2014 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2014 11

赤斑のクリスマスローズ

kage

2014/10/31 (Fri)

赤が入った不思議な葉のクリスマスローズです。
昨年もあったはずが
今年初めて見た気がするのは何故でしょう~?
気付かなかったんですね。

今年も様々なクリスマスローズに出会うのがとっても楽しみです。
多弁レッドも咲いて来たので徐々に紹介していきますね。
ネット販売もそろそろ考えてみたいと思います。

シングルホワイトスポット
P1090380.jpg

赤斑クリスマスローズ
P1090395.jpg

赤斑クリスマスローズの葉
P1090394.jpg

赤斑クリスマスローズの蕾
P1090393.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
クリックしてもらえると、とっても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

今年初のゴールド、6枚花弁

kage

2014/10/30 (Thu)

今年度初、6枚花弁のゴールドネクタリーが咲きました。
気温が調度良く色も綺麗にのっているので地元で販売開始です。
でも・・・^^;
今日は久々の快晴でハウス内は30℃近くまで上がって冷や汗。。。
蕾が心配だけど夜温は氷点下まで下がるので大丈夫な事を祈ってます・・・^^;
私と同じに丈夫に育ちますよ~!

ゴールドネクタリー
P1090378.jpg

セミダブルグリーンライム
P1090385.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
クリックしてもらえると、とっても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

芳香性ダブルのクリスマスローズ

kage

2014/10/29 (Wed)

やっとクリスマスローズのブログが出来るようになりました。
ボッコネイを交配したハイブリッドで
ほんの少しだけ香りのするダブルクリスマスローズが咲きました。
画像では香を確かめて貰えないのが残念です。

先ずは普通のハイブリッド
ダブルパープルレッド
P1090382.jpg

ボッコネイ系、微かな芳香の
ダブルホワイトピコティ 大株  
P1090375.jpg 

ダブルホワイトピコティ 大株 15㎝ポットに植えてあります
蕾もたっぷり・・・
P1090388.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
クリックしてもらえると、とっても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

常盤貴子主演・映画『野のなななのか』

kage

2014/10/28 (Tue)

大林宣彦監督で常盤貴子主演『野のなななのか』を見てきました。
七・七日とは亡くなってから49日の事でそれまでの出来事の物語。
芦別市、大林宣彦校長の映画学校、開校20周年で出来上がった映画で
正直な所、余り良い噂が流れていなくて残念に思ってましたが
見てみるとそれは全くの嘘。
見る人によって捉え方が違うのでしょうね。
背景も芦別市の見所の数々・・・
good timingにも昨日ブログの夫婦滝と三段滝も登場しています。

難しい所もありますが奥深い愛の物語で切ない涙もそそり
映画はあまり興味のない私ですがとっても良い映画と感じました。

多摩市にて第6回TAMA映画賞最優秀作品賞を頂き、今度はスペインに旅立つそうです。
過疎化の地の舞台と、スッタフの情熱があたったからこそ。の賞だったそうですよ。
スッタフのご苦労も並大抵では無かったことと察します。
スッタフの皆さん本当にご苦労様でした。
一市民として少しでも有名な映画になってくれる事を願っています。

25日から28日まで4箇所での上映チケット
P1090366.jpg

常盤貴子主演  左は安達祐実
P1090371.jpg

パンフレット購入
大林監督のサインも頂きました
P1090367.jpg

2014102816400001.jpg 2014102816410000.jpg  皆さんも機会があったら是非見て下さいね。
                           東京都八王子シネマでは11月15日まで上映されているそうです。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
クリックしてもらえると、とっても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

芦別の三段滝と夫婦滝

kage

2014/10/27 (Mon)

北海道芦別市で見られる滝です。
今年は何年振りかで2箇所の滝を見てきました。

夫婦滝は山奥にあるので行くまでに覚悟が要りますが
到着してみるとのどかで気持ちが良い場所です

芦別市新城町にある夫婦滝 (拡大出来ます)
2014091615070001.jpg山野草も沢山あります
拡大出来ます
2014091615060000.jpg
拡大出来ます
2014091615090000.jpg

三段滝は国道452号線沿い、夕張国道の芦別市と三笠市の間にあります
つい先日行ってきたのですが水量も多く素晴らしかったです
三段滝上の段
P1090361.jpg

