2013 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2013 11


kage

--/--/-- (--)


販売開始しました…ボッコネイのアップ…

kage

2013/10/31 (Thu)

ヤフーオークションでの販売開始しました
上等のお花はあまりありませんがお手頃なお花を出品していきます。
時間があれば是非遊びに行って見て下さい。
ヤフーオークション出品中




毎年早々に咲く元気なボッコネイhybですが…
残念ながら香りがしません。
でも綺麗な黄色に花も旺盛で毎年楽しませてくれます。
細葉でお気に入りです。

ボッコネイhyb
蕾も沢山あります。
P1030184.jpg

本当はもっと綺麗な形をしてます。
P1030177.jpg

雄蕊の花粉が綺麗なのでアップしました。
P1030204.jpg

P1030181.jpg


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

大文字草の寄植え3年目

kage

2013/10/30 (Wed)

3年前に植えた宿根草の寄植えが素晴らしくなりました。
この夏に分解しようと思っていたのですが止めて正解でした。
大文字草とコクリュウとロニセラの寄植え。
これを機に宿根草、山野草の寄植えを楽しんでみるのも良いかなと思ってます。

P1030121.jpg

淡い色の大文字草が良い感じ
P1030195.jpg

ロニセラ レモンビューティー
P1030194.jpg

竜のヒゲ コクリュウ
P1030197.jpg


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

セミダブルと露地のクリスマスローズ

kage

2013/10/29 (Tue)

クリスマスローズの1年生苗の一部を露地に出しました。
ハウスの中では通常3月には殆どが咲いてしまうので4~5月に開花するよう調節の為にです。
原種系は無理でもこの中から1/4位は咲くのではないかと想像しています。
道内で4月~ゴールデンウィーク頃に出荷しようと初挑戦なので、果たしてどうなるかがちょっと不安ですが
楽しみでもあります。
花壇ではゴールデンウィーク過ぎが最盛期です。

4月開花見込みの1年生苗
水捌けを考えて直に置かないようにします。
P1030106.jpg

ハウス内で今開花の苗
P1030108.jpg

ピンクスポット ダブル
濃いめの綺麗な色のピンクです。 
P1030114.jpg

ローズ セミダブル
変わったネクタリーですね。
P1030098.jpg

もうすぐ11月になるし沢山咲いて来たので発送販売出来るよう考えています。


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

小輪ゴールドの開花苗

kage

2013/10/28 (Mon)

ゴールドは今年になって何鉢か咲いて来ていますが
今日は小輪で可愛い花が咲いたのでご紹介を…

ゴールドネクタリー 小輪
P1030116.jpg

ゴールドネクタリー 小輪スポット
こういうのはブロッチなのかスポットなのかと
よく迷います。
が、よくよく見るとスポットですね。
P1030117.jpg

葉は綺麗なグリーンと黄色とが混ざっているので
花が固定されているのかちょっと不安な感じです。
要観察です。
新葉の黄色は綺麗だし花も可愛いですね~。

P1030118.jpg

殺菌剤が白く目立ってしまいますが
ご勘弁頂きたいと思います。
何時も開花時期にこんな風になってしまうので困ってしまいます。
白くならない殺菌剤を慎重に選べば良いのですが
中々難しい・・・^^;


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ヴェシカリウスの新芽が…

kage

2013/10/27 (Sun)

よ~く見るとヴェシカリウスの芽が出てきてます。
グリーンに見えるので間違いないですよね~。
2年位挑戦して失敗に終わった末
今年の2月双葉の苗を又々購入。^^;
2期目の新芽確認できて感激です。

ヴェシカリウスの芽
初めての経験で嬉しさ倍増です。
P1030101.jpg

もう一芽も小さい芽が出てました。
咲くまでまだ3年は掛かるんでしょうけど
早く咲かせてみたいですねー。
あっ、その前に来年の芽も成功させなければなりませんね。w
P1030100.jpg

ナメクジに見えますがw
土をほじって確認しました。(ヤッター!)
P1030104.jpg

これで全部生き残っていたことになるので
取り合えずは安心しました。


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

芦別常磐小学校 閉校式典

kage

2013/10/26 (Sat)

