2013 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 09

クリスマスローズの1年生苗

kage

2013/08/31 (Sat)

昨年11月に発芽したクリスマスローズ苗の状況。
威勢の良い物とそうでないものがありますが
何れにしても暖かく見守って行きましょう!

早い苗は年明け3月に咲く予定なので
思い切って12センチポットに植えてみました。
でも昨年よりも成長が遅い気がするので
どーなるか解りませんが
これから頑張って育てて行きます。
P1020777.jpg

大きい方の苗
P1020774.jpg

成長の遅い苗
植えた時は良い感じだったのですが
すっかり成長が遅れてしまいました。
P1020775.jpg

シルバースター苗
4月29日に「斑入」でブログした小苗がここまで大きくなりました。
あの時には綺麗な葉だったけど今はグリーンになってしまいました。
今後はどう変化していくのでしょう?!
P1020769.jpg

フェチダス苗
同じく4月29日にブログしたゴールドブリオンの苗がこのようになりました。
あの時には綺麗な斑入りだったのに~^^;
上手くいかないものですね…
P1020768.jpg

4月30日「シングル他」にブログした野田園芸さんの苗
まだ7.5センチポットにいます。
P1020767.jpg

ちょっと不揃いですが5月29日「苗の管理」でブログした
ストラングマン女史の小苗
P1020764.jpg

これらの商品、来年度以降の開花が殆どですが
開花まで大事に育ててお客様までお送りしたいと思います。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

クリスマスローズの葉切り

kage

2013/08/30 (Fri)

今日の東京は随分暑かったと聞きましたが
北海道は対照的で涼しい1日でした。
夜温も16度まで下がり
クリスマスローズはいよいよ本格的な成長期を迎えます。
なので第1回目。
今年の開花予定苗の葉切りを始めました。
P1020738.jpg

新葉の出ている苗があったり
P1020740.jpg

花が咲いている苗があったり
P1020742.jpg

花芽が上がってきているもの
それぞれの個性があります。
P1020743.jpg

中には草も…
基本。絶対に草は生えさせない!種が落ちないうちに抜く主義なのですが
昨年入荷の開花苗に草が生えていてその後遺症が出てしまいました。^^;
早く抜かなくてはー!!!!
P1020746.jpg

葉切り後
ポットが汚く見えますね~^^;
でもスッキリ!
P1020759.jpg


後は肥料をあげて開花するのを待つのみ(*^□^*)♪
いつになるかな~♪
P1020761.jpg

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

この山野草の名前は?

kage

2013/08/29 (Thu)

山野草の花壇で咲いている花ですが「ヤクシマタツナミソウ」と札が付いています。
買った時に付いていた札だと思うのですが調べるとタツナミソウではないようです。^^;
一体何の花でしょうか?
名前のわかる花だけをブログしたいと思ってたのですが
ちっちゃな花で可愛く、初夏位からずっと咲いているので気になって…
やっぱりブログします。

まん丸くコンパクト
屋久島タツナミソウ (3)

屋久島タツナミソウ (4)

これで満開のようです。
屋久島タツナミソウ (5)

アップすると毛羽立った花弁ですね。
屋久島タツナミソウ (1)

咲き終わった花
屋久島タツナミソウ (2)

どうですか?
如何にも山野草らしくて可愛い花でしょう?
ご存知の方居るでしょうか?
差し支えなければ教えて頂けると
とっ~ても嬉しいです。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

山野草ヒオウギ・ハナセキショウ

kage

2013/08/28 (Wed)

宿根草ガーデンでヒオウギとハナセキショウが開花。

いつの間にか落ちた種のネジバナが咲いてました。
ネジバナを増やそうと思っていても中々思うように行かないですが
今年はアチコチで咲いてました。

ヒオウギ
1週間以上前から咲いてるので花が小さくなってきてます。
ヒオウギ

ヒオウギの葉
昨年は小さかったのと観察力が無かったから解らなかったのですが
ヒオウギとは扇型の葉を意味してたんですね。
観賞価値があります。
種も落ちて芽が出るので増える楽しみもあります。
ヒオウギ (2)

