てに憧れて挑戦していますがどんな風になるか開花までドキドキしています。
八重咲きのアデニウム早く見てみたい~

冬眠から目覚めてどんな風に成長するのか楽しみです。
DSCF2162(1).jpg

この黄色い葉はグリーンに戻るか、このままか、落下の葉なのか?不明です。
DSCF2161(1).jpg

随分整理したのですがまだありました。
腐れが入った茎
これはまだ良い方なので修復できそうです。
DSCF2163(1).jpg

鉢植え品から小さいポットまでこれからですが
頑張って管理して行きたいと思っています。
DSCF2160(1).jpg

実家の一重咲きアデニウム
平成23年の画像ですが
残念ながらこの冬に寒さで他界してしまいました^^;
ホント残念でした。
509.jpg

立派な株造りと盆栽作り
そしてお手頃にお求め頂けるような品物造りに
今後も精を出して行きたいと思っています。
アデニウムの生育方法にご支援頂きるような御縁があればと
日々思っています。

お好きなバナーをポチッとして下さい。
お願い致します。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ishi-hanaガーデン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

芦別の虹
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

クリスマスローズの花芽が

kage

2013/04/09 (Tue)

花壇の雪解けも進みクリスマスローズが次々と芽を出しました。
今年は1メートル以上の雪できっと重たかったでしょうね。
でも本当に丈夫なものです!
まるで私のよう!!(笑)
踏まれても踏まれても負けずに起き上がります。
画像は全て植え込み2年目の株です。

秋の葉はそのままだったので汚くてお掃除しました。
1DSCF2148.jpg

お掃除されてスッキリ爽やかになり
後は開花を待つのみ
さて、どんなお花が咲くのでしょう!
2DSCF2149.jpg

この芽は蕾を持っているのでしょうか?
4DSCF2154.jpg

これは間違えなく咲きますね('-^*)
3DSCF2152.jpg

雪の上を歩いたら
何と、その下にはクリスマスローズの芽があったようです。
明日にはすっかり溶けて芽が出てくるのでしょう。
DSCF2155.jpg

先日の他界したかもしれない株です。
恐ろしくて見たくないけど頑張って見てみました。
土を穿ってみると小さな芽がちゃんとありました。
よかった~~
6DSCF2157.jpg

見えますか?
丈夫なのできっと大きくなってくれると思います。
7DSCF2158.jpg

2年目の株なので昨年よりも見応えあるでしょうね。
楽しみです。

お好きなバナーをプチッとして下さい。
お願い致します。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ishi-hanaガーデン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

芦別の虹
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

レウイシア開花

kage

2013/04/08 (Mon)

今年初生産のレウイシアが開花して来ました。
少しずつしか咲いて来ないので中々販売出来ません。
寄せ植え3色のつもりでしたが
蕾を植えた為に2色で開花しました。

開花したら芦別市道の駅で販売致します。

DSCF2144.jpg

北海道(芦別市)では白いお花はあまり売れません。
雪の白さで明るい色の方が人気なのでしょうか…
不景気だと赤系のお花が売れると聞いたこともあります。
確かにそんな気がします。

でも先日から白いお花が好きと言うお客様に随分出会いました。
この寄せ植えの白花を見てお買い求めしたお客様にも驚きました。

景気が少しでも良くなると良いですね。

DSCF2142.jpg

お好きなバナーをプチッとして下さい。
お願い致します。
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ishi-hanaガーデン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

芦別の虹
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

残雪☆クリスマスローズの花芽

kage

2013/04/07 (Sun)

今年の残雪はかなりのものです。
昨年の雪解けも遅かったのですがそれ以上に遅くて
農作業ができなくて皆さん困っています。
例年ですと3月中旬の状態でしょうか・・・
1ヶ月近く遅れているかもしれません。^^;

私の花壇もこんな状態
主人が融雪剤蒔いてくれたので
花壇の雪解けは良い具合に進んでいます
DSCF2140.jpg

まだまだこんなに雪があります
DSCF2139.jpg

そんな中、クリスマスローズの花芽発見!!!
DSCF2135.jpg

この芽はもしかして他界!!??
DSCF2136.jpg

融雪剤は蒔いたのですが…^^;
雪の下に宿根草の宝物があるのにこの状態ではどうなってしまうのか
とっても心配です
DSCF2128.jpg

本当なら田んぼが出て白鳥が一休みする時期のはずが
やっと畦が見えた状態。。。
でも今日の雨と風でかなり溶けるはずです。
すぐそこに春が来ています(^-^)
DSCF2127.jpg