北海道芦別市発祥の地である常磐町
1894年、寺子屋から始まった伝統ある芦別市立常磐小学校。
生徒減少の為今年度(来年3月)で小学校が閉校になります。
今日はその為の閉校記念式典が行われました。
現在生徒数16名。
我が家の子供達の時には20数名で複式学級の始まった時期でした。
先生と共に家族的な学校で無くなるのはとっても寂しいことです。

今度は芦別小学校と統合になり同学年のお友達が沢山できるし
小規模校では味わえない利点も沢山あるので楽しみも一段と増えることでしょう!
バス通学となりますが地域の子供達、更に逞しく育ってもらいたいと念願しています。

デジカメを持って行かなかったので
携帯で撮してきました。

我が家の子供達、合計12年間お世話になった学校。。
常磐小学校玄関 閉校平成26年3月31日
2013102611110000.jpg

長女5年生、次女3年生の時にタイムカプセルに入れた作品が展示されていました。
開封年度には達していないけど閉校のため開封したそうです。
2013102609320000.jpg

式典会場 270名の出席です。
2013102609180000.jpg

式典後、記念碑の除幕式を行いました。
2013102611220000.jpg

校歌も刻まれ立派な記念碑です。
2013102611250001.jpg

裏には在校生の手形を掘り、在校生ならではの記念になりますね。
2013102611270000.jpg

お隣には16年前の開校100周年記念碑があります。
2013102611300000.jpg

この後、惜別の会が行われましたが
私は卒業生ではないので参加していません。

主人によりますと
会食付きでしたが皆食べるどころではなく
何年振りかにあった友人とは同窓会のようなもので
会話で盛り上がっていたそうです。
皆さん楽しめた様子です。
そして市内で行われた
今までの閉校式の中で一番立派な閉校式だったようですよ。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村


シングル&北海道向け購入後の管理

kage

2013/10/25 (Fri)

クリスマスローズ・シングルの花も咲いて来ています。
シングルもこれはこれで良い花だヮー…と思いますが
その後にダブルを見たらやっぱりダブルが素敵に見えてしまいます。w^^;
でも一際目立つシングルも時には出てくるので
それも楽しみの一つになります。

渋いグレープスポット
DSCF3280.jpg

ゴールドネクタリー
DSCF3281.jpg

丸弁カップ咲きイエロー
DSCF3282.jpg


剣弁咲きイエロー
横向で大きめの花なので引き立ちました。
昨日旭川のお客様に嫁いで行きました。
DSCF3283.jpg

ピンクバイカラー セミダブル7枚花弁
この商品もセットでお買上でした。
大変有難うございました。
DSCF3284.jpg

― 北海道で今購入したクリスマスローズの管理方法 (参考例です) ―
①直ぐに雪の下にしてもOK
 花は切り花にして下さい。
 次の開花は再来年の確率大ですが、株によっては来春開花も有りえます。
 (管理が楽です。)
②購入後明るく涼しい場所で観賞して
 開花終了後に思い切って雪の下に埋めてしまう。
 (これも管理が楽です。)
③明るく涼しい場所で開花終了まで管理。
 環境が合えば長~く楽しめます。

北海道の家では明るく涼しい~寒い場所(0℃~20℃)が難しいですよね。
花壇に植えることが目的であれば思い切って雪の下にした方が良いかと思います。
雪の下でも少しですが成長していきます。
その場合は雪解け水の排水良好の所に置くか植えるかして下さい。
------------------------------------------
 
★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

クリスマスローズ・ダブル 今開花の花

kage

2013/10/24 (Thu)

今咲いているクリスマスローズダブルの花。
一般的な開花姿ですがブログします。

丸弁グレープ
DSCF3276.jpg

グレープ
DSCF3277.jpg

柔らか~い色のピンクスポット
DSCF3278.jpg

剣弁ホワイトスポット
DSCF3279.jpg

大輪横向ホワイトピコティ
今回の花の中では一番インパクトのある花です。
ちょっと花弁は乱れていますが
直径9cm位、横向でしっかりしているので北海道向けとしてはより優れていると思います。
DSCF3285.jpg