ハナセキショウ
好きな花の一つ
柔らかな白花で良い花です。
花セキショウ

ルバーブの隙間に咲いているネジバナ。
種が落ちて開花まで4年掛かると聞いたばかりですが
丁度計算が合います。
3メートル位離れたネジバナの子です。
ネジバナ (3)

こんな小さな植物でも生命力は凄いですね。
来年からも楽しみです。
ネジバナ (2)

別の所に植えてあるネジバナ。
色目は薄いですが市内山間のネジバナです。
大事に育てていきます。
ネジバナ (1)

山野草は良いですね~。
人気があるの良く解ります。
もう少し集めてみなくては…と思っちゃいます!


石黒花園の花壇の宿根草を紹介していますが
掲載品全て生産している訳ではありません。
ほんの一部ですが在庫していないものもあるのでご了承下さい。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

おもちゃ南瓜ゲット!

kage

2013/08/24 (Sat)

今日は市内農業まつりでした。
毎年恒例ですが早朝から夜まで
JA婦人部でおでんの販売担当で行って来ました。
カメラを持参しなかったのでお祭り会場は掲載出来ませんが
おもちゃ南瓜を無料配布していたので貰ってきました。

おもちゃ南瓜 全部で6個
P1020667.jpg

イボイボ おもちゃ南瓜
一六茶は大きさの比較です。
P1020670.jpg

縞々 おもちゃ南瓜
P1020671.jpg

ちょっと画像が暗かったですね。
白とグリーン おもちゃ南瓜
P1020672.jpg

明日のお祭りは2時終了
人気の餅まきも(12:30~13:00)あります。
美味しいお餅です。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

8月下旬の宿根草ガーデンとフヨウ

kage

2013/08/23 (Fri)

夏の宿根草はそろそろ終わりかけで
夏花壇が名残り惜しいのですが
これからは秋の花壇に!それも又楽しみですね。

東に向いて写しました。
P1020645.jpg

フヨウを目掛けてアップ
P1020648.jpg

フヨウ レッド
P1020649.jpg

フヨウ ピンクバイカラー
P1020650.jpg 

フヨウ ホワイト
P1020651.jpg

ちょっと角度を変えて…
P1020646.jpg

カルーナ
つい先日のブログにアップしていますが…
やっぱり存在感はあまりないです。
P1020653.jpg

角度を変えて…
中程のピンクとホワイトの小さい花はゆらゆら揺れるガウラです。               
P1020655.jpg

手前は半八重ききょう
奥のオレンジ色は八重オニユリ
P1020656.jpg

オニユリが引き立ちますね~。
ギボウシは色々植えてありますが、開花は順を追って良い具合に咲いて来ます。
P1020658.jpg

3種類のエキナセア ホワイト、ローズ、グリーンジュエル
P1020663.jpg

エキナセア グリーンジュエル
P1020661.jpg


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ノコンギク・ヤブコウジ等 斑入り3

kage

2013/08/22 (Thu)

宿根草の斑入り第3弾
今回は花壇に植えてない商品で
店先販売の紹介です。

斑入りアイビー、よく見るとの3タイプあります。
アイビー

ツルニチニチソウ
ニチニチソウ

ノコンギク
ノコンギク

ヤブコウジのいろいろ
ヤブコウジ

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ロニセラ・オダマキ等斑入り  2

kage

2013/08/21 (Wed)

斑入り特集第2弾です。
花壇では目立つ斑入りと
目立たない斑入りとがありますが
それなりに存在感のある大事な植物ですね。

ウツギ
ウツギ

オダマキ
オダマキ

ツユクサ?だと思うのです。
開花は見てないのでちょっと不安です。
ツユクサ

ロニセラ レモンビューティー
ロニセラ レモンビューティー

イタドリ
イタドリ


石黒花園の花壇の宿根草を紹介していますが
掲載品全て生産している訳ではありません。
ほんの一部ですが在庫していないものもあるのでご了承下さい。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

