2013 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 08

ネジバナ(モジズリ)の2色咲きとピンク・白

kage

2013/07/31 (Wed)

イチジクのブログを見て石狩から訪ねて来たお客様
素敵な出合いありがとうございました。

岩手県から北海道に移住してきたと言われてましたが
すっかり北海道に馴染んだ様子で
お肌が綺麗でとてもステキな方でした。

岩手時代にはイチジクの木を持っていたと言う事ですが
北海道にはイチジクが売っているところもなく寂しくしていたそうです。
岩手にいる時からHPを見て石黒花園の存在を知っていたとのことで
早速来園して下さいました。
園芸にもとっても詳しくて
今日は本当に嬉しいひと時を過ごすことが出来ました。

私の好きな植物のひとつ
捩摺(モジズリ)とも呼ばれるネジバナに移ります。
福島の織物の捩摺から名付けられたそうす。

螺旋状に咲くネジネジが何とも言えない愛らしさを感じます。

白とピンクのネジバナ
P1020362.jpg

ピンクのネジバナ
P1020345.jpg

ピンクのネジバナの葉
P1020372.jpg

白のネジバナ
P1020366.jpg

白のネジバナの葉
ピンクよりも広葉です
P1020371.jpg

何故か白にピンクが混ざった花が咲きました。
不思議です。
もしかすると自然交配で出来た種から咲いた?
それとも市内の山間のネジバナを昨年友人から貰ったものでしょうか?
株にまだ力が無いので
来年も同じ花が咲くのか楽しみです。

2色咲きネジバナ
P1020368.jpg

P1020369.jpg


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村


完熟イチジク収穫

kage

2013/07/28 (Sun)

北海道では育たないイチジクですが
ハウス栽培で管理して3年目の収穫。
今年のイチジクは甘くて美味しい~!

私は東京生まれ東京育ち…
実は江戸っ子です。
21歳に北海道に嫁いで○○年
幼い頃、井戸の横にあった大きなイチジクの木が懐かしく
       ↑( アッ! 年がバレますね~)
とうとう栽培に挑戦。

そのイチジク、北海道では知らない人が多くて
「イチジク」と言ったら「浣腸」を連想して
受け付けない人が多いのに驚いちゃいました。(笑)

見て判断「要らない」とはもったいない。
でも好きな人も多いです。
道の駅の野菜直売所で販売したらあっという間に売れてしまいます。
友人にあげたら「酷い便秘がすっと楽になった」
と喜びの声も…

ワイン樽に2鉢植えて結構な収穫量です。
本当はもっと植えたいのですが
花が中心のため場所の確保が出来ません。(汗)

桝井ドーフィン
P1020333.jpg
P1020338.jpg

口がパカっと開くまで待っていたら
ちょっと熟し過ぎたようでシワシワに
今回は実家と自家用で味見
P1020331.jpg

中はゼリー状になってました。
これが今までの中でも最高の美味しさ!
P1020343.jpg

品種はよく分からないのですが
もしかすると桝井ドーフィンの7号鉢
P1020340.jpg

子供の頃食べたのが下の品種だと思います。
懐かしい味がします。

早生日本種
P1020341.jpg


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

アデニウム・菩提樹・プルメリアで南国気分

kage

2013/07/27 (Sat)

暑い中、砂漠の薔薇と言われているアデニウムが次から次へと咲いてきています。
今まで全てが一重咲きのローズ系。
でも品種名は色々なんです。(苦笑)
sweet orange
king violet
valentine
letter
watermelon
これらが何故ローズなのでしょう…?
と、思いますが多分クリスマスローズ以上に
両親と同じ花が咲く確率が少ないのでしょう。
MIX種からも今の所は全て同じローズ系が咲いてます。
でもどれを見ても皆ステキで惚れ惚れします。

アデニウム・ベンガルボダイジュ・アルメニア
P1020318.jpg

唯一、一株だけが名前通りのお花が咲いたようです
アデニウム snow lotus
P1020317.jpg

アデニウム 丸弁系で色も濃くて綺麗です
P1020315.jpg

アデニウム 剣弁タイプ
P1020316.jpg

ベンガル菩提樹
熱帯アジア原産の常緑高木
P1020326.jpg

近縁で性質の似た沖縄のガジュマル、ベンジャミンゴムがありますが
菩提樹は木根が多数発達し、土に入って大木を支え
樹高30メートルになるそうです。
下の画像は木根が出てきているので植え替えなくてはなりませんね。
盆栽仕立てにしても味があって良いようです。