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

Take out brightライブハウスにて

kage

2013/10/22 (Tue)

先日10月19日、娘と一緒にこの歳になって初めてライブハウスに行って来ました。
札幌 狸小路内のライブハウス
息子たちのお陰で貴重な体験をしてきました。

ライブハウスの雰囲気
DSCF3254.jpg

下の画像は Take out bright テイクアウトブライト(バンド名)
奥にもドラマー(北海道出身の息子)がいます。
手前左の青年が神津島、右の青年が大分県
島男バンドですね~。
縁あってタマタマ出会って結ばれたメンバー
島国それぞれの良いとこパワー全力発揮で頑張ってもらいたいです。
息子が増えたと思って親バカながら応援してますよ~~!

東京拠点に全国あちこち遠征に出ているバンド
Take out bright
DSCF3262-1.jpg

素直で皆良い青年です。
「心に響く音楽をね」と言ったら
本当に響く演奏をしてくれました。(涙)
欲を言うと音響がもう少し何とかならないものかと…
年配者故に・・・w
ボーカルの2人はお母さんに響く演奏でないと意味が無いからと
本当に心深くに届きました。
それが今後の成功の鍵となれば私としても最高の幸せに繋がります。
やりたい事を漠然とするのではなく
『どうせやるならとことんまでやり尽くす』
若いからこそできるのでこれから何事に置いても頑張ってもらわないと…

このハウスでのライブ出演予定表のようです。
DSCF3259.jpg

19日の出演は東京と帯広からの出演があると言うことですね、きっと。
Take out bright が書き込まれています。
DSCF3260.jpg

グッズ売り場でCDとTシャツを買ってきました。
メンバーの彼女がデザインしたTシャツですって!
良いですね~!
協力しあって暖かいです。
P1030064.jpg

以上親バカ日誌でした。


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

アカナラのどんぐり

kage

2013/10/20 (Sun)

昨日は札幌まで息子のライブに合わせて
友人から頼まれていたどんぐり拾いをしてきました。

円山公園のアカナラ並木のどんぐりを目指して行きましたが
もう時期は遅くガッカリしましたが何とか収穫してきました。

20本のアカナラ並木
DSCF3249.jpg

アカナラの葉
DSCF3252.jpg

落ちていたどんぐり
雨に打たれ、行き交う人に踏まれ
可哀想な状態で沢山落ちてました。
DSCF3247.jpg

何とかこんな感じで拾いましたが
あまり良いものではありません。^^;
DSCF3251.jpg

小さいもの、色が悪かったり、穴や割れていたり…
DSCF3272.jpg

大きくて立派なのは頭がなく、小さくて黒くなったどんぐりもあり
結局はこんな感じで収穫終了にしました。
もう少し早い時期だと良い品物が沢山採れそうです。
DSCF3271.jpg


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ヒオウギの爆ぜた種&今年最後の宿根草

kage

2013/10/19 (Sat)

もうすぐ雪の降る季節になります。
まだ雪囲いの準備は出来てませんが
熊さんと一緒で根雪になったら冬眠の気分になります。w

今日のブログは昨日のイトラッキョウも含めて最後の宿根草の開花となります。
ヒオウギの種もやっと爆ぜたので収穫出来るでしょうか・・・

アスター
アスター (1)

綺麗な色のアスターです。
アスター (2)

綺麗なんで何回もブログしてますが
満開のイワシャジン
イワシャジン

イワシャジンは下から撮すの大変でした。
イワシャジン (2)

コレオプシス
今は黄色だけが咲いています。
コレオプシス

ヒオウギの種
まだ青いです。
雪が降らないうちに爆ぜるんでしょうか?
ヒオウギ (1)

口が開いてきました。
ヒオウギ (3)

黒色の種なんですね~。
収穫までどのくらい掛かるのでしょう?
今年初めての種の収穫なので楽しみです。
ヒオウギ (2)