花壇の宿恨*斑入り 1

kage

2013/08/20 (Tue)

まだ本州の方は残暑が厳しく35度以上の多い中
残暑お見舞い申し上げます。
北海道はお盆も過ぎ、朝晩は随分過ごしやすくなって来ました。
近所の水田も色付き秋の気配を感じさせる今日このごろです。
でもまだ油断は出来ないですけどね。。。

そんな中で晩夏の斑入りの宿根草を紹介したいと思います。
斑入り特集です。

サンショウ
サンショウ

ツボサンゴ
ツボサンゴ

ドクダミ
ドクダミ

ヒペリカム
ヒペリカム

フウチソウ
フウチソウ

ツルマサキ
マサキ (2)

ツルマサキ
マサキ

ミズヒキ
ミズヒキ


笹

山アジサイ
山アジサイ


石黒花園の花壇の宿根草を紹介していますが
掲載品全て生産している訳ではありません。
ほんの一部ですが在庫していないものもあるのでご了承下さい。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

8月のクリスマスローズ咲きました

kage

2013/08/18 (Sun)

8月に次から次へとこんなに沢山のクリスマスローズが咲いたことはありません。
冬に咲く株がなくなるのでは…
と思うくらいですが大丈夫!
まだまだどっ~さりあります。(独り言)

この時期なので決して綺麗とは言えませんが
画像アップします。
咲いた花を探すのも結構楽しいものです。
と言うより水遣りしていると目につきますね。
気温30度の暑い時期のクリスマスローズもご堪能下さい。

綺麗なグリーンで咲いたけど本来の色はきっと違うんですね?
P1020585.jpg

ホワイトスポットでしょうか。
はっきりしないけどレッドの模様がわずかに…
P1020590.jpg

SSアプリコットの中から咲いたシングル
ミスト?ベイン?ネット?
色は はっきり出ていますね~
でも本当はもっと綺麗なはず…
アプリ

ダーク系 開花
怪しい様子… v(^o^)v
ダーク (2)

此方もダーク系より
蕾はいい感じですね~!
ダーク

ddイエローの開花
こんな風に咲いたら本格的な開花はどーなるんでしょうか???
充実したら良いお花になる事を願ってます。
ddイエロー

季節が季節なだけに充分ではありませんが
それなりに咲いたddホワイト
P1020569.jpg

↑このddホワイトにこんなに蕾がありました
P1020570.jpg

ddホワイトスポット
P1020581.jpg

ddイエロー 沢山の花が…
ですが 何と!(^o^)期待できず不稔性?
まだ未熟な事を願ってます。
ddイエロー (1)

ddイエロー
ddイエロー (3)

良いお花ではないですが
↑このddイエローも沢山の開花
ddイエロー (2)

可愛そうですが
この時期に咲いてしまったので
花切しなくてはなりません。
冬に向けて次の芽が続いて咲き続けることも稀にあります。

気温が30度の中ですが
その他の株もどんどん成長しています。
そして11月からは花姿も整って
綺麗に咲いてくれることを願っています。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

宿根草*カルーナ

kage

2013/08/17 (Sat)

カルーナは2年前に購入したもので
グリーン葉、黄金葉とあるので見比べてみて下さい。
濃い色も買った気がしますが
ピンク系が好みの為偏ってしまいました。
花数が少ない、開花が終わりかけもありますが一応全て違う色目で購入してます。

P1020557.jpg

P1020551.jpg

P1020556.jpg

P1020552.jpg

P1020550.jpg

P1020553.jpg

ちょっと寂しいカルーナ
草丈10~20センチ位で花壇でもあまり目立たない存在ですが
質素に咲く姿は生命の息吹を感じます。
酸性が好みらしいので環境の違う場所に植え替えてみようかと思います。