ベンガル菩提樹の木根
P1020325.jpg

葉が大きくて菩提樹に似ているけど
ハワイの花と言われているプルメリア
実生2年くらいですが今年咲くのでしょうか?
気配はないので来年かな…?
開花が楽しみです。

プルメリア
P1020324.jpg

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

そして当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

満開の山アジサイ

kage

2013/07/27 (Sat)

お天気続きで山アジサイも干せ枯れてましたが
少しだけ降った恵みの雨で少し生き返ったようです。
群生するよう種類は沢山植えましたが毎年開花数が少ないのです。(涙)
でも今年は過去最高の花数で喜んでいる所です。
開花に乱れがあるのでアップを控えさせて貰うのと
相変わらず草との共存で見苦しいですが
北海道の山アジサイ群生?として御覧ください。

北海道では路肩の雑草とも言うべきイタドリ!
斑入りで綺麗なのに地元では全く人気がありません(汗)
雑草としか見てもらえず残念です。
個人的には好みなのに…
P1020295.jpg

イタドリの根本に山アジサイがあります
P1020297.jpg

常山アジサイ
蕾がもう少し大きくなるとブルーが濃くなり
ブルーの綺麗な花が咲きます
人気商品です
P1020304.jpg

覆輪斑入りアジサイ
白花ですが今年は 開花お休み
P1020308.jpg

この画像内の開花で10種類位はあるでしょうか…
紅・大虹・土佐の暁・黄冠・妖艶・紫紅梅・京手まり・他
P1020306.jpg
P1020310.jpg

基本的には品種はしっかり覚えてませんが
販売品はしっかり品種明記しています
P1020303.jpg

白から赤に染まっていく「紅」は綺麗です
P1020300.jpg

来年はもっと良い群生を夢見て精進したいと思います。


石黒花園の花壇の宿根草を紹介していますが
掲載品全て生産している訳ではありません。
ほんの一部ですが在庫していないものもあるのでご了承下さい。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

そして当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

7月に咲くクリスマスローズ

kage

2013/07/22 (Mon)

7月なのにクリスマスローズの開花が止まりません。
ハウス内、アチコチに咲きますが決して綺麗とはいえません。
でも健気でとても愛らしいです。

イエロー系。かな?
P1020122.jpg

パープルピンクだと思います
P1020120.jpg

ゴールドで蕾もいっぱい
P1020118.jpg

シングル? セミダブル? シングルですね( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
P1020116.jpg

ピコティ。のはず
P1020112.jpg

これでもブラック…?だと思います
P1020111.jpg

ピンク系。。ですね
P1020109.jpg

パープル系でしょうか?
P1020108.jpg

蕾から開花終了するまでとっても早いです。
キチンと観察できてませんが
咲いてから2日の寿命でしょうか。
あっという間に種になっています。

今年もクリスマスローズ・シーズンが楽しみですね~!
少しでも早く綺麗な色で咲く事を期待しています。


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひよろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

大雪森のガーデンへ!

kage

2013/07/20 (Sat)

昨日『大雪森のガーデン』へ行って来ました。
ガーデン雑誌「BISES」(ビズ)誌上でお馴染みの上野砂由紀さんの制作です。
まだ準備段階で今年は9月30日まで無料公開しているそうです。

苗は植えたばかりなのでまだしっかりしてませんが
色々な山野草、宿根草が植えてあってかなり楽しめました。

国道39号線を旭川から層雲峡に向かって行く途中にあります。
丘の上で環境は最高でした。

それではご案内しましょう!!
看板を目安に行きます。
P1020280.jpg

曲がったらこんな表札が
P1020282.jpg

ガーデンの入り口では手書きの歓迎です!
P1020276.jpg

素敵なガーデンですね
P1020267.jpg

平日でしたが入れ替わり立ち代り見学の方達が…
黄色とオレンジのトリトマが引き立っていました
P1020269.jpg

広大な所のガーデン、ゆったりと見学できました
P1020273.jpg

お花にはしっかりした名札が付いてわかり易かったです
P1020274.jpg

我が家もこんな風にしっかりした名札を付けておけば
忘れても安心ですよネ
P1020263.jpg

木陰で一休みも出来ます。
P1020278.jpg

無料だったので下見としてはラッキーでした。
宿根草は1ヶ月単位で風景がすっかり変わるので定期的に尋ねたら
良いのですが中々そうはいかないですよね^^;
我が家の宿根草ガーデンで我慢ですね。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひよろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

