2013 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2013 10


kage

--/--/-- (--)


黒部渓谷トロッコ電車

kage

2013/09/30 (Mon)

旅行最終日は黒部渓谷をトロッコで見学。
宇奈月駅から鐘釣駅まで約1時間トロッコに乗って渓谷の大自然を眺めてきました。
最終日は雲が少々多いけどまあまあのお天気。
4日間の観光で1日も雨に当たらなかったのはラッキーだったようです。
写真を撮ろうと思ってもトロッコが案外早いので撮り損ないが結構ありました。

出発は宇奈月駅から
247.jpg

トロッコに乗って出発で~す。
258.jpg

随分な山奥にこんな建物があります。
戦争前に建てたものとか…
262.jpg

もっと先にもこんな建物
270.jpg

終点から一つ手前の駅
鐘釣駅でちょっと休憩して折り返します。
256.jpg

渓谷の様子を数枚添付です。
255.jpg

259.jpg

267.jpg

268.jpg

うなづき湖が見えてきたので
もう少しでバスの待つ駐車場に到着
272.jpg

町並みはホテルと宇奈月駅
もう少しで到着です。
273.jpg

後は名古屋の中部国際空港に向かって北海道に帰ります。
天候に恵まれたのはもしかして
強力な天気女がいた為でしょうか?

「あちこち旅行は行ってるけど雨にあたったことが無い」
と札幌から参加していた人が言ってました。
ご一緒できたということは運が良かったですね~。
感謝です。 


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

室堂高原の高山植物

kage

2013/09/29 (Sun)

室堂高原で晴天の中、立山連峰と湖と高山植物を眺めながらの散策は気持ちが良かったです。
そして立山連峰の天辺に山小屋ホテルがあり
そこにも大勢の登山者が歩いているのがよく見えました。
ここで一泊しながら更に楽しむことが出来るようです。
下の画像の正面の山頂(右端)に小さな出っ張りがあるんですけど
解るでしょうか?
それがホテルです。
195.jpg

天候に恵まれたので良かったけど
山の天気は何が起こるか解らないので怖いですよね~^^;
でもここなら安心かもしれません。
全てが目に入るので
私の好きなオープンな環境です。 

沢山の高山植物が生育してますが
残念なことに今の時期はほんの少ししか咲いてません。
春から初夏は見渡す限りの高山植物と立山連峰とできっと素晴らしいんでしょうね~。
197.jpg

高山植物の種や枯れ草も自然の状態で風情があります。
215.jpg

222.jpg

では今時期 秋に咲いていたお花を紹介したいと思います。

ミヤマアキノキリンソウ
アキノキリンソウ

アザミ
アザミ

カンチコウゾリナ
種の綿毛もタンポポそっくりでした。
秋に咲いてるし…
葉も違うし一本の茎に何個も咲いているし…と思っていましたが
花の本にカンチコウゾリナと出ていました。
カンチコウゾリナ

コケモモ
コケモモ

チングルマの種
綿毛が可愛くて
何の種だろうと気になって仕方がありませんでした。
チングルマ

歩いていると途中に植物の説明看板がありました。
チングルマの種だったんですね~。
チングルマ (2)

ミヤマシシウド
ミヤマシシウド

ヤマハハコ
ヤマハハコ

この山野草達…
観光者さん達には殆ど見てもらえず何気なく咲いているだけ…
殆どの人は景色を見ながらおしゃべりして散策しています。
でもこの存在が有るからこそ この景観が生きるんですね~
何れにしても何気ないく咲く高山植物には最高の価値があると思います。

かつては私も景色だけ見て歩いていたタイプに近かったと思います。
友人のお陰で山野草や高山植物に縁があり
それからと言うものちょっと狂ったようにw
集めてみたり、見て楽しんだり…と挑戦するようになりました。

今回の旅は主人のお陰で植物に触れることも出来たし最高の思い出となりました。
でもまだもう半日観光が残っています。
明日も楽しみ…という気持ちで温泉ホテルへ。


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

黒部ダム~室堂高原へ

kage

2013/09/28 (Sat)