昨夜の宿泊者は息子を含めて3名。
今夜のお泊まりのお客様は6名。
民宿気分ですね。
真夜中に到着予定。
息子は東京在住、東京在住の神津島と大分県出身の子、そして札幌在住3名が宿泊。

旭川でライブして明日は札幌。
その次の日は苫小牧予定になっています。
青春ですね。。。
若い青年に囲まれて気持ちも若返り楽しいひと時です。


石黒花園の花壇の宿根草を紹介していますが
掲載品全て生産している訳ではありません。
ほんの一部ですが在庫していないものもあるのでご了承下さい。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

キイイトラッキョウ

kage

2013/10/18 (Fri)

新たな台風も又々心配ですね。
先日の台風も被害に遭った方達にはお見舞い申し上げたいと思います。
昨夜から宿泊している息子の友人は神津島出身で伊豆大島の近隣。
大した事は無かったと言ってましたが本当に危ないところでしたね。
実家が心配で来れなくなるんじゃないかと心配していました。

北海道では先日からあちこちで雪が降り随分大変でしたが
今回、芦別は降らないですみました。
が、すぐそこのスキー場は真っ白く染まっていました。
最低気温1℃、最高7~13℃の中ですが
イトラッキョウが寒さに負けず健気に咲いて来ました。

庭のキイイトラッキョウ
キイイト (2)

キイイト (1)

平戸ラッキョウ
平戸 (2)

庭の平戸ラッキョウはまだ咲いてこないので
ハウス内の販売品のアップです。
平戸 (1)

可愛いいですね。
平戸 (3)

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

クリスマスローズ横向の花

kage

2013/10/15 (Tue)

今回も北海道での話題ですが
下向きで可憐に咲いているクリスマスローズを見て
「下向きじゃぁ花が全然見えないじゃないか!なんて言う花なんだ!嫌いだな・・・」w
と主人に言われたとか良く耳にします。
それが魅力的なのに~。
と言っても通用しないので
求めている花を作出するしかないですよね。^^;
「なら買わなければ良いじゃーん!」
とは口が裂けても言いたくないし~。w
お客様に喜ばれるお花作りを目指しているので
出来ないながらも何とかしなければと奮闘している訳です。
横向で北海道人に好まれる花色を目指して日々頑張っている次第です。
が、育種家には程遠いいので中々上手く行きません。^^;

で、今咲いて来ている花は殆ど横向…
P1030028.jpg

上向きはお水が溜まったりするので良くないけど
横向良いですね。
下向きも勿論必要です。

殺菌剤が目立ちますが
シングルも横向
P1030029.jpg

北海道地図マークの入ったラベルで石黒農園さんのクリスマスローズが
関東周辺に毎年出荷されています。
何回か言われたんです。w
「石黒さんのクリスマスローズが売ってたよ」 と。
違うんですよ。
(同業者ですが親戚ではありません)
家は石黒花園なんですね。。。
今までクリスマスローズは殆ど出荷していません。
でも今年から関東にも少し出荷できると思います。
お取引している市場は数件あるのでお目にかかることもあるかも。
このラベル↓が目印になります。

上部の星マークは
芦別市のキャッチフレーズ『星のふる里芦別』にちなんでいます。
市内の9割が山なので空気が美味しく星が降るように綺麗という意味です。
花空間の文字も入ってますよ。
P1030023.jpg

魅力的な花の出荷は少ないかもしれませんがどうぞ宜しくお願い致します。
紹介程でもなくちょっとお恥ずかしいですけど
飽く迄も予定でして何が起こるか解りませんので又改めてご紹介したいと思います。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

クリスマスローズ花1輪苗はどうする?

kage

2013/10/14 (Mon)

クリスマスローズの販売始めましたが
最初は蕾が1輪しか咲かない株が結構出ます。
試しに大特価で販売した所あっという間に売れてしまいました。
安価の苗を待っている人がかなり居るようです。