八重咲きエキナセア・早咲きラベンダー

kage

2013/07/19 (Fri)

現在咲いている宿根草。
北海道のラベンダーは今が最盛期で
富良野を中心に北海道中何処のお庭でも満開になっている事と思います。
我が家の花壇のラベンダーは早咲き品種で先月末に咲き始めました。
この状態でカットしておくと秋にもう一度満開になります。

ラベンダー アロマティコブルー
P1020228.jpg

ラベンダー アロマティコシルバーピンク
P1020229.jpg

白花ガウラ
P1020234.jpg

白蝶草と言うだけあって風になびいた姿は蝶が舞っている感じです。
ガウラは植え付け5年位になるので勢いが弱まった感じで…
こんな時は植え替えした方が良いですね。
ガウラ リリーポップ
P1020235.jpg


今日のメインといえるでしょうか・・・

八重咲きエキナセア ホットパパイヤ
エキナセア (4)

八重咲きエキナセア ミルクシェイク
エキナセア (3)

八重咲きエキナセア マーマレード
エキナセア (2)

マーマレードの上から見たところ
エキナセア (1)

エキナセアの種類は多いですが
八重咲きはやっぱり良いですね。
色々なお花に出会えてとても幸せです。

石黒花園の花壇の宿根草を紹介していますが
掲載品全て生産している訳ではありません。
ほんの一部ですが在庫していないものもあるのでご了承下さい。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひよろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

7月中旬の宿根草

kage

2013/07/18 (Thu)

花壇の宿根草
咲き過ぎてしまったお花もありますが徐々にブログして行きたいと思います。

白百合 覆輪の部分があります
百合 

ヒペリカム(花と赤実)
P1020242.jpg  

銅葉ペンステモン 草丈60㎝位になります
ペンステモン 

ヘーベ 地を這うように広がります
ヘーベ

斑入り 白花の京鹿の子(フィリペンデュラ)  
フィリペンデュラ 

デルフィニウム
デルフィニウム 

ストケシア
ストケシア


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひよろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

球根ベコニア

kage

2013/07/14 (Sun)

球根ベコニアは毎年生産していて
当園では売れ筋の商材です。
今年は銅葉とピコティも作りました。

ピコティは様々で結構楽しめます。
球根ベコニアは画像写りが悪くてかなりガッカリしています。
実物の方がずっ~~と綺麗ですよ!

1個1個が少しずつ違うので同じ物を探すのが難しい商品です。

P1020098.jpg
P1020182.jpg
P1020091.jpg
P1020077.jpg

ホワイトの銅葉は花が引き立って綺麗です
P1020073.jpg
P1020105.jpg

ピコティは色々なパターンがあります
P1020187.jpg
P1020086.jpg
P1020083.jpg
P1020188.jpg

綺麗なオレンジ系は沢山ありますが
その中から写りの良い代表を・・・
P1020068.jpg

写真は沢山撮ったのですが
腕が悪くて^^;この位でキリを付けます。
美しさが伝わリにくい中お楽しみ頂けたでしょうか…?


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひよろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

第3回Sea級グルメ全国大会in苫小牧に…

kage

2013/07/13 (Sat)

JA(農協)女性部で毎年恒例の1日研修旅行に行って来ました。
所謂、社会勉強ですね。
行き先は苫小牧
第3回Sea級グルメ全国大会in苫小牧
入場無料、13日~15日まで北ふ頭キラキラ公園で行われています。

全国から集った21品の出店商品から食べて投票するというイベントです。
各お店の前は行列を作る程の人で
会場では苫小牧特産のほっき貝カレーなどを食べて来ました。

お天気はご覧のとおり上々
気温は23℃の予報でしたが何度だったんでしょうね~?
毎日30℃位になる芦別よりもずっと涼しかったです。
DSCF2650.jpg
DSCF2648.jpg