2段目
P1090362.jpg

三段目
P1090365.jpg

レンズを持っていくの忘れて全体の画像が撮れなくてちょっと失敗でした ^^;

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
クリックしてもらえると、とっても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ウズノマイとコガラシギボウシ

kage

2014/10/26 (Sun)

ウズノマイギボウシのお花は根元で咲く特徴があるそうです。
なのでとても可愛らしく見えます。

ウズノマイギボウシ
uzunomai (2)
uzunomai (1)

もう一つはコガラシギボウシ
細葉です
kogarasi (2)
kogarasi (1)


斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
クリックしてもらえると、とっても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

斑入ピラカンサ

kage

2014/10/24 (Fri)

鮮やかな赤実のピラカンサ(トキワサンザシ)がとっても引き立っています。
斑入りの葉と共に現在見所です。

斑入ピラカンサ
P1090285.jpg
P1090284.jpg

美味しそうですね~
観賞用でとっても美しい実です
P1090280.jpg

斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
クリックしてもらえると、とっても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

石黒花園ツイッターも是非覗いてみてください。

豆柿の盆栽

kage

2014/10/20 (Mon)

豆柿の実が可愛く付いています。
夕方の撮影でちょっとピンボケですが
本当に小さい柿です。

豆柿
P1090214.jpg

かわいい豆柿
P1090201.jpg

斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
クリックしてもらえると、とっても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

デュメトルムに沢山の蕾

kage

2014/10/16 (Thu)

先日7日にブログした友人Oさんのシングル・クリスマスローズが咲きました。
カップ咲きで美形です。
そして10月2日に掲載したデュメトルムも満開に・・・
次はダブルを見たいところですが
何が咲いてくるか又々楽しみです。

シングルパープル
P1090192.jpg

シングルパープル横向き
P1090193.jpg

満開のデュメトルム
P1090197.jpg

斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
クリックしてもらえると、とっ~ても嬉しいのです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

石黒花園ツイッターも是非覗いてみてください。

越冬できる? 斑入の植物

kage

2014/10/15 (Wed)

北海道では越冬できないと思われる植物ですが
綺麗な斑入なので育てたいと思っています。
もしも北海道で越冬するのならラッキーですね。
先ずは挑戦してみたいと思ってますが・・・・
果たしてその勇気が出るかどうかが問題!

斑入アケビ
P1080459.jpg

斑入ヤツデ
P1080769.jpg

斑入ヤツデの葉
P1080766.jpg

斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
クリックしてもらえると、とっ~ても嬉しいのです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

石黒花園ツイッターも是非覗いてみてください。

我が家の赤の紅葉

kage

2014/10/13 (Mon)

紅葉が綺麗になって来ました。
山の色も鮮やかになって来ましたが写真が撮せなかったので
先ずは我が家の赤の紅葉を中心に載せます。
北海道には少ない赤ですが
これから少しずつ増やしていきたいと思っています。

道路縁に植えて少し大きくなった
アメリカハナノキ
hananoki.jpg

今年は綺麗に色付いた花壇の
ニシキギ
nisikigi.jpg

苗木のコマユミ
komayumi.jpg

販売苗の おたふく南天
otafukunanten.jpg

販売品の 斑入メギ
megi (2)

販売品の 山もみじ
momiji.jpg

明日は雨の予報なので少し心配ですが
近いうちに紅葉狩りに出かけたいと思っています。

斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
クリックしてもらえると、とっ~ても嬉しいのです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

石黒花園ツイッターも是非覗いてみてください。

秋の白鳥と紅葉

kage

2014/10/12 (Sun)

里帰りしている娘が発見!
南方に向かう3羽の白鳥が稲の刈りの終わった田んぼで
羽を休めてお食事中です。
紅葉も進み長閑な風景ですね。

家から東側の景色
P1090172.jpg
P1090176.jpg
P1090175.jpg
P1090180.jpg

秋も深まってきてあと少しで霜が降り
落葉して雪が降ってくる時期に入ります。
でももう少し紅葉を楽しみたいですね。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
クリックしてもらえると、とっ~ても嬉しいのです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

姫香ヒイラギや散斑ヒイラギ

kage

2014/10/10 (Fri)

