2013 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 07

花壇苗50円均一!

kage

2013/06/29 (Sat)

芦別市道の駅 野菜直売所「かあちゃん市」で
花壇苗の50円均一セールをしています。

お客様から「こんなに生きの良いお花!」
と歓声が上がっていました。

今年は4月の日照不足で開花が大幅に遅れた事で
随分残ってしまったので
まだ植える所があるお客様に少しでもガーデニングを楽しんで貰うために
企画しています。

50円均一は
ベコニア、ペチュニア、八重ペチュニア、大輪マリーゴールド、サルビア…
まだ種類が増える可能性もありますが無くなり次第終了します。
DSCF2634.jpg

その他のお花では大人気の種類豊富な球根ベコニア
ファンがかなり多いです。
DSCF2642.jpg

他にはゼラニウム、百日草、ピンクのラバテラ
宿根草ではガウラ、リクニス、ベロニカ、ペンステモン、野バラ、山アジサイ他

砂漠の薔薇・アデニウムも持っていく予定です。
DSCF2639.jpg

持って行った途端 人集りに
DSCF2638.jpg

滝川市の野菜直売所「菜の花館」でも50円均一しています。
アデニウムは既に持って行ってあります。
あと1鉢ありました。
国道12号線、滝川から旭川へ向かって左側
右側ホクレン・ガソリンスタンドが目印です。
DSCF2624.jpg

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひよろしく願いします。(^-^)v

バイカラー
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

野バラ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村


面白いキュウリ

kage

2013/06/28 (Fri)

収穫キュウリに面白いものがありました。
恐らく誰も見たことがないと思います。

早速食べてみましたが
葉の出ている部分だけでしたが茎化しているのでしょうか?
キュウリの表面がゴワゴワ・・・キュウリ自体は繊維質で
美味しくなかったです。^^;

お花でも良くありますが
茎になるか実になるか路頭に迷ったキュウリですね。

P1010946.jpg
P1010951.jpg

野菜の奇形は良くありますが
こんなのは本当に初めてでした。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひよろしく願いします。(^-^)v

バイカラー
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

野バラ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

アデニウムの種蒔き

kage

2013/06/28 (Fri)

先日アデニウムの種が届いたので早速播種しました。
種子は出張準備の忙しい中
サンレインソイルさんが発送して下さいました。
サンレインソイルさんお心遣いありがとうございました。

今まで色々な季節に種蒔きしましたが
当園の場合はこの時期が一番最適なので今時期と決めました。
種から育てた苗は基部が膨らんで面白い樹形になります。
挿し木では味わえない樹形でとても楽しいです。

アデニウムの種
P1020061.jpg

一晩お水に浸しておくと良いと言いますが
当園では1~2時間位で播種します
P1020079.jpg

プラグに蒔くと植え込みがとても楽です
P1020078.jpg

バーミキュライトを覆土して仕上げます
P1020082.jpg

後はお水を掛けて
発芽を待ちましょう!!
1週間くらいすると良い感じに発芽する筈です。
発芽してくると毎日がとても楽しみになりますよ~。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひよろしく願いします。(^-^)v

バイカラー
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

野バラ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

目に良いアロニアの花

kage

2013/06/23 (Sun)

今年はタイミング良くアロニアのお花を見ることが出来ました。
アロニアとは果実でアントシアニンがブルーベリーよりも3.8倍あると言われています。
渋いのでジャム用として利用されます。
この果実にご縁のあった方は私のように食べないで下さいね。(笑)
驚きのあまり思わず吐き出してしまいました。(爆笑!)
「目に良い!」との表示で果実を購入したのですが
生食では無いことに無知な私でした。^^;

水分が無い果実なのでリンゴと一緒にジャムにする方法がありますが
昨年はブルーベリーと一緒に煮てみました。
アントシアニンたっぷりで目への効能が最高かもしれませんね。