みなとオアシス境湾
第5回境湾市水産加工大賞に選ばれた鳥取県のイカカツ
DSCF2661(1).jpg
『大賞』という言葉に誘われて
お土産に買って来ました。
凄い行列だったし
期待しすぎたのか
正直に言うとちょっとガッカリかな・・
イカと言うより魚肉ソーセージに近い感じでした。

その場で食べたらもっと美味しかったかもしれませんが
もう少しイカの風味があるとイケたのかもしれません。
北海道人のイカのイメージは高度なので対抗は難しいのかも…。
厳しい批評でスミマセン^^;
でもお店の対応はとっても印象が良かったです。
37℃の遠い鳥取からお疲れ様です。
宣伝は良好なので売れるよう3日間頑張って欲しいと思います。
「北海道思っていたより随分暑いですね~」
と言ってました。
そうなんです!
気温は低くても直射日光がかなりキツイのです。^^;
その分空気が済んでいると思って下さいネ。

次は園芸で盛んな恵庭の道の駅に立ち寄って休憩です。
DSCF2655(1).jpg

ハンギングがズラリ並んでステキでした。
DSCF2657(1).jpg

敷地にある野菜直売所「かのな」は様々な野菜、切花、沢山の花壇苗等が並び目の保養が出来ました。
DSCF2658(1).jpg


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひよろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

名前変更しました

kage

2013/07/11 (Thu)

ブログ名「クリスマスローズの生産&大好きな北海道!」を
この度変更することにしました。

植物広範囲を意識したブログ名に
花空間は石黒花園のロゴマークを使用
rogo09 小

名前が変わっても今まで同様宜しくお願い致します。

そして画像の一部が消えていた事お詫び致します。
改善したのでどのページも画像が見られると思います。

〈オマケ画像で掲載〉
先日収穫した赤ちゃん付きのミニトマト(右)です。
P1020176.jpg


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひよろしくお願いします。(^-^)v

バイカラー
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

野バラ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

7月上旬の宿根草

kage

2013/07/10 (Wed)

北海道も異常な位猛暑になって来ました。
暑さで身体の動きも鈍くなってますが
熱射病にならないよう水分をとって頑張っています。

全国的に暑さが厳しくて大変ですが
皆さんも十分に気を付けてお過ごしくださいね。

それでは現在開花中の宿根草です。

リシマキア・オーレア
地に這って毎年どんどん広がっていきます
リシマキア・オーレア

ガイラルリア
ガイラルリア

マルバ
種が落ちてあちこちに生えるので
市内では雑草のようになっている所があります
マルバ

カンパニュラトラケリウム `バーニス`
草丈60㎝程、綺麗なブルーです
アブラムシがいたみたいですね^^;
カンパニュラトラケリウム `バーニス`

野バラ 漁火
四季咲きで綺麗な赤です
野バラ漁火

野バラ 夢乙女
小花がビッチリ咲いて綺麗です
野バラ夢乙女

五色ドクダミ
綺麗な葉ですね~
五色ドクダミ

黄金シモツケ
開花初めは黄金葉とピンク色の花がとても綺麗だったのですが
画像のタイミングが悪かったですね
黄金シモツケ

リスノシッポ
風になびくと良い感じです
リスノシッポ

ポテンティラ
葉はイチゴに似て可愛いお花が咲きます
ポテンティラ

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひよろしくお願いします。(^-^)v

バイカラー
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

野バラ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

6月下旬の宿根草

kage

2013/07/07 (Sun)

6月22日撮影
花壇で咲いた宿根草&山野草…
そして木物もあります。

手が回らなくて草がいっぱいですが
それに負けず、私の様にたくましく
次から次へとお花が咲いてきます。

もう少し洒落た花壇にしたいのですが
販売の為の試し植えとして作った花壇なので
殺伐としています。
でも一つ一つのお花は良い感じなのでとても癒されてます♪

殆どは販売品となりますが
一部販売していないもの、完売したものなどがあります。

低木 キンロバイ
キンロバイ

アッツ桜 八重咲き
八重咲き

アッツ桜 ルビーの輝
アッツ ルビーの輝

アッツ桜 バラ咲き
アッツ バラ咲き

山野草 モミジカラマツ
モミジカラマツ

低木 ミツバシモツケ
涼し気な白いお花が沢山咲いて
爽やかな空間
ミツバシモツケ

木物 ハクロニシキ
ハクロニシキ

ペンステモン
ペンステモン

トロリウスチネンシス ゴールデンクイーン
濃いオレンジ色で物凄く引き立つ存在
トロリウスチネンシス ゴールデンクイーン

ヒューケラ メルティングファイヤー
葉はグリーンですが
遠目に映える真っ赤なお花がステキ!
7月現在もまだ咲いています
ツボサンゴヒューケラ メルティングファイヤー