地元では
クリスマスローズの魅力がよく分からなくて
普通の花感覚で、花の確認より蕾の数で決める人が結構います。

1輪のみで次の開花は来季となると購入しにくいので
お試し価格ということで実行してみました。
植え付けてから自信がないという人には持って来いですね。

蕾も付いた正常の苗
P1030022.jpg

脇芽が全く無く、花茎が1本だけという苗を購入した人は多分沢山居ると思います。
生産者としてはあまり売りたくない商品です…。
でも綺麗に咲いてしっかりしている苗は出したくなるのが現状…
そこで今年はその苗も特価で販売してみようと思います。(地元限定)

脇芽が少しでも見えると安心ですが
全くないのはその芽で生涯終わってしまう事もあります。
花期終了間近に出てくることもあるので一概には言えないんです。^^;
P1030031.jpg

ddピンク 
1輪のみの開花
花の確認だけして来季に期待!
ちょっと力が無かった苗です。
P1030016.jpg

P1030015.jpg

ssイエロー
花弁は6枚あるのに花数は1輪だけ・・・
と言うのはちょっぴり嘘で
小さく拗れた蕾を1個取りました。
P1030019.jpg

P1030018.jpg

dd濃いイエローピコティ
今年の2月にどうしても欲しくて東京の渋谷園芸さんで購入した有名ナーセリーの株です。w
分かっていながら?購入したのに…
新芽… かなり粘って待ってますがやっぱりダメなんでしょうね ^^; T_T ^^;
前季に咲いた古枝に青い葉が残ってるので大事に生かしてます。
まだまだ粘りますよ~! 根気比べです~~~
植え替えもしました。
根は正常なのに~! 
P1030032.jpg
ガンバレ


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

DDグリーン…デュメ?咲きました!

kage

2013/10/12 (Sat)

北海道涼しくなったはずですが…^^;
今日のハウス内は
クリスマスローズにとって最悪な暑さでした。
今後の花芽に影響が無ければ良いのですが。

そんなことを言っている内にも次へと咲いて来ます。
綺麗なダブルグリーンが咲きました。
デュメトラムに見えますが別けて頂いた種で小輪との表示なので
はっきり断言は出来ません。

ddグレープ カップ咲き
P1030002.jpg

ddイエロー微スポット
イエローがどんどん咲いて来ています。
P1030003.jpg

デュメトラムhyb? ddグリーン 
P1030005.jpg

葉と同じ色で綺麗ですね。
大事に育てて行きます。
P1030007.jpg


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村



タカクマホトトギスとノボタン

kage

2013/10/11 (Fri)

ホトトギスも色々あるようですが
開花時期もそれぞれ微妙にずれますよね。
今回は綺麗な黄色咲きのタカクマホトトギスのご紹介。
株が良くなって沢山咲くととても綺麗です。
タカクマ (1)
タカクマホトトギスのアップ
タカクマ (2)

ノボタン
ノボタン

ノボタンは大きくハッキリした色目で引き立ちます。
お店で咲くと大人気ですね。
宿根するというのが又々魅力です。


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

大文字草咲きました

kage

2013/10/10 (Thu)

大文字草が咲いて来ました。
花壇に植えたものは殆ど消えてしまいましたが
ビニールポットに植えてあるものは物凄く元気で
株も立派になっています。
花壇の場合は植える環境が難しいのでしょうか?
夏の暑さでしょうか?
研究をしてみなければなりません。

まだ全種類は咲いていませんがご紹介します。
P1020995.jpg

大文字草の葉と蕾はあまり感動しませんが
咲いてみるとどれを取ってもいーお花です。
P1020996.jpg

P1020998.jpg

斑入りの葉でステキです。
P1020999.jpg


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

クリスマスローズ播種、無事終了♪

kage

2013/10/09 (Wed)

先日から外出が多くて予定より遅れてしまいましたが
限界に来てクリスマスローズの種を蒔きました。

種の蒔き方も色々。それぞれの方法などありますが
私も本などに従い色々な方法を取り入れた後
最終的には私流のこの方法が一番納得で、楽に早く発芽し
植え替えもとても楽です。
物ぐさ?
そうなんです。w
兎に角出来るだけ手間と時間が掛からない方法を考えた結果?
でも他の人はもっと楽で良い方法を取り入れてるかもしれませんね。

