2014 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 10


kage

--/--/-- (--)


ベロニカ・グレースの出荷

kage

2014/09/30 (Tue)

宿根草のベロニカ グレースが出荷最盛期です。
全て注文で地方発送しています。
冬葉は赤くなるので寄植えに使用すると良いようですね。
秋に咲く宿根草は数少ないので使用価値はありそうです。

出荷最盛期のベロニカ グレース
IMG_0037.jpg

P1080890.jpg

P1080905.jpg
P1080889.jpg 

石黒花園ツイッターも是非覗いてみてくださいね。

斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。

にほんブログ村にもクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
ランキングに反映するのでクリックしてもらえるととっ~ても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

綺麗なホトトギス達

kage

2014/09/28 (Sun)

ホトトギスの季節になり数種類咲いたのでご紹介します。
品種は詳しくないので画像だけでお楽しみ下さい。
並んだら綺麗ですね。
まだ他にもあるので開花を楽しみにしています。

P1080683.jpg
P1080720.jpg
P1080753.jpg
P1080722.jpg
P1080857.jpg
P1080860.jpg

石黒花園ツイッターも是非覗いてみてくださいね。

斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。

にほんブログ村にもクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
ランキングに反映するのでクリックしてもらえるととっ~ても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

リコリス(彼岸花)が咲きました

kage

2014/09/27 (Sat)

お彼岸は終わりましたが我が家の鉢植えの彼岸花がやっと咲きました。
今年は咲かないかと思ってましたが何とか咲きました。
と言っても初夏まで葉が茂っていた露地の彼岸花は咲かずに終わりそうです。^^;
昨年の露地ものは10球中3本咲き
今年は3球中0本。

今回咲いたのは冬期間クリスマスローズハウスに置いていた鉢です。
北海道で毎年開花出来ないものかと研究していますが難しいのでしょうか・・・・?
球根は増えているので来年も前進で頑張ってみたいと思っています。

彼岸花(リコリス) 蕾も数本上がってきています
P1080867.jpg

上の画像のお花のアップ
P1080864.jpg

別の彼岸花ですが放射状に力強く咲いています
P1080862.jpg

下の画像の開花は諦めのようです
彼岸花 黄色
P1080869.jpg

彼岸花は来年に期待です。

石黒花園ツイッターも是非覗いてみてくださいね。

斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。

にほんブログ村にもクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
ランキングに反映するのでクリックしてもらえるととっ~ても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

夕映と斑入ノコンキク

kage

2014/09/26 (Fri)

ノコンギク・夕映えが綺麗な発色で咲きました。
斑入はまだ咲いていないですが葉が綺麗なので掲載します。

斑入ノコンギク
P1080855.jpg

ノコンギクのお花は可愛いです
P1080838.jpg

ノコンギク 夕映
P1080835.jpg

夕映は咲き始めは淡い色目で咲きだんだん濃くなっていきます
開花が進んだら綺麗なのでしょうね・・・
P1080837.jpg

石黒花園ツイッターも是非覗いてみてくださいね。

斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。

にほんブログ村にもクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
にほんブログ村のブログランキングにも反映するのでクリックしてもらえるととても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

岩ヤツデの紅葉と10月桜

kage

2014/09/25 (Thu)

盆栽の岩ヤツデの紅葉が綺麗になりました。
そして、まだ9月ですが盆栽の10月桜も咲きホッとしているところです。
秋に咲く桜があるとは知らなかったので本当に咲くんだろうか・・・?
と、半信半疑でしたが正真正銘の桜が咲きました。

十和田アシの葉も綺麗です
P1080714.jpg

岩ヤツデの葉も負けずに綺麗ですね
P1080731.jpg
P1080729.jpg

10月桜
P1080703.jpg

石黒花園ツイッターも是非覗いてみてくださいね。

斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。

にほんブログ村にもクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
にほんブログ村のブログランキングにも反映するのでクリックしてもらえるととても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

斑入りアザミ、花が咲くまで‥

kage

2014/09/24 (Wed)

斑入りアザミがやっと咲きました。
夏の間ははっきりとした白の斑が綺麗で惚れ惚れしていました。
先端に蕾が付いてから開花までの画像を展示します。

斑入りアザミの葉
P1080834.jpg

蕾が付いてきました
P1080831.jpg

もう少しで咲きそう・・・咲いていく様子です
P1080830.jpg
P1080829.jpg
P1080827.jpg
P1080826.jpg

咲きました!
1.5センチくらいで小さ目のお花です
P1080825.jpg

斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。

石黒花園ツイッターも是非覗いてみてください。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
にほんブログ村のブログランキングにも反映するのでクリックしてもらえるととても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

斑入山ぶどう大鉢植えと黒竜

kage

2014/09/23 (Tue)