石黒花園の花壇の宿根草を紹介していますが
カルーナは生産していないのでご了承お願いします。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

芳香ホスタ・エキナセア一重咲他

kage

2013/08/16 (Fri)

8月に咲いている宿根草第2弾となります。
芳香ホスタとエキナセア
そして山野草の仲間で入れるべきか迷った斑入りヒューケラ。
ヒューケラはツボサンゴとも言いますが
全ての宿根草と山野草では呼び名が異なるので本当に迷うところですね~。
種類も豊富で覚えるのも大変。。
気持ちと体力は20代のつもりですが本当は○○歳…(笑)
花名、人名が直ぐに出てこない事が沢山あります。^^;
余談はさて置いてお花の紹介に移ります。

ユーホルビア
草丈20センチでそんなに目立たない存在です。
P1020535.jpg

斑入りヒューケラの花
P1020549.jpg

芳香性のホスタ ステンドグラスの花
ステンドグラス (2)

ステンドグラス
ステンドグラス

芳香性のホスタ ダイアナリメンバードの花
ダイアナリメンバード (2)

ちょっと汚く、色抜けしてますが グリーンの葉に白い縁取り
ダイアナリメンバード
ダイアナリメンバード

エキナセア
P1020490.jpg

エキナセア
P1020491.jpg

下の画像はエキナセア グリーンジュエル…
と思ってましたが 白いですね。。。?
違ったかな?
グリーンジュエルは次の機会があったらアップします。
P1020493.jpg


石黒花園の花壇の宿根草を紹介していますが
掲載品全て生産している訳ではありません。
ほんの一部ですが在庫していないものもあるのでご了承下さい。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

8月の宿根草

kage

2013/08/14 (Wed)

宿根草ガーデンの今開花しているお花と
結実した実を紹介します。
宿根ロベリア、フロックス、今年2回目の開花となるヒューケラ等
植えっぱなし花壇なので何とかしなくてはと思っていますが
中々手が付けられません。
でも皆元気なので今年は安心しています。

宿根ロベリアの咲き始め
P1020495.jpg

アロニアの実
先日収穫した残りがこんなに黒くなりました。
P1020499.jpg

大株ヒペリカム
すっかり花も終わって沢山の実になりました
P1020500.jpg

フロックス
P1020504.jpg

フロックス
P1020505.jpg

ハナトラノオ
カクトラノオとも言いますが凄い勢いで毎年増えていきます。
ハナトラノオ

ヒューケラの中でも花色がとっても良い種類です。
2回目の開花は今まで無かった気がします。
ヒューケラ



石黒花園の花壇の宿根草を紹介していますが
掲載品全て生産している訳ではありません。
ほんの一部ですが在庫していないものもあるのでご了承下さい。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

アポイキキョウ・センノウ・ヤクシマハギ他

kage

2013/08/14 (Wed)

宿根草花壇に咲いているお花 7品種ブログします。
虫食い、終わりかかったお花もありますが掲載してみました。

アポイキキョウ
アポイキキョウ

実生から育てたアポイキキョウですが
1本から毎年白花も混ざって咲きます。
アポイキキョウ (2)

キンロバイは黄色が引き立って
春からずっ~と咲いていて花壇を華やかせています
咲き終わった花がちょっと醜いですけど…^^;
キンロバイ

センノウ
虫に食べられてしまいました。
センノウ

ヤクシマハギ
屋久島萩 (2)