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひよろしくお願いします。(^-^)v

バイカラー
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

野バラ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

6月上旬の宿根草

kage

2013/07/07 (Sun)

今更ですが^^;
忙しい為、6月にブログ更新出来なくて
見送っていた花壇の宿根草と山野草を掲載します。
「今頃何を言ってる~」
と思う方がいらっしゃるかもしれませんが
お許し下さいね。

性格上ですか…?
何だか気持ちの整理できなくて
現在の宿根草の写真を掲載出来なくて困っています。(笑)

今回は6月10日に撮影したお花

山野草 コマクサ
コマクサ

カマシア
カマシア

山野草 イワヒゲ
イワヒゲ

イベリス センパービデンス
イベリスセンパービレンス

山野草 フウリンオダマキ
フウリンオダマキ

山野草 ヒメシャガ
ヒメシャガ

ハナミズキ
北海道では咲かないと言われていますが
これで2年目、秘密の方法(笑)で咲かせています。
ハナミズキ

白のタイツリソウ
赤のタイツリソウは今年度の開花お休みしていました。
タイツリソウ

日本さくら草
さくら草

白のライラック
ライラック

ポリゴナムオドラータム
良い香りがして
アリさんが沢山上がって来ます
ポリゴナムオドラータム

ベロニカ
ベロニカ

お付き合いありがとうございました。
次回は6月下旬の宿根草を予定しています。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひよろしくお願いします。(^-^)v

バイカラー
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

野バラ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村


アスクレピアス・黄色のスカビオサ

kage

2013/07/03 (Wed)

スカビオサ(松虫草)のイエローが咲いて来ました。
まだ珍しいので宿根草ファンには喜んでもらえるのではないでしょうか…
咲き始めで販売数は少ないですが販売開始になります。

スカビオサ ムーンダンス
P1020161.jpg
P1020162.jpg
P1020163.jpg

そして待ちに待った
アスクレピアスも咲いて来ました。
色鮮やかで綺麗なお花です。
秋遅くまでビッチリ咲くので長い間楽しめます。

日本での越冬は難しいそうですが
秋蒔きの稚苗をカラカラに乾燥させた状態で
0℃管理で越冬しました。
挿し木もOK
種も簡単に獲れます。
春蒔きの方が安心かもしれません。
至って簡単に育てることのできる植物です。

アスクレピアス クラサヴィカ(アフリカ原産、ガガイモ科)
P1020170.jpg
P1020171.jpg
P1020167.jpg

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひよろしくお願いします。(^-^)v

バイカラー
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

野バラ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

薔薇のある素敵な庭

kage

2013/07/01 (Mon)

市内の友人の花壇見学に行って来ました。
話では聞いてましたが予想以上の庭でした!
この田舎には似合わない
別世界を醸し出す都会的な雰囲気
お洒落な庭だったので掲載します。

玄関の飾り付けがステキ
P1020140.jpg

玄関左側の壁にはクレマチスとバラの蔦
P1020139.jpg

玄関向かいの和の庭が豪快に!
P1020143.jpg

玄関を過ぎた向こう側に薔薇のアーチ
P1020141.jpg

アーチの手前に並べた豪華な寄植えの集団
P1020144.jpg

アーチの中から撮影
P1020157.jpg

アーチを抜けるとジギタリスの群生と薔薇の演出が・・
P1020153.jpg

山中の小道を思わせるのどかな演出
P1020156.jpg

庭の陰にも数々のお花が植えてありました
P1020159.jpg

兎に角ステキでした。
あまり外出できないので
他所の庭を見ることの少ない私ですが
市内でこんなに素晴らしい庭を見ることが出来て
幸せな時間を過ごすことが出来ました。
ありがとう!!

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
当ブログへの力強い応援になります。
是非、ぜひよろしくお願いします。(^-^)v

バイカラー
にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

野バラ
にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村