種は25日間パーライトに混ぜて低温処理
お茶パックから出したらこんな感じ。
P1020982.jpg

本当は15日間の低温処理。発根なしで種蒔き予定でした。^^;
でも取り合えず蒔きやすかったので良しとします。

普通はビニールポットに蒔くようですが
私は200穴のプラグに蒔きます。
クリスマスローズ発芽確率は間違えなく良いので
この方が定植しやすいです。
縦10マスあるのでラベルを差しておけば種類、色分けも可能。
ホームセンターに色々なサイズのプラグがあるのでお好きなサイズで構わないと思います。
プラグをカットしても使えますよ。
P1020986.jpg

種蒔き用土は一昨年まで自分で調合してましたが
昨年からは種蒔き用土の使用で全く問題なく発芽し、生育しています。

バーミキュライトを1cm程覆土して
お水を掛けて出来上がり。
気温に拠ると思いますが約1ヶ月で芽が出てきます。
P1020989.jpg

昨年は15日間の低温処理後
発根しない状態で播種し
約30日で下のように発芽開始しました。
DSCF9956.jpg

以前に
1ヶ月ちょっとの低温処理で発根2~3cm位をポットに植えたこともありますが
植え込み時に緊張するし時間が掛かります。
プラグだと暫くの間そのまま液肥管理できるし
植え込みがとても楽で根傷みもしません。

それに発根2~3cmで植えても芽が出るまで1ヶ月掛かりました。
低温処理1ヶ月間+発芽まで1ヶ月
低温処理15日間+発芽まで1ヶ月
と、いうことは合計2ヶ月よりも1ヶ月半の方が儲かった気がしますよね。。。
と言うのがこの方法に達した理由です。


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

芦別市新城町の山並み

kage

2013/10/07 (Mon)

芦別市内の新城に用事があって行ってきました。
折角行ったのだからちょっと山の上までドライブ…
と言っても農道を登って行くだけのちいさ~い山。
新城の町並みが展望できます。
P1020927.jpg

P1020926.jpg

新城は馬鈴薯と百合根・はくちょうもちの産地で
馬鈴薯は北海道の中でも美味しい方。だと思います。( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, )
でも生産数が少ないので広範囲には販売されていません。
良品が収穫できるので種イモの産地になっています。
とろけるタイプの好きな人には甘みもあって最高の馬鈴薯かと…。
男爵は男爵の香り良く
キタアカリはとろけるような柔らかさが絶品
今年は特に美味しい気がします。

P1020918.jpg

山並みの観光は美瑛が有名になっていますが
丁度、美瑛をコンパクトにした感じです。
観光の隠れ家ならぬ隠れ名所とも言えるでしょうか…。
芦別市は結構そういう所が多いです。
P1020924.jpg

今回の撮影は全て「新城仙台山の三本ナラ」からの景色です。
P1020925.jpg

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ツリバナ・ニシキギの紅葉・ムラサキシキブ…

kage

2013/10/06 (Sun)

お庭では秋の実物が映えてきました。
色付いた実は又々綺麗ですね。
ここ近年感じるようになりました。
良さを知らなかったのか
興味が無かったのかは自分でも不明ですが
数年前に庭のニシキギに初めて出会った時から始まりました。
きっと今は亡き義理母が植えたんだと思いますが
紅葉も綺麗で、実姿は感動でした。

ツリバナ
葉はすっかり落ちてしまいスッキリしてますが
実だけは何とかぶら下がっている感じ。
ツリバナ

ニシキギの紅葉
ニシキギ (1)

ニシキギの実
ニシキギ (2)

ムラサキシキブ
綺麗な色で美味しそう!
美的な実です。
ムラサキシキブ

斑入りイタドリの花
斑入りイタドリ (2)

斑入りイタドリ
葉の見栄えは悪くなりましたが
お花が細かくてとても可憐
イタドリは北海道の道路縁には何処にでもあってお花もすっかり終わっています。
この斑入りは今が満開で路地のとは違ってステキです。
斑入りイタドリ (1)