旅行3日目は黒部アルペンルートの旅です。
立山連峰は天気も良かったし感動でした。
黒部ダムは一度行って来たら良いと今は亡き義理母に言われてました。
行かなければ良さは解らないけど、日本人なら是非行くべき観光地ですね。
そして、自分で歩かなくても山頂まで行かれるというのは本当に有り難いこと。
登山は全く縁がなく、時間を作ることも出来ないのでやっぱり観光に限ります。

トロリーバス、地下ケーブル、ロープウェイなどで乗り継ぎ 各駅で休憩を取りながら
最大の観光地、室堂高原へといざ出発~!
146.jpg

黒部ダムに到着
太陽と蒸気で虹も見えました。
150.jpg

広大な景色に圧倒されました
152.jpg

斜めに階段がありますが見えるでしょうか?
展望台に上がる人たちが階段を登っています。
153.jpg

次は黒部平
ここも絶景です
162.jpg

高山植物園がありましたが時間がないので入ることが出来ませんでした。
入り口のナナカマドは北海道よりも樹高が低くてとても目に付きやすく綺麗でした。
165.jpg

164.jpg

ロープウェイからの眺めも最高!
立山連峰と黒部湖が綺麗に見えました。
172.jpg

紅葉が始まってきてます。
175.jpg

今日のメイン 室堂高原に着きました。
うわ~! 広大な景色!
凄い所に来た…と言う感じです。
標高は2,450m 平野が広がっています。
2時間程のお昼休憩なのでハイキングも楽しめます。
184室堂高原2,450

ミクリガ池
綺麗な湖とパノラマの景色に釘付け…
216ミクリガ池

キクリガ池でちょっと一休みして
周りの景色を楽しんで又出発
219.jpg

室堂は観光ともう少し上に上がる登山者のお客さんでいっぱいでした。
とっても良い観光が出来ました。
大満足です!
228.jpg

富山県のホテルで宿泊
部屋の窓には夕日…ではなくて
次の日の朝焼けが綺麗でした。
246.jpg

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

乗鞍岳 絶景!

kage

2013/09/27 (Fri)

先日、旅行の画像の取り込みが出来なくて困っていたのですが
娘の里帰りで助けてもらえました。
孫も大きくなって可愛かった~!w
余談でした。w

PCソフトを取り入れてくれて画像全てが解決です。
仕事上PCに詳しいので助かりました。
お陰様を持って旅行2日目も掲載したいと思います。

ホテルを出発し岐阜県の乗鞍岳(のりくらだけ)山頂へ…
もう少しで山頂の駐車場と言う辺りでさっそうとサイクリングで登っている人が!
標高2,000メートル以上の所を走ってるんです。
すごいですね~。
山の上から山を見下ろした状態ですが向こう側には幻想的な光景。
うっすらと雲海が広がっています。
037.jpg

駐車場に到着
富士山5合目よりも高い…
車で上がれる山の中で日本で一番の高さだそうです。
乗鞍岳畳平 標高2,702m
ここから30分程更に上に登っていきます。
045.jpg

先ほどの雲海と
エメラルドグリーンの鶴ヶ池
052.jpg

360度山に囲まれています。
061.jpg

066.jpg

こんな高山に観光出来るなんて夢のようです。
もう少しで山頂
067.jpg

魔王岳 標高2,764m 到着しました。
トラピックスの旅行札を付けてますね~
とっても宜しい旅でしたよ…
075.jpg

さぁ、駐車場まで戻りましょう!
076.jpg

乗鞍スカイライン
マイカー規制されていてバスとタクシーしか走れないそうです。
087.jpg

乗鞍岳で咲いていた高山植物
イワツメクサ
葉の形が鳥の爪に似ているからだそうです
イワツメクサ

コケモモ
コケモモ

コマクサ
お天気も良く最高の光景を見て
自然の高山植物も観察できたし申し分無い乗鞍岳の旅となりました。
コマクサ

次は上高地へ。
大正池 湖の枯れ木が特徴だそうです。
091.jpg

英人牧師ウォルター・ウエストン碑
ウエストン氏が明治時代に北アルプスの山々を登山した際
日本のアルプスと名付け、高く評価したそうです。
それでアルプスと呼んでいたんですね~。
知らなかった…^^;
英人牧師ウォルター・ウエストン碑