そんな訳で北海道の桜の開花は何時になることか
まだ判断もできない状態ですね。
すぐそこに来ている春ですが待ち遠しいです。

野菜直売所がオープン

kage

2013/04/06 (Sat)

北海道芦別市の道の駅で野菜直売所がオープンしました。
「かあちゃん市」では地元の加工品や豆類、玉子、パン、手作り品などを販売しています。
野菜はまだ少なくてチンゲンサイ、小松菜、馬鈴薯、玉ねぎなどです。

DSCF2121.jpg

私の持っていったミヤマホタルカズラ
DSCF2122.jpg

ミニプランターのガーデンレタスは美味しそう~!
DSCF2123.jpg

クリスマスローズはお手頃価格で販売
DSCF2124.jpg

今年の春も張り切って沢山の苗を販売します。
地元のお得意様から道の駅に寄って頂いたお客様には
見て楽しみ、購入して喜んで頂けるような販売をして行きたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

今年のお花紹介

kage

2013/04/05 (Fri)

市内道の駅敷地内にある野菜直売所「かあちゃん市」の開店準備に行って来ました。
4月6日(土)に開店します。
詳しくは6日に掲載予定です。

さて、今日の画像はクリスマスローズで又々今年度の開花紹介です。
今画像の取り込みが出来ないので
過去のデーターになりますがお許し下さい。

①ベルギー産 多花弁 大株です
017.jpg

②とっても美しい色目の開花 10.5㎝ポットで開花
039.jpg

③ishi-hana交配初で 芳香性リグリクスが開花しました。甘い香りです (*⌒▽⌒*)
002.jpg
001.jpg

②のピコティと③のリグリクス交配は1週間前くらいの画像です。
北海道ではハウスの中でも夜温は0度設定で日中もかなり涼しいので
未だに綺麗な色目で開花しています。
新たな蕾は上がらなくなってきましたが
開花したお花は道の駅「かあちゃん市」に販売する予定です。


斑入りクリスマスローズが沢山!

kage

2013/04/04 (Thu)


斑入りクリスマスローズの紹介です。
この斑入りの殆どはベルギー産で余市から嫁いできた種子からの子です。
ダブルが一番多いのですが全部で150株ほどあります。
勿論ishi-hana交配も混ざっていますよ。
夏葉もとても楽しみな変化があるでしょう!
特に来年の開花が楽しみです。

045.jpg

こちらは今年開花した斑入大株です。
芽数も花数もたっぷりで見応えは最高級でした。
濃色の蕾から斑入花がカラフルですので
楽しみの出来る素晴らしい株です。
DSCF1552 (2)

DSCF1554 (2)

DSCF1548 (2)

DSCF1547.jpg

DSCF1546.jpg

この大株はとてもお世話になっている埼玉のお宅にお嫁に出しました。
植物を愛する斑入りがお好きな方ですので大切に育てて頂けます。
と~~~っても喜んで頂けました。
良かった~!(^-^)
来年も元気に開花することを祈っています。

私好みのクリスマスローズのご紹介です!

kage

2013/04/03 (Wed)

ブログ初挑戦です。
少しでも大勢の方にご覧頂けるようなページにしようと思ってはいますが
不慣れな点やちょっと抜けた所(笑)など多々あるかと思います。
見苦しい点などはお許し頂きながら どうぞ宜しくお願い致します。
何せ、サザエさん以上におっちょこちょい・・と有名なので心配しています。(*´∀`)

クリスマスローズが中心になると思いますが色々とご紹介していく予定です。
画像の大きさなどまだ的を得ないのでバランスが悪いのですがお許し下さいね。(^^ゞ
先ずはご挨拶に今年度に開花した1例のご紹介です。

DSCF0345_20130403002123.jpg
今年度に咲いたishi.hana交配です。 美しい発色で惚れ惚れです。

DSCF1639.jpg
ishi.hana交配№2 グリーンとピンクが綺麗で私好みですよ~(*⌒―⌒*)