ヤクシマハギは5年くらい立ちますが大きな株になっています。
屋久島萩

ガウラ
白蝶草と言われてるだけあって風にユラユラ揺れていると蝶が舞っているように見えます。
この株も4~5年になりますが今年は痩せてきた感じ。
白蝶草

八重オニユリに丁度アゲハチョウが遊びに来たので写してみました。
八重ヤマユリ

斑入りミズヒキ
これから花が咲いて綺麗な赤い実を付けますが
葉が綺麗になって来たので添付しました。
斑入りミズヒキ

その他宿根草も咲いていますよ


石黒花園の花壇の宿根草を紹介していますが
掲載品全て生産している訳ではありません。
ほんの一部ですが在庫していないものもあるのでご了承下さい。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

我が家のペット・フェレット

kage

2013/08/12 (Mon)

【お詫び】
にほんブログ村「クリスマスローズ」と「宿根草・多年草」の人気ランキングから
検索された方に先ずはお詫び致します。
『最新記事 08/12 21:34 我が八の』をクリックして頂いた方本当に申し訳ありません。
努力はしてみたのですが私の微力では削除も訂正も出来ずそのままの状態です。
どうかお許し下さい。
お騒がせしましたが次の更新によって簡単に解決しました。


娘の飼っている雌のフェレットです。
丁度3年前、新宿の街中を歩いていて
捨て猫ならず捨てフェレットに出会って
バッグに入って来たとそのまま持ち帰った子…
当時は肝臓の数値がかなり高く投薬が必要の中
手厚い看病の元、今はすっかり元気になりました。
はっきり言ってフェレットは臭いです…^^;w
でも可愛いですよね…

箱を見つけると何が何でもよじ登って中に入り、暫く遊びます。が
「今日は何だか何時もと違う…。上にも箱が乗っているな…」と
DSCF2186.jpg

「でも何とかなるさ…さー、頑張るぞ~!」
DSCF2190.jpg

「よっしゃ!もう少し…えっ? なーんだ先客か~。」
と思っているとダメダメと取り上げられてしまいます。
DSCF2187.jpg

サークルの中よりここが好き!!
ソファーや棚上、2階まで登るのはもっと好き!
DSCF2266.jpg

夜はひと遊びして気が済んだら
丸まって
(*´・ω・)ノ ・゚:*:゚★ぉゃすみなさ~い☆・゚:*:゚
この姿を見て『もちこ』と命名されました。
DSCF2338.jpg

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

八重オニユリ☆ワイヤープランツの花

kage

2013/08/11 (Sun)

八重オニユリの花が咲いて来ました。
北海道では…
芦別市近隣だけかな???
一重咲きのオニユリは今アチコチに咲いてますが
八重咲きはあまり見かけないのでグログしてみます。
直売所に置いておくと案外売れる商品です。

八重オニユリ
P1020403.jpg

ワイヤープランツの花は
地味ですがとっても変わっていてゼリーのようです。
今年は綺麗に沢山咲いていたので切り花にしてみました。
這い性で伸びていく植物ですが切り詰めて育ててみても良いですね。
北海道でも越冬するので重宝です。

ワイヤープランツ
P1020401.jpg


石黒花園の花壇の宿根草を紹介しています。
販売品の紹介にもなっていますが
売り切れ品も有りますので了承下さい。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

アデニウム・プラグ苗から開花まで

kage

2013/08/10 (Sat)

アデニウムの鉢上げをしました。
プラグの小苗の茎は綺麗ですね。
グリーンの茎が気になります。
P1020469.jpg

手前右にあるゴールドに近い葉も気になっています
P1020470.jpg

植替え後お水は直ぐに与えません。
乾き具合を見ながら少しづつ与えて
元気が確認できたら天候に合わせてしっかり水遣りします。

画像が悪いですが
ビニールポットはナメクジが入りやすいので
3寸鉢に植えました
P1020424.jpg

品種違いは鉢の色分けしました。
脇芽の出た株も…
P1020426.jpg

不揃いですが昨年発芽の1年苗
冬を超えたら新芽が増えました。
1年苗

芽数の多い株で
左から2年苗・1年苗・3年苗
株元の大きさが随分違います。
P1020468.jpg

此方は芽数の少ない株
同じく左から2年苗・1年苗・3年苗
株元に注目
P1020466.jpg

開花中の3年株
やっと白系が咲いて来ました。
札が付いていても相変わらず全く違う色のローズ系が咲きます。
3年株 (3)