良い香りの姫香ヒイラギが満開になりました。
花も可愛いですね~。
そしてそして・・・北海道に嫁いでから見たことがなかった
ヒイラギですが天からの贈り物でしょうか~!
斑入までお目にかかることができました。
ヒイラギのギザギザ葉が懐かしいです。
初めて見た斑入も中々綺麗です。

姫香ヒイラギ
P1090139.jpg P1090137.jpg

斑入ヒイラギ
P1090149.jpg P1080941.jpg

散斑ヒイラギ
P1090145.jpg
P1090143.jpg

斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
クリックしてもらえると、とっ~ても嬉しいのです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

石黒花園ツイッターも是非覗いてみてください。

白シキブと紫シキブ

kage

2014/10/09 (Thu)

1鉢のシロシキブに実が付き
庭のムラサキシキブは3年目で頼もしい株になり綺麗な実が沢山付きました。
毎年思いますが紫の実は不思議な色・・・と思うのは私だけでしょうか?
赤い実とか白い実はよく見る色ですが
この鮮やかな紫の実は不思議と思います。

白シキブ
s001siro.jpg

紫シキブ
s002murasaki.jpg

紫シキブのアップ
s003murasaki.jpg

斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
クリックしてもらえると、とっ~ても嬉しいのです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

石黒花園ツイッターも是非覗いてみてください。

斑入岩石ランと岩石ラン縞

kage

2014/10/08 (Wed)

岩石蘭は稀少だそうです。
増えにくいそうなので大切に育てなければなりません。
葉の付け根が太って硬くなるのでしょうか?
確かに岩石のように硬いです。

星斑岩石ラン
P1080956.jpg

星斑岩石ランの葉
P1080957.jpg

星斑岩石ランの株元
P1080958.jpg


岩石ラン縞
株がまだ小さいです
P1080960.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
クリックしてもらえると、とっ~ても嬉しいのです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

クリスマスローズ、今期2番目の開花

kage

2014/10/07 (Tue)

今期2花目が咲きました!
そして次々と蕾が上がって来たのでご紹介します。

肉眼ではホワイトだと思ったのですがグリーンが混ざってますね^^;
カップ咲きで美形のシングルホワイト
P1090114.jpg

ダブルピンク
P1090124.jpg

ダブルピコティ
P1090123.jpg

シングルグリーン
P1090125.jpg

次は友人Oさんから来た種で10.5㎝ポットに植えました。
脇芽は見当たりませんが播種後、丁度1年で開花です!
まだ蕾ですが咲くまでとっても楽しみ~
脇芽もきっと上がってくると信じています。

この感じはシングルだと思います
P1090126.jpg P1090127.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
クリックしてもらえると、とっ~ても嬉しいのです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

石黒花園ツイッターも是非覗いてみてください。

今年は種類が多いホトトギス

kage

2014/10/07 (Tue)

今年は沢山のホトトギスに出会えました。
ホトトギスを初めて見た時には
「なんて気持ち悪いんだろう!」
と思ったものです。(笑)
でも何度か見ているとそばかすも綺麗に見える様になり
慣れるんでしょうかね・・・
色々なホトトギスを見ているとそれぞれに個性があって目を楽しませてくれます

タカクマホトトギス
P1080906.jpg

青色達磨羅紗ホトトギス
濃色達磨羅紗ホトトギスを親にした子供の様です
P1090047.jpg

青色達磨羅紗ホトトギス
P1090048.jpg

濃色達磨羅紗ホトトギス
P1090057.jpg

濃色達磨羅紗ホトトギスの花
P1080722.jpg

キイジョウロウホトトギス
P1090030.jpg

キイジョウロウホトトギス
P1090027.jpg

斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
クリックしてもらえると、とっ~ても嬉しいのです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

石黒花園ツイッターも是非覗いてみてください。

不思議にツバキの初光、開花!

kage

2014/10/05 (Sun)

この夏に九州から嫁いできたツバキ・初光が咲いて来ました。
他の初光にも蕾が付いています。
こんな時期にツバキが咲くなんて不思議ですね~?
北海道の外で越冬できるんでしょうか?
今年はハウスの中で育てる鉢と、外で雪の下に寝かせる鉢と分けて育ててみます。
でも今は鑑賞して楽しむことにしましょう!

