2014 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 07

クリスマスローズの夏花 2

kage

2014/06/29 (Sun)

今咲いているクリスマスローズの紹介です。
カットしなくてはならない花ですが次々に咲いて来ています。
早くカットしなくては… 
と思いつつ遅れてしまいます。
色目は冬本番よりは衰えますが
それなりにとても可愛いいですよ。

DDホワイト
P1070907.jpg

SDパープル
P1070916.jpg

SSゴールド
P1070918.jpg

DDピンク
P1070920.jpg

DDホワイトピコティ
P1070919.jpg

DDグリーン
P1070923.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
にほんブログ村のブログランキングに登録しています。
1日1回、ポチッとしてもらうとと~っても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

クリスマスローズの夏花 1

kage

2014/06/25 (Wed)

昨日に開花のクリスマスローズをブログ掲載しましたが今夜もご紹介します。
冬程の色目は出ませんが結構良い感じに咲いているので見てください。
北海道だから咲くのでしょうけど今年はみんなカットしてしまいます。

雄蕊がプロペラのように巻いてます
P1070905.jpg

ダブルイエロー
P1070911.jpg

ダブルホワイトピコティ
P1070910.jpg

ダブル細花弁ホワイトピコティ
P1070915.jpg

ダブルパープル
P1070913.jpg

クリスマスローズの画像は実際よりもやはり綺麗に見えますね~。

にほんブログ村にクリックお願い致します
にほんブログ村のブログランキングに登録しています。
1日1回、ポチッとしてもらうとと~っても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

セキレイの巣立ち&クリスマスローズの花

kage

2014/06/24 (Tue)

昨日ブログしたセキレイがもう巣立ちして行きました。
気になって今日確認したらもぬけの殻となっていました。
P1070925.jpg

小鳥は何処へ行ったのか全く見当たりませんでした。
親鳥も小鳥を探しています。
P1070927.jpg

鷹がやってきたので親鳥が追いかけて行きました。
小鳥が見つけられたら大変ですからね・・・。

セキレイの画像だけでは物足りないので
クリスマスローズの画像も紹介です。
夜温が13度位なので綺麗に発色しています。
今開花のホワイトピコティ
P1070909.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
にほんブログ村のブログランキングに登録しています。
1日1回、ポチッとしてもらうとと~っても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

クリスマスローズの中にセキレイの雛が!

kage

2014/06/23 (Mon)


ハウスの中で毎年セキレイの巣を発見します
花の混んだ所に上手に作るので確認できない内に雛が巣立っていくことも珍しくはありません。
今年も見つけました!!
こんなに大きな雛。
もう少しで巣立ちする頃です
P1070892.jpg

クリスマスローズの混雑した奥の方に!
水遣りをしていると枯れ枝が葉の上に落ちていたので怪しいな~
と思っていると親鳥の姿が見えたのでこれは間違えない。と思っていた矢先に発見!
一羽に見えますが下にもいるので何羽いるのか確認は出来ません。
P1070897.jpg

雛に被害があったら困るので親鳥が騒いでいます。
P1070902.jpg
P1070900.jpg

このセキレイですが見ている分にはとっても可愛いのですが
花への被害が多いんです。
花の葉の上に糞が落ちて商品を汚してしまいます。

にほんブログ村にクリックお願い致します
にほんブログ村のブログランキングに登録しています。
1日1回、ポチッとしてもらうとと~っても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

雀の赤ちゃん、頑張って!

kage

2014/06/21 (Sat)

2日程前から雀の赤ちゃんが庭にいます。
買い物に来たお客さんも楽しんで帰られ
家のスタッフも見て楽しんでいました。。。
が、娘が遠方から帰ってきたので雀の赤ちゃんが居るんんだけど・・・
と伝えると
早速娘が見てこの子は怪我をしている。と・・・
通りで、飛び立たない訳ですね~。

じっとしているので写真も簡単に撮れました
P1070857.jpg

お母さんが電線から見守リながら呼んでいます
P1070862.jpg

歩くのはお手のものですが飛べなくて可哀想
ホンの少しなら羽ばたきます
P1070886.jpg

次女ですが4歳位の時(20数年前の出来事)
低い位置で遊んでいる雀を捕って~~!
と真剣におねだりした子が遂に雀を掌に乗せました。(笑)
P1070869.jpg