河童橋
上高地のシンボルみたいですね。
おみやげ屋さんも沢山ありました。
134.jpg

1時間半程の散歩で疲れましたが
北海道では味わえない自然を観察できて楽しかったです。
130.jpg

この後は長野県安曇野市を通過して白馬に宿泊となります。
ガイドさんが安曇野市の説明を詳しくしてくれました。
長野なので高原とかをイメージしてましたが
広大な平野で想像していたのと全然違いました。
素敵な町だった~。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村





白川郷 散策とライティア

kage

2013/09/23 (Mon)

岐阜県の白川郷に行って来ました。
白川村萩町のわらぶき屋根の 合掌造り集落
平成7年にユネスコの世界遺産に登録されたそうです。

白川郷の展望台から…
雑誌やパンフレット等で良く見る光景ですが
実際に見る事ができて感動です。
DSCF2806.jpg

展望台から降りてくると
こんなお家がありました。
蔦が這ってお花も飾ってちょっと目立ったお家です。
DSCF2835.jpg

斜め前から
DSCF2834.jpg

少し先を行くと可愛い案山子が…
山と青空とわらぶき屋根のお家、田んぼと案山子、それにコスモスも咲いて
とってもいい感じ。
DSCF2837.jpg

雲ひとつないお天気でちょっと暑いけど
真っ青な空の中気分も上々
この集落に住んでいる人たちは普通に生活しているのに
こんなに観光客が歩いています。
貴重なわらぶき屋根の家々を見せて頂けるなんて有り難いですよね。
でも常識ない人がお宅を拝見しに勝手に家に入って迷惑しているそうです。
見学の出来る家が数件 有料であるのでそこなら入ることが出来ます。
DSCF2839.jpg

次のコースは飛騨高山
飛騨高山の古い町並みを歩いていると
アチコチのお店の入り口にこんなお花がありました。
綺麗な純白の花で引き立っています。
やっぱり植物に目がいきますネ~
DSCF2842.jpg

何の花だろう~って思いながら歩いていると
鉢にセイロン ライティアと書いてあったので
それが名前のようです。
調べてみるとスリランカ産でキョウチクトウ科、耐寒は10℃の様子です。
DSCF2841.jpg

今回の旅行は4日間お天気に恵まれ最高の旅となりました。
初日は飛騨高山で宿泊
2日目は岐阜県の乗鞍岳に上り日本では最高ではないか!と思うくらいの絶景を!!
3日目は白馬から黒部渓谷そして立山連峰の絶景に又々感動!
   殆どは種になってますが大切にされた高山植物の数々!
4日目は黒部からトロッコに乗って感動後 帰路に

と言う事で旅行は無事終了したのですが残念なことが…。
デジカメで写真はドッ~サリ撮りました。
でもPCに取り込めたのはこの7枚のみ ^^;
何故か取り込めない画像で写してしまったみたい(^o^)
笑うしかないですよね~
「良く撮ろう」なんて思ってデジカメのアチコチいじっているうちに変なことになってしまったみたい。
ドジな私。。。
仕切りなおして明日からは仕事に専念です。
と言っても娘家族が里帰りするのでもう少し休暇かな…
ボチボチと言った感じですね。

戦争の様に忙しかった春から夏。。
晩秋のクリスマスローズ時期前のほんのひと時。
もう少し楽しんできます。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

イワシャジン・クサボタン等 9月の宿根草 2

kage

2013/09/18 (Wed)

先日ブログ掲載したクサボタンですが
何と、ボタンと言ってもクレマチスの原種と聞きました。
通りで、花は確かにクレマチスですよね。
仙人草にも似て4枚花弁だし…。
これで納得。。そして香りも仙人草に似てました。

雨上がりにクサボタンを眺めていたら
薄藤色ですごく神秘的な色。
つる性ではないのですが
枝はだらしなく どうにもならないので
紐で縛ってまとめました。
なので纏まりのない枝姿です。
今日は「大事にしなくちゃと」思いました。
P1020849.jpg

クサボタン(キンポウゲ科 センニンソウ属)
P1020851.jpg

クレマチス センニンソウ
仙人草が原種のようですね。
P1020855.jpg

イワシャジン 白
咲き始めでまだ寂しいです。
P1020853.jpg

イワシャジンの蕾(白とブルー)
株も良くなってきているので
咲いたらもう一度アップします。
P1020854.jpg

春に咲いたペンステモンが秋にもう一度咲いて来ました。
雪が降る直前まで咲きます。
P1020858.jpg

野バラ 漁火
四季咲きなので雪が降るまで咲くことでしょう。
P1020860.jpg

何日振りのブログですが
明日から又ちょっとの間お休みします。
明朝はAM3時半出発
今回はツアーで飛騨高山、黒部の旅に出ます。
有難い事に…旅行好き主人のお供です。(笑)
期待は薄いですが感動の写真が撮れたらブログに掲載予定です。
では 行ってきま~す!