石黒花園の花壇の宿根草を紹介していますが
掲載品全て生産している訳ではありません。
ほんの一部ですが在庫していないものもあるのでご了承下さい。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

勢い良く咲いてきたクリスマスローズ

kage

2013/10/05 (Sat)

平成25年10月、今年のクリスマスローズは例年よりも早い開花となりました。
近年では珍しくお盆過ぎころから涼しくなったからでしょう。
昨年より1ヶ月は早いです。
ちょっと不思議なのは今年は早咲き品種が殆ど無いはずなのに…
それなのに随分と早いです。
情報は入りませんが北海道では珍しくないと思います。
秋に庭で咲くことも珍しくないようですしね。

販売は地元の野菜直売所から始めました。
ヤフーオークションでの販売はもう少し先になりそうです。

当社では資産が無い為
過度な高価な商品は生産できませんが
丹精込めて私の様に丈夫で元気な株を
生産することに専念し努力しています。
『お客様にお届けする商品は出来る限り生きの良い商品を!」
をモットーに
失敗は有ったとしてもお客様に喜んで頂けるよう心掛け、努力しているつもりではあります。

あまり高価なお花は期待できませんが
(それでも高価品も期待してるんですよ~!裏の声…w)
これからの時期 特に頑張って生産して行くので
どうか見守って頂ければ嬉いです。

DDバイカラ―スポット
P1020903.jpg

SDパープル
P1020906.jpg

SSグリーン
P1020908.jpg

DDホワイトうっすらピコティ
P1020909.jpg

SS淡アプリコット
P1020911.jpg

SDアプリコットバイカラー
P1020929.jpg

DDイエロー
P1020933.jpg

特にこの時期の蕾は毎年ドキドキ・ワクワクします。
どんなお花~? と咲くまでが楽しみですよね~。
P1020931.jpg
P1020935.jpg

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

クリスマスローズ1年生苗が開花

kage

2013/10/04 (Fri)

昨年11月に発芽した苗が開花してきました。
まだ1年経っていませんよ!
早すぎですよね~。
でも本当なんです。^^;

本当は咲かさないべきでしょうけど経過観測の為このまま様子をみます。
小さ~い蕾もあります。

昨年は10月下旬に開花した1年生苗が1輪だけで終わってしまいました。
その後、1月~3月までに次々と咲いたクリスマスローズの株はしっかりしたもので
数輪か付き、最後まで元気にしていました。
今年それらの残した株が昨年と同じ花が咲くようなら安心して1年生苗でも販売することが出来ます。

そして、そして今年の1年生苗は思っていたよりも多くの蕾が見えてきています。
昨年の1年生苗は10.5cmポットでした。
今年は思い切って12cmポットに植えてみたのです。
果たしてどうなるかは来春の結果に掛かってます。
毎年新たなことに挑戦しながら成長していきますね~。
頑張らなっくっちゃ!

実は北海道(特に田舎)ではまだクリスマスローズが充分に浸透していません。
勿論クリスマスローズの可憐さも伝わっていないのです。
『高価すぎて手が出せない』ということもあるので
それを何とか出来ないものかと工夫をしているところです。
消費者さんに少しでもお手軽に普及できるよう私の腕に掛かっているわけです。

ところで1年生苗とは1年目のことを言うんでしょうか?w
小学校に上がった年が1年生だからやっぱり1年目が1年生ですよね~?
ずっと疑問に思いながら適当に判断しています。
ごめんなさい。^^;
私が1年生のようでお恥ずかしい次第です…。

1年生開花苗
ddホワイト 多弁っぽい雰囲気がありますね。
P1020917.jpg

新芽も多く、葉は小さいけどしっかりしています。
直ぐに地に植えたら 上手くいって来春雪解け後に又咲くかもしれないです。
P1020916.jpg

この種は昨年埼玉県の友人から北海道まで飛んで来た種です。
他の蕾も今の所は皆同じ種。
特に成長良好の優秀な種子たちですね。
凄い事です。
ありがとう~~~

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

10月の宿根草 イワシャジン・フジバカマイ等

kage

2013/10/03 (Thu)

今日も割りと暖かく過ごすことが出来ました。
でも風が強いので崩れて来るのでしょうか…?