首の所が禿げて地肌が見えます
頭も少し怪我をしています
P1070872.jpg

この子はちゃんと成長できるのでしょうかね?
お母さんはお世話が出来ているのでしょうか?
兎に角元気に成長できることを願っています。
頑張ってね~ 

にほんブログ村にクリックお願い致します
にほんブログ村のブログランキングに登録しています。
1日1回、ポチッとしてもらうとと~っても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

花フェスタ旭川 その2 盆景 

kage

2014/06/16 (Mon)

昨日の続きで14日~15日で行われた旭川花フェスタにて
今日も盆景のご紹介をします。

ミニ盆景
携帯電話と同じ高さですよ
P1070805.jpg

P1070804.jpg

石花遊会の作品コーナー
こちらは少し大きい盆景ですね
P1070833.jpg

「めだかの学校」が印象的でした
メダカが泳いでいるんですよ
P1070826.jpg

北海道の景色をモデルにしています
P1070828.jpg
P1070832.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
にほんブログ村のブログランキングに登録しています。
1日1回、ポチッとしてもらうとと~っても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

花フェスタ旭川 1 ミニ盆栽

kage

2014/06/15 (Sun)

昨日娘が花フェスタ旭川へ行ってきて
兎に角私に行ってきなさい。。と言うので
行ってみました。
大した事はないと聞いたことがあったので興味が無かったのですが
今回娘に勧められたので行ってみたところ感動して時間が足りない位でした。

ここ近年盆栽に興味があり携わってみたいとずっと思っているのですが中々手がけることができないでいます。
今日は目一杯観賞してきました。

旭川ミニ盆栽愛好会 コーナーより
黒松
黒松

紫式部
紫式部

紅紫檀
紅紫檀

ギンロバイ
大きさが解らないので携帯を置いてみました
ギンロバイ

飾棚に飾ったミニ盆栽
携帯と比べてみてください
まるで豆盆栽ですね
とっても可愛いです
P1070758.jpg

湯呑茶碗に植えたのでしょうか
スカビオサですが風情ありますね
P1070765.jpg

ミニ盆景と苔玉コーナー
P1070798.jpg
P1070801.jpg

石花遊会
P1070833.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
にほんブログ村のブログランキングに登録しています。
1日1回、ポチッとしてもらうとと~っても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

八重咲の姫空木

kage

2014/06/15 (Sun)

北海道はここ数日涼しい日が続いています
体力も消耗しないので快適に仕事ができます。
今年は更新が疎かになっていますが
お花は次々と咲いて楽しませてくれています。
今回は真っ白く綺麗に咲いた姫空木の八重咲き出現です。

房なりの姫ウツギ
P1070695.jpg

姫ウツギのアップ
P1070701.jpg

奇形になったようです
1輪だけ八重が咲いていました
P1070699.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
にほんブログ村のブログランキングに登録しています。
1日1回、ポチッとしてもらうとと~っても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

秋田のイワチドリとコアニチドリ

kage

2014/06/11 (Wed)

先日秋田から来たお客様から高山植物イワチドリとコアニチドリを頂き、初めての出合いに感謝です。
ちっちゃくって可愛い~いお花です。
この度新しく親戚になったのですが植物の愛好家でとても嬉しく思っています。

コアニチドリ
P1070685.jpg
P1070691.jpg

イワチドリ
P1070688.jpg
P1070690.jpg

芳香性のスミレだそうです
ヒゴスミレ
P1070692.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
にほんブログ村のブログランキングに登録しています。
1日1回、ポチッとしてもらうとと~っても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

1ヶ月遅れのアッツ桜

kage

2014/06/06 (Fri)

アッツ桜が昨年よりも1ヶ月も遅れてやっと咲きました。
毎日が忙しくてバタバタして暮らしていたので
ブログも久しぶりですっかりお待たせしてしまいました。
明日の注文分と明後日の出荷が終わると大分仕事が楽になってきます。

では本題のアッツ桜を紹介します。
絞り咲き
P1070667.jpg

八重咲き
P1070665.jpg

六条錦
P1070666.jpg

六条錦の蕾
P1070672.jpg

ルビーの輝
P1070657.jpg

バラ咲き①
P1070663.jpg
バラ咲き②
P1070662.jpg
バラ咲き③
P1070661.jpg

白色大輪
P1070660.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
にほんブログ村のブログランキングに登録しています。
1日1回、ポチッとしてもらうとと~っても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村