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ヴェシカリウスが生きてた!?

kage

2013/09/12 (Thu)

クリスマスローズ ヴェシカリウス、3度目の正直で
今年の2月に上京した時に購入した1年苗
夏に乾燥が必要ということで再々度挑戦しました。
何とか生きているでしょうか?
ドキドキしながら土から掘りあげてみました。
1本は間違えなく芽が出始めてますが
あとの2本がちょっと不安。

小さいハサミですが更に小さい
ヴェシカリウスの苗
P1020824.jpg

この冬元気に育ってくれる事を祈ってるので
ヴェシちゃん頼みますよ~!

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

クリスマスローズの植込み進む

kage

2013/09/12 (Thu)

クリスマスローズの今年開花予定苗の植え込みがどんどん進んでいます。
今年開花の商品はかなり多くなりそうです。
今まで殆どがヤフーオークションにお世話になってましたが
今年は市場にも出る可能性が高い模様…?
まぁ、咲いてみないと解らないですが。。。
勿論、ヤフーにはお世話になりますよ。

そんなに高額商品の扱いは無いのでそれなりです。
でも玉には優れ商品もお楽しみ頂けると思います。
芳香性もどれ位出るでしょうね?
一応はボッコネイ、リグリクス、オドルス系があるので楽しみにしています。
原種系はデュメトラム。シクロフィルスが少々
トルカータス系の期待は薄いかな…。
後はシングル、セミダブル、ダブル、ブラック系、ゴールド系、ネオン系
多弁が咲いてくれると良いのですが・・・

ダブルコーナー 13.5センチポット
P1020828.jpg

7号の大鉢に植えました。
8月末に葉切りしたのに こんなに葉が出てきてます。
P1020832.jpg

9月の北海道は昨年に比べるとかなり涼しいので
早くから咲きそうです。
あ~、咲くのが楽しみ~。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

キミキフーガ・トリアシスミレ宿恨草花壇 2

kage

2013/09/11 (Wed)

キミキフーガが咲いてきました。
他のキミキフーガはまだ咲いてきませんが順次ブログします。
秋に咲く宿根草と山野草は少ないですが
今咲いている範囲でも結構楽しめます。
2色咲きのトリアシスミレもいい花ですね。

キミキフーガ ピンクスパイク
P1020837.jpg

秋明菊は先日も画像貼付しましたが更に咲いたので
広がった秋明菊も中々良いと思います。
P1020846.jpg

クサボタン
ボタンとは言いますが大人しい花ですネ。
クサボタン (1)

クサボタンの枝
枝数が多く、大きな大きな株になってます。
クサボタン (2)

2色咲きトリアシスミレ
トリアシスミレはあちこちに種が落ちて増えていきます。
トリアシスミレ

友禅菊
友禅菊 (1)

友禅菊、株分けしましたがまだこんなにあります。
あっという間に咲き終わってしまいますが花壇を賑わしてくれます。
友禅菊 (2)


石黒花園の花壇の宿根草を紹介していますが
掲載品全て生産している訳ではありません。
ほんの一部ですが在庫していないものもあるのでご了承下さい。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

サルスベリ

kage

2013/09/10 (Tue)

盆栽仕立てのサルスベリ(百日紅)が咲きました。
百日間咲くので百日紅と書くそうです。
サルが滑って上がれないと言う意味もあるそうですね。

数鉢ありますが昨年は1鉢も咲かなくて今年はやっと1鉢だけ咲きました。
濃色なので綺麗ですよね。
毎年咲かせたいのに…咲かせるコツとかあるんでしょうか?
私達は良く矮性と言いますが山野草では矮鶏(ちゃぼ)なのでしょうか?
兎に角低木ですね。
そう言えば昔「ちゃぼちゃん」て呼ばれてる人がいました。
小さくてぽっちゃりして可愛い体型の男性です。
あっ…、関係ない話でした (^o^;)