斑入山ぶどうの豪華鉢植え。
植えたばかりなのでまだしっかりしていませんが
斑入が綺麗なのでアップします。

斑入山ぶどう
P1080506.jpg
P1080496.jpg
P1080503.jpg
P1080501.jpg

竜のヒゲ コクリュウと溶岩植え
P1080489.jpg

斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。

石黒花園ツイッターも是非覗いてみてくださいね。

にほんブログ村にクリックお願い致します

下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
にほんブログ村のブログランキングにも反映するのでクリックしてもらえるととても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

美瑛町より山野草、高山植物の新星館

kage

2014/09/22 (Mon)

美瑛町の新星館に行ってきました。
今まで知らなかった所ですがつい先日情報を得たので早速行ってみました。
山頂に建った古いお屋敷の庭には沢山の高山植物が植えてあって
それはそれは素晴らしかったです。

建物を見上げながら坂を登って行きます
P1080603.jpg

受付でお庭と美術館の入場料500円を支払います。
P1080632.jpg

中は清潔感のある渋い感じで美術品が展示
P1080651.jpg

2階には日本国宝などの焼き物が展示
P1080638.jpg
P1080637.jpg

3階は全面ガラスで展望できるようになっていて
骨董品が置かれています
P1080649.jpg
P1080647.jpg

トイレの中にも絵が展示されています
P1080633.jpg

そしてお庭の散策
P1080582.jpg

P1080616.jpg

P1080596.jpg

P1080584.jpg

P1080595.jpg

P1080577.jpg

雰囲気が分かったでしょうか?
手入れも行き届いていて素晴らしいお庭でした.
美瑛町で今話題になっている青い池のすぐ近くです。
新星館に行ってみたい方は検索してみてください→新星館ホームページ

石黒花園ツイッターも是非覗いてみてくださいね。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
にほんブログ村のブログランキングにも反映するのでクリックしてもらえるととても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ヘンリーツタ 根上り盆栽

kage

2014/09/21 (Sun)

盆栽では見かける根上りですが
手元に置いてあるとは嬉しいものです。
自分では挑戦できないですが
仕立てて貰っているので形になっているし毎日眺めて楽しんでます。

斑入ヘンリーツタ 根上り
ヘンリーツタ

野バラ  根上り
P1080448.jpg

根上りではありませんが綺麗な斑の入ったノコンギクなので掲載します。
斑入ノコンギクの寄植
P1080461.jpg


斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
にほんブログ村のブログランキングにも反映するのでクリックしてもらえるととても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

斑姫タデ、斑入クチナシの盆栽

kage

2014/09/20 (Sat)

北海道では盛に咲いている秋明菊ですが
可愛らしく盆栽風に仕立てたててみました。
中々の風情です。
そしてレウイシアも見て下さい!
和名では岩花火と言うそうです。
確かに岩の間から上がった花火の様にも見えます。

秋明菊
P1080442.jpg

溶岩石とイワハナビ
P108イワハナビ

斑入クチナシ 盆栽
P1080450.jpg

斑姫タデ
P1080443.jpg

斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
にほんブログ村のブログランキングにも反映するのでクリックしてもらえるととても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

孔雀葉シモツケと香の煙

kage

2014/09/17 (Wed)

色々なシモツケがありますが孔雀葉シモツケが手元にあるので撮しました。
葉の広がりが変わっています。

そしてもう一つ変わった植物の紹介。
香の煙と言って煙が上がっていく様子を表した木物植物です。
不思議な木ですね。
育っていく様子も楽しみです。

孔雀葉シモツケ
P1080484.jpg

P1080483.jpg

香の煙
P1080479.jpg        P1080481.jpg

今後も変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
にほんブログ村のブログランキングにも反映するのでクリックしてもらえるととても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

今年のクリスマスローズ

kage

2014/09/16 (Tue)

まだ葉っぱの状態ですがクリスマスローズ現在の様子です。
今植え込み中ですが他のこともしながらなので中々進んでいきません。^^;
一部植えこみしないで開花させようと考えています。
今年は涼しくなって来たのが早いので早く咲いてくれると嬉しいのですが
通常は11月初旬から開花です。
あと1ヶ月半待たなければなりません。
先日殺菌剤のビスダイセン散布したので葉はすっかり白くなりました。

先ずは平成13年11月に発芽した赤ちゃん苗
開花は早い苗で平成15年4月以降の予定をしています
P1080422.jpg

平成12年11月発芽苗で
植え替前の株、狭くてキツそうです
P1080429.jpg

一回り大きなポットに植えました
ゆるやかになりましたね
P1080437.jpg

こちら↓は植え替えしない予定で古葉を一気にカットしました。
これで出荷時の葉は綺麗で安心なのと日光に当たって葉の展開が早まります。
頑張って大きくなってね。。と祈るばかりです。
P1080427.jpg

植え替えしたコーナーですが葉はビッチリですね~
P1080436.jpg


にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
にほんブログ村のブログランキングにも反映するのでクリックしてもらえるととても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

今回もシダの仲間 その3

kage

2014/09/14 (Sun)

シダの仲間がまだあります。
何処にでもあるシダですが
数多くの芸も有りで楽しめる植物ですね。
今回を最後にしますが興味のある方はクリックで拡大して眺めてください。