鉢植えで何個か咲いて来ています
P1090090.jpg

蕾のピンクがとってもかわいい
P1090071.jpg

少し開いてきた様子も可憐です
P1090072.jpg

花弁の白が強調されてきました
P1090085.jpg

ピンクかかった白が爽やかです
P1090094.jpg

きれいですね
P1090095.jpg

我が家はツバキには縁が無いと思っていましたが
思いがけなく出会うことができました。
嬉しい事です。

斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
クリックしてもらえると、とっ~ても嬉しいのです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

石黒花園ツイッターも是非覗いてみてください。

今年の大文字草は・・・

kage

2014/10/04 (Sat)

今年もポット植えの大文字草が数個咲いて来ました。
北海道では寒くなるのが早いので露地よりも鉢植えの方が良いかもしれません。
今日も夕方からは寒~~くて凍えそうでした・・・^^;
気温に慣れるまでちょっと辛いところです。

日本列島は南北に長いので考えられない地方が殆どと思いますが
北海道の冬はもうそこまで来ています。
初雪も早いと予測されているようですよ。

俵石のラベル  ローズレッド色のダイモンジソウ
P1080979.jpg

ダイモンジソウ 濃い目のピンク
P1080980.jpg

ダイモンジソウ 赤
P1080977.jpg

斑入のダイモンジソウ
P1080981.jpg

先日入手したばかりの 屋久島ダイモンジソウ
花も勿論の事、葉が小さくて可愛いです
P1080982.jpg

屋久島ダイモンジソウのアップ
P1080983.jpg

地元のダイモンジソウを入手です
P1080987.jpg

地元のダイモンジソウのアップ
屋久島と似ていますが葉と花も大きめです
何れにしても白のダイモンジソウも清楚で良い感じです
P1080988.jpg

斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
クリックしてもらえると、とっ~ても嬉しいのです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

石黒花園ツイッターも是非覗いてみてください。

カタバミの蕾と斑入ヤマイモ

kage

2014/10/03 (Fri)

ヤマイモはまだ小さいですが綺麗な斑が入ってます。
八重深山カタバミは可愛い鉢に植えたのでご覧になって見てください。

斑入ヤマイモ
P1080842.jpg

ミニ鉢に植えた 八重深山カタバミ
P1080845.jpg

蕾の付いた ポット植えの八重深山カタバミ
P1080851.jpg

斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。
石黒花園ツイッターも是非覗いてみてください。

にほんブログ村にもクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
ランキングに反映するのでクリックしてもらえるととっ~ても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

今年初デュメトルムが開花

kage

2014/10/02 (Thu)

クリスマスローズ、待ちに待った今年第1番花
元気にデュメトルムが咲いてきました。

北海道の旭岳では先日初雪が例年よりも9日早く降り
ここ芦別も例年よりも早くから涼しくなって
現在 日中は15~18℃位、夜温は5~10℃位です。
クリスマスローズは開花に向けてどんどん進んでいます。
これから益々楽しい時期になりますね。。。

①実はこの花茎↓は9月に奇形が咲いています。
花茎最後の花で、蕾も控えていませんが今回は元気に咲きました。
直径1㎝程の可愛いデュメトルムに感謝です。
P1090012.jpg
P1090009.jpg

②別のデュメ系の開花です。
こちらはタップリの蕾を持っています。
上のお花より大きめですが皆咲いたら見事になりますね~
P1090015.jpg

②のデュメトルム、横から見たところ
P1090014.jpg

②のデュメトルム、上から見たところ
P1090018.jpg

クリスマスローズが咲いたら順次ブログしていきます。

にほんブログ村にもクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
ランキングに反映するのでクリックしてもらえるととっ~ても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ツワブキの色々な葉

kage

2014/10/01 (Wed)

斑入など色々な芸の入ったツワブキを入手しました。
今後取り扱っていく予定ですので紹介します。

今まで知らなかった山野草の分野ですが
色々な植物に出会えることに幸せを感じる今日この頃です。

ツワブキの色々
P1080921.jpg
P1080926.jpg
P1080923.jpg
P1080925.jpg
P1080931.jpg
P1080938.jpg

石黒花園ツイッターも是非覗いてみてくださいね。

斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。

にほんブログ村にもクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
ランキングに反映するのでクリックしてもらえるととっ~ても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村