濃色矮鶏サルスベリ
P1020756.jpg

裏側から…
P1020750.jpg

蕾も綺麗です。
P1020753.jpg


石黒花園で咲けば販売品になります。
来年は皆咲けば良いですね。


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

接ぎ木八重咲アデニウムが開花

kage

2013/09/09 (Mon)

殆ど葉がついてない無いアデニウムを春に購入て…
やっと花が咲きました。
接ぎ木してあるので八重咲きは絶対に間違えが無いはずと思ったので買いました。

赤の八重咲アデニウム
花弁先がくっついていて中々開かなかったので手で開いちゃいました^^;
P1020809.jpg
本当はラベルのようになるはずです
P1020810.jpg

白の八重咲アデニウム
綺麗な八重ではありませんね~。
P1020779.jpg
P1020811.jpg

接ぎ木の後がありますねェ~。
こんな風に接ぎ木して行くと希少な花を沢山作ることが出来るんですね。
P1020812.jpg

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

9月の宿根草 1

kage

2013/09/08 (Sun)

長雨がやっと一段落して
今日は久し振りにお日様が出ました。
そして秋の花壇が又見所になって
仙人草、秋明菊が咲き始めました。
秋明菊って当たり構わず根が広がっていくので困ってましたが
咲いてみると捨てがたい一品ですね。

咲き始めの秋明菊 
P1020817.jpg

しっかり咲いた秋明菊
P1020815.jpg

これからまだまだ咲きます
P1020814.jpg

仙人草
P1020819.jpg

仙人草は蔓になって見事に花がつきます。
近くに行くと良い香りがします。
P1020821.jpg

リオン
リオン

リオンも大きな株になりました。
リオン (2)


石黒花園の花壇の宿根草を紹介していますが
掲載品全て生産している訳ではありません。
ほんの一部ですが在庫していないものもあるのでご了承下さい。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

クリスマスローズはこんなに丈夫

kage

2013/09/05 (Thu)

クリスマスローズの栽培を初めて7年程経過して
大分手馴れてきましたが
最初の頃は小苗を随分他界させてしまいました。
今では発芽した苗は殆ど製品にする事が出来るようになりました。

小苗を成長させるのが困難という方は居ないでしょうか?
もし根腐れさせるのが得意という方は是非取り入れてみたら良いかと思います。
用土にも左右されますが、水捌けの良い土は勿論のこと
根は出来るだけ切らないように浅植えがポイント。
気温はマイナスでなければ低温でも全然問題ないようです。

画像の苗は根と葉元の間が茎状になっていた苗。
5月に根の部分だけを植え込んでいます。
ちょっと大げさな植え方ですがこの位でも大丈夫と言う事です。
P1020791.jpg

葉元から沢山の白根が出てきてますね~。
こんな状態でもとっても元気です。
こうなってくると植え替え時期です。
P1020792.jpg

しっかり植替えて上げるともう安心です。
P1020795.jpg

余程の軟弱苗は除きますが
浅植え手法で全てが生き残るようになりました。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

初夏から咲いてるベッシカリア

kage

2013/09/03 (Tue)

初夏からずっ~と咲いているベッシカリア。
植えてから2年経ちますが随分大きくなって
もっと広い場所に植え替えなければと思っています。
現在草丈は120センチ程、私の首の当たりまであります。
たった1株で1メートル四方ある気がします。
今年も咲きながら更に立派になりました。

ベッシカリア アンブレクシコウリス ”トーラス”
ベッシカリア (2)

覚えるの難しい名前ですよね。
こんなに沢山の花が次から次へとずっと咲いてます。
ベッシカリア (1)

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

山野草の花名不明が解決!

kage

2013/09/01 (Sun)

先日の解らなかった山野草の名前が本日解明しました。
隣町の山野草生産している大先輩に聞いてきた所
「ヤクシマタツナミソウ」で間違えないそうです。
小さいので屋久島の花…とは思いましたが
札は信じるべきなんですね~。
反省です。^^;

本当なら花先は開くらしいので?…と言う感じでしたが
屋久島のタツナミソウも種類があるようで間違えはないとのことでした。
解明してスッキリしましたね~ o(*^▽^*)o~♪

屋久島タツナミソウ (5)
屋久島タツナミソウ (3)

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