タマシダとか唯一丸い玉の着く品種もあります
P1080404.jpg P1080394.jpg
P1080403.jpg P1080402.jpg
P1080392.jpg P1080387.jpg
P1080384.jpg P1080389.jpg
P1080386.jpg P1080390.jpg
P1080415.jpg P1080413.jpg
P1080408.jpg P1080409.jpg
P1080406.jpg P1080416.jpg
P1080420.jpg P1080417.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
にほんブログ村のブログランキングにも反映するのでクリックしてもらえるととても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

シダの仲間 その2

kage

2014/09/10 (Wed)

今回はシダ類の紹介です。
葉先に芸のあるシダは変わっていて良いものです。
同じに見えても何気なく違う・・・
何だかクリスマローズみたい・・・
と、言えばそろそろクリスマスローズの季節ですね。

でもその前にシダ類の紹介を始めたのでキリを付けてからクリスマスローズに入りたいと思います。
ビロードシダ、リュウビンタイ、枝垂シダ他、そして無いと思っていた金魚葉ゼンマイがありました。
1株の中でも葉芸の形が違がったりします。
P1080391.jpg P1080395.jpg
P1080388.jpg P1080362.jpg
P1080360.jpg P1080414.jpg
P1080401.jpg P1080411.jpg
P1080397.jpg P1080440.jpg
P1080439.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
にほんブログ村のブログランキングにも反映するのでクリックしてもらえるととても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村


多肉植物で~す

kage

2014/09/08 (Mon)

今年の6月16日にブログしましたが
旭川花フェスタの時に買ってしまった多肉植物。
バイキングで2セット購入したので時々眺めてはニンヤリと楽しんでいます。(笑)

見るもの次々と欲しくなって生産者でいながら病気ですね~^^;
困ったものです。
でも楽しみは楽しみとして十分に楽しまなくてはなりません・・・よね!

我家の多肉植物たち
12種あります
P1080383.jpg

12種の内お気に入り8種をご紹介
クリックすると拡大します
P1080381.jpg P1080379.jpg P1080377.jpg P1080371.jpg

P1080378.jpg P1080373.jpg P1080374.jpg P1080372.jpg
↓上の赤葉の画像と同じ多肉です
P1080380.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
にほんブログ村のブログランキングにも反映するのでクリックしてもらえるととても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ヒトツバなど・シダ類色々 その1

kage

2014/09/07 (Sun)

シダ類が集合したので少し紹介したいと思います。
今回はヒトツバが多いですが名前などは全く解らないので画像だけの紹介です。
沢山になってしまったのでサムネイルにしました。
気になる品はクリックして拡大してみて下さい。

ヒトツバの大株も数多くあります
P1080354.jpg

P1080351.jpg P1080350.jpg P1080356.jpg P1080346.jpg

P1080342.jpg P1080348.jpg P1080347.jpg P1080349.jpg

P1080343.jpg  P1080352.jpg P1080345.jpgP1080344.jpg

P1080355.jpg P1080366.jpg P1080358.jpg P1080368.jpg

どうでしたか?
ちょっと地味ですが色々なヒトツバに驚きますね。
お花は咲かないけどれぞれに個性があって良いものです。
一株の中でも葉に変化があって楽しめます。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
にほんブログ村のブログランキングにも反映するのでとても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村


銭函の海にて

kage

2014/09/06 (Sat)

小樽市銭函で祖母23回忌、祖父50回忌の法要に行ってきました。
そして爽やかな海風を浴びて
海沿いの料亭で2階のお部屋、眺めが最高でした。
生きの良いお刺身、美味しいご馳走を頂き、満足、感激して帰宅しました。

海銭亭の会席料理の一部
2014090612190000.jpg  2014090612200000.jpg

180度ガラス越しのお部屋でまるで屋形舟に乗っている気分
お天気も良く絶景です!
2014090613060001.jpg
                   2014090613060000.jpg
                                       2014090613050002.jpg

お食事しながら久し振りの海を眺めてリフレッシュしてきました
2014090613070002.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
にほんブログ村のブログランキングに登録しています。
1日1回、ポチッとしてもらうとと~っても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

惚れてしまったカップル苔玉

kage

2014/09/02 (Tue)

ブログ更新すっかりご無沙汰してしまいました。
と、思ったら今回も苔玉! で、カップル成立です。

ここ芦別市は『星の降る里芦別』と言って星がとっても綺麗に見える街です。
所が今年は曇空ばかり・・・。
昨夜はこの夏初めてと言っていいくらい久し振りに最高の星空をながめました。
天の川もはっきり見えました。

カップルとお星様の苔玉
P1080327.jpg

熱々のカップル苔玉 (斑入ドクダミ&ギボウシカピタン)
P1080339.jpg

『星の降る里』にちなんだ お星様苔玉(シマツルボ)
P1080335.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
にほんブログ村のブログランキングに登録しています。
1日1回、ポチッとしてもらうとと~っても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