咲いてくるのは3年株ばかりですが
芳しく咲いて来ないのは株が良すぎてでしょうか?
蕾が中々見えて来ません。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

目に有能なアロニア収穫

kage

2013/08/09 (Fri)

アロニアの実を何時もより早く収穫しました。
アントシアニンがブルーベリーの3.8倍あるので
目の弱い私にはとっておきの果実です。

8月1日の画像
まだ色付いてません
P1020383.jpg

黒くなったらOKです
9月に入って収穫したこともありますが
水分が無くなって皮がシワになってたので
今年はこの時期に黒くなったのだけ収穫。

でも昨日に採ったは失敗!
今朝から数カ月振りの纏まった恵みの雨が…
雨後の収穫なら瑞々しいのでしょうね^^;
P1020406.jpg

まだ色付いてないのもあるので
この雨で瑞々しくなる事でしょう!
P1020409.jpg

渋みを抜く為に一度冷凍します。
全部収穫するまで冷凍庫で保存。
解凍してもう一度冷凍するともっと渋みが抜けるそうです。
P1020448.jpg

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村


熱海のサルスベリ

kage

2013/08/07 (Wed)

北海道(芦別市)は今日も暑~~い!
現在33.5度
東京にいる方が過ごしやすかったし
熱海滞在の時より暑いかも。。。。
暑いので夕方になってから真面目に外の仕事しま~す ^o^;

☆ 旅行日誌最後のページ ☆

8月4日山中湖から熱海に向けて
途中、芦ノ湖で休憩
お天気も特別暑くもなく
景色も絶景でした。
DSCF2749.jpg

DSCF2755.jpg

少し早めに熱海温泉のホテルに到着し
散策、温泉に入ってお食事。
やっぱり熱海まで来たら暑い ^^;
東京は北海道と同じくらいの暑さだったので
これが関東の普通の夏か~ 
と実感して来ました。

温泉はお肌に良い泉質でした。
来て良かった~

豪華な朝食で朝からお腹いっぱいに!
DSCF2762.jpg

駅から離れたホテルだったので
タクシーに乗ってお勧めスポットに立ち寄ってもらいました。
DSCF2763.jpg

北海道では殆ど見られない
自然のサルスベリの花を初めて見ました。
感動です!
家のサルスベリは何故咲かないのでしょう?
DSCF2767.jpg

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

山中湖の花の都公園

kage

2013/08/06 (Tue)

8月4日は東京出発
富士急行線で河口湖へ
富士山が世界遺産に認定されたけど
残念ながら今回は観光に入ってません。
5合目まで規制されているし
曇だったので富士山は裾野から全く見えませんでした。
富士山は小さい頃からずっと見て育ったのでそんなに悔やむこと無く帰って来ました。

DSCF2707.jpg

河口湖駅でレンタカーを借りてドライブ
やっとお花に巡りあいました。
山中湖に近くなると『花の都公園』と言う看板が目立ったので
早速行くことに…

到着するとこんな光景が
百日草の群生
物凄い規模です
DSCF2745.jpg

今が丁度旬で綺麗ですね。
DSCF2748.jpg

その向こう側にはニューギニアインパーチェンス
これも広い範囲に植えてあります
DSCF2711.jpg

入館料を支払い入館
DSCF2712.jpg

温室の入り口には胡蝶蘭が綺麗に並べてありました
DSCF2738.jpg

中に入ると
まぁ!
なんてステキなんでしょう!
DSCF2713.jpg

DSCF2715.jpg

ピンクの綺麗なのはパイナップル科でチランドシアというそうです
DSCF2716.jpg

ありました、ありました。
私の欲しかった緋ネム!
でも売り物ではなかったので入手はできませんでした。(残念)
DSCF2733.jpg

蘭のコーナー
DSCF2735.jpg

アナベルの群生
DSCF2740.jpg

記念に富士山そばを食べて来ました。


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村




メガネ破壊で大爆笑

kage

2013/08/06 (Tue)