ヨーグルトと『アロニア&ブルーベリージャム』
P1020056.jpg

混ぜると解りますが皮が硬いのでザラザラ(つぶつぶ)しています。
これを食べたら疲れ目が直ぐに楽になります。
P1020059.jpg

余談でしたが
本題に入りますね♪

6月10日に咲いていたアロニアのお花
個性的で可愛いお花です
P1010837.jpg

現在の実の様子
秋には黒い実になります
P1010957.jpg
P1010955.jpg

秋に販売予定の苗木
P1020046.jpg

ほんの少しの生産で
昨年は足りなかったのでもう少し増やした方が良いかもしれませんね。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひよろしく願いします。(^-^)v

バイカラー
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

野バラ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

アデニウム3輪 開花♪

kage

2013/06/22 (Sat)

アデニウムの種を蒔いてから3年
今年初めてお花が咲きました o(*^▽^*)o~♪
蕾も数鉢見受けられます。

アデニウムの実生はとっくり状になる株元が特徴と言われ
挿し木では絶対に見られないと言われています。
砂漠の薔薇として南国の味わいがとっても素敵です。

先ずは蕾の状態
微かに蕾かな…?と言う感じですね~
P1020026.jpg

ここまで来れば完全な蕾です
P1020033.jpg

蕾の色々ですが
みんな似た感じです ^^;
此方はちょっとオレンジ掛かった感じ
P1020024.jpg

このタイプが一般的でしょうか?
綺麗な色ですが現在一番多い色目になります
P1020010.jpg

オレンジ色の縁取りっぽい感じ
P1020008.jpg

もう少しで開きますね~
明後日頃開花でしょうか?
P1020003.jpg

一昨日開花したお花
1周間は咲いているそうです
綺麗で可愛らしく咲いています
P1010998.jpg

上のお花の姿写真です。
一昨日開花と今日開花のツーショット
きっと兄弟ですね
お花は同じでも枝振りがこんなに違います
右側はちょっと深植えかしら…?
P1020040.jpg

3日程前に開花しました
今日の確認ですが 花弁の真ん中がピンク掛かってきました
P1020023.jpg

実生3年目の株
P1020043.jpg

下は同じく3年目の株ですが
姿がこんなに違います。
個性色々で楽しめる植物なのでしょうね。
株元のとっくり状の形も千差万別で今後とても楽しませて貰えると楽しみにしています。
P1020041.jpg

種子はこちらで購入しています。
人情のあるショップですよ。
世界の珍しい植物の種の販売
SAN-RAIN-SOIL



★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひよろしく願いします。(^-^)v

バイカラー
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

野バラ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

蛙で一呼吸

kage

2013/06/19 (Wed)

随分長い間ブログお休みしてしまいました。
画像は写したけど睡魔でブログ更新出来ずに断念…
と言う日があったり写真写したいのに写せなかった時も多々ありました。
朝の5時30分頃から日没までの仕事が随分続いております。
が、やっと出荷作業も落ち着きつつあります。
と言うより大分仕事は楽になって来ました。
「野菜直売所」に配達して現在販売している一部のお花をご紹介致します。

八重ペチュニア
P1010909.jpg

球根ベコニア
P1010907.jpg

蛙さん登場です!!
注文の大輪マリーゴールドの
箱詰めしようと思って行ってみると
こんな光景が!
東京から北海道へ嫁いで数十年。
周りは水田に囲まれているので蛙は充分に見慣れています。
でもお花の上でこんなに気持ちよさそうに休憩している蛙さんは始めて見ました。
家までカメラを持ちに行って記念撮影です。

マリーゴールドホワイトバニラと蛙さん
P1010879.jpg
P1010882.jpg

この株を移動しても全然動かずにいました。
安らぎの一時をプレゼントしてもらった気がします。

サルビア
P1010892.jpg

かすみ草 ジプシー
P1010890.jpg

黄花コスモス
P1010886.jpg

百日草
P1010884.jpg

ミニダリア
P1010895.jpg

ゼラニウム シヨウケース
P1010905.jpg

宿根草 リクニス
P1010903.jpg

フクシア
P1010901.jpg

ガウラ リリーポップピンク
P1010933.jpg 
P1010934.jpg

ガウラ ガウディレッド
P1010940.jpg
P1010935.jpg

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひよろしく願いします。(^-^)v

バイカラー
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

野バラ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村