秋もあっという間に深まり
早い年には今月末には初雪が降ります。
なので、もうすぐ冬ごもりの準備が始まります。
そんな中追い込みの宿根草がまだ咲いて来ます。

白のイワシャジンは満開ですが
ブルーの開花が中々進みません。
蕾は多いのでこれからが楽しみですね。
イワシャジン (1)

白のイワシャジン
イワシャジン (2)

キミキフーガ ブラックネグリジェ?
キミキフーガ (3)

キミキフーガのピンクスパイクとブラックネグリジェ
2本並べて植えてありますがどっちがどっち?(笑)
右側の黒い葉っぱの方がブラックネグリジェと思っていましたが
「本当はどっちなんだろう?」
と不安になって来ました。^^;
花は同じ白なんで…
よく見ると上のブラックネグリジェと思っていた花のほうが
ピンク掛かっているような… いないような…??
兎に角キミキフーガに違いはありませんね。
キミキフーガ (2)

フジバカマ
やっと咲いて来ました。
蕾から開花するまで随分日にちがかかっています。
咲かないんじゃないか…
と思っていたけど良かった~。
フジバカマ


石黒花園の花壇の宿根草を紹介していますが
掲載品全て生産している訳ではありません。
ほんの一部ですが在庫していないものもあるのでご了承下さい。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

10月の宿根草 達磨ホトトギス・オケラ等

kage

2013/10/02 (Wed)

今月も花壇に咲いた宿根草を紹介します。
秋の花壇は少し寂しいですね。
家々の花壇は秋明菊が一番目立つ時期です。
あとアスター類でしょうか…

北海道はもうすぐ冬ごもりの準備に入ります。
明日の夜には雪の降る所があるようですし…
と言ってもおそらく山沿いですが
寒さの影響は大有りで覚悟しないといけないです。
今日は暑かったので身体がついて行くのが大変です。^^;

濃色矮鶏達磨ホトトギス
コンパクトなホトトギスで可愛いです。
濃色矮鶏達磨ホトトギス

大花オケラ
大花オケラ (2)

1年経つ毎に株がどんどん成長しています。
大花オケラ (1)

白の秋明菊
秋明菊

三尺バーベナ
溢れた種があちこちで開花しています。
三尺バーベナ

ブットレア
春に咲いて一休みして秋にもう一度咲きます。
香りも良いですね~。
ブットレア (2)

ブットレア
ブットレア (1)



石黒花園の花壇の宿根草を紹介していますが
掲載品全て生産している訳ではありません。
ほんの一部ですが在庫していないものもあるのでご了承下さい。

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

咲始めたクリスマスローズ

kage

2013/10/01 (Tue)

クリスマスローズが夏から引き続きボチボチ咲いていますが
これからが本格的開花となります。
でも今一まだ活力が無いので本番にはもう少し掛かりそうですが
気合を入れて強く育てなければ…

まだ蕾ばかりですがアップします。
P1020863.jpg

P1020865.jpg

P1020869.jpg

P1020870.jpg

P1020872.jpg

P1020873.jpg

8月下旬に全ての葉をカットして養生してきた株です。
葉をカットしたら新葉が威勢よく展開してきます。
でも↓開花が早すぎて今季の出荷は見合わせなければならないかも…
P1020876.jpg

この株も葉カットした株です。
これなら開花したら販売できるかもしれません。
P1020877.jpg

先日全ての葉切りをした
ボッコネイ交配。
こんなに葉が出てきたけど
まだ鉢増ししてないのでこれから植え替えして開花を待ちます。
P1020879.jpg

葉切りをした株にもベト病が発生 ^^; ^^; ^^;
定期的に殺菌剤散布してるので何とか落ち着いてはいると思いますが
まだまだ油断できません。
更に殺菌剤と早めのカット処分で開花までが勝負です。 
P1020875.jpg


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