8月2日の鎌倉見学の夜は
練馬の娘の所で宿泊。
八幡神宮の大銀杏の若木と同様
大樹となって欲しい孫に会いに行きました。
シャッターチャンスが中々合わないので
結局携帯の画像です。

6ヶ月の赤ちゃんですがいつまで見ていても飽きないですね~
8㎏超えて重たくて大変と言ってます。
2013080307340002 (2) 2013080307340001.jpg
2013080307350002.jpg 2013080307350000 (2)

問題はこれから
メガネを掛けたまま酔っ払って寝てしまった主人…
朝起きたらこんなことに!^^;
目を失ったようなもの!!
この後どうなったかというと
そのまま使用していました(笑)

DSCF2773.jpg

修繕も新しく作ることも出来ず…
片方が直ぐ落ちるのでこんな風に↓なります。
電車に乗り(笑)
レンタカー運転
ホテルでお食事
などなど
熱海では旅館の若い女中さんも大爆笑!!
道中笑いっぱなしでした。

DSCF2770.jpg

旅行でハプニングは付き物ですが
何時も常習犯は私です。
今まで数々の失敗
・携帯を落として行方不明(数回)
・空港のおみやげ屋さんなどでお財布を落とす(2回くらい)
・反対方向の電車に乗る
などもう数えきれません…
天然過ぎてサザエさんより最悪と
何時も言われてます。
所詮サザエさんは大したことないですヨ・・(*´∀`)

今回は主人がレンタカーからETCカード抜くのも忘れ
さすがの主人も自分に呆れてましたが(笑)
申し訳ないけどお陰で楽しい旅行になりました。(笑)


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村


鎌倉観光とクラス会

kage

2013/08/05 (Mon)

ブログお休みの間
3日のクラス会に合わせて
8月2日から5日まで東京~山中湖~熱海まで長距離の旅をして来ました。
旅行好き主人の手作り旅行パックに便乗の旅です。

仕事の忙しさも大分収まり、ここで一息という所で
高校のクラス会の案内が届き
グッドタイミングで出席することに…
3日に東京の立川にてクラス会。
担任の先生と生徒43名中22名の参加
とっても楽しいひと時でした。
経験ある方は解るでしょうけど
○○年前のあの頃にタイムスリップした様にはしゃいで
我を忘れて過ごした半日でした。
幹事でまとめてくれた方、皆さん大変お世話になりました。
先生からもお手製のお土産も頂き本当に有難うございました。

お話は前後してしまいましたが
2日の初日は鎌倉の大仏様と八幡神宮見学
実は高校の友人と卒業後直ぐに行って来たので
2回目の見学ですが遥か○○年前のことで覚えていないものですね~(汗)
20円で大仏様の中にも入って来ました。

鎌倉の大仏様
DSCF2663.jpg

八幡神宮
DSCF2667(1).jpg

平成22年の強風で根本から倒伏した銀杏の木
ちょっと解りにくいですが赤い柵内の右側に若木があります。
DSCF2677.jpg

倒伏した大銀杏の親木は移植して
元の残された根からは若木が伸びてきたと説明されています。
DSCF2675(1).jpg

この親木の再生根の確認には数年の観察が必要なので
皆様の祈りが『頑張る大銀杏』のエネルギーになるので見守って下さい。
と記してあります。

植物を愛する私達にとっても
必ず再生してして貰わなければ・・・
と思いますよね。
頑張って親と同じ大樹となって欲しいです。

若木を階段から写しました。
親木の根株も残ってます。
DSCF2672(1).jpg


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村