2014 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 12


kage

--/--/-- (--)


シングル・アプリフラッシュ

kage

2014/11/30 (Sun)

シングルアプリコット系のフラッシュが3種咲いたのでご紹介します。
同じといえば同じ・・・
クリスマスローズの事を知らない人は同じにしか見えない・・・
と言う現象が起こります。
皆さんきっと経験がありますよね。。。
でも間違えなく違うんですね~・・・^ ^

①SSアプリコットフラッシュ
嫁ぎ先が決まっています
1週間くらい前の開花姿
b21 (1)
①現在
1 (2)

②アプリコットフラッシュ
フラッシュははっきりしていませんが蕾が10個もあります
開花が楽しみですね~
2(1).jpg
②蕾10個です
2apuri.jpg

後ろ姿 左が② 右が①
2     1

③アプリコットフラッシュ
円弁、カップ咲き、綺麗なアプリコットです
3.jpg
③背丈があります
3 (2)

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 

蘭鉢&斑入クリスマスローズ

kage

2014/11/25 (Tue)

ちょっとお洒落なクリスマスローズ植えをしました。
とても高級感があるではないですか・・・

苗も鉢も今年嫁いできました
クリスマスローズはスノーファイバーです
P1090815.jpg
P1090798.jpg
P1090795.jpg

非売品ですが斑がとっても綺麗ですね。
P1090797.jpg
P1090793.jpg


にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

古い流木に植えたボッコネイ

kage

2014/11/23 (Sun)

柑橘の香のボッコネイを古い流木に植えつけました。
こんな感じも自然で良いかもしれません。
と言うか決まりはないと思うので自己判断で色々に植えてみました。
徐々に紹介したいと思ってます。

ボロボロと欠けてきている流木とボッコネイ
土は一切使わず水苔を利用しています
P1090782.jpg

裏側です。芸術ですね。。
P1090810.jpg

裏側から見た所
P1090809.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村  

ゴールドの葉っぱの霜

kage

2014/11/22 (Sat)

冷え込んだ3日程前の朝、クリスマスローズの葉が余りに綺麗だったので
思わず撮影しました。
マイナス5℃位だったんでしょうか?

越冬用のクリスマスローズの苗達です
綿帽子で見えません
他は溶けているのに・・・・
でも雪の下は保温されていて案外温かいものなんですよ
P1090737.jpg

水溜りの氷はこんな具合です
P1090746.jpg

雪の隙間から覗いた葉
葉先の氷がピコティの様です
P1090740.jpg

草も綺麗!
P1090738.jpg

ゴールドの葉の氷
P1090744.jpg

シャーベット状で美味しそうに見えますね~
P1090734.jpg

この苗達は1年生で来春雪が溶けたらほんの一部咲く予定です。
雪の下で元気に育つのです。。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 

色々な斑入クリスマスローズ

kage

2014/11/17 (Mon)

斑入のクリスマスローズの花が咲いて来ました。
葉も色々なタイプがあって今年はかなり楽しめそうです。
来年度の開花予定の株もあるので大切に育てていきたいと思います。

斑入で来年の開花見込み苗
P1090520.jpg

非売品で大切な1株、今年咲く予定
P1090519.jpg

DDピンクが咲きました
P1090518.jpg

有茎種でとても綺麗な斑入
こちらも非売品です
P1090516.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 

販売始めました。ダブル レッドも開花

kage

2014/11/16 (Sun)

レッド系のクリスマスローズも咲いて来ました。
そしていよいよオークション販売を開始しました。
覗いてみてくださいね。→オークション販売

ダブルレッド
P1090522.jpg

ダブルアプリコットレットフラッシュ
開きかけは黄色から始まりだんだんと変化していくクリスマスローズです
P1090523.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 

ダブルゴールドフラッシュ

kage

2014/11/14 (Fri)

クリスマスローズが次々と咲いて来ています。
今回はアイのようなフラッシュが入ったダブルゴールドが咲きました。
昨日の品評会の出品を終え、次は販売に専念しようと思います。
現在販売準備中です。

ダブルゴールドフラッシュ
P1090526.jpg

ダブルピンクスポット
P1090524.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 

第34回北海道花き品評会に行きました

kage

2014/11/13 (Thu)

13日の今日、札幌の北海道植物で第34回北海道花き品評会があり
昨夜ですが見学に行ってきました。
例年はフラワーアレンジメントの展示もありましたが
今年は別の日に行うそうです。
今回は鉢花だけの品評会でした。

年々展示品の数が減り
今年は更に少なかったです
P1090541.jpg

素敵なスタンド鉢に植えたシクラメン
P1090547.jpg

見事なシクラメンです
P1090548.jpg

P1090546.jpg

P1090543.jpg

ポインセチアコーナーと蘭
P1090539.jpg

ハボタンコーナー
P1090534.jpg
P1090535.jpg

クリスマスローズコーナー
P1090531.jpg
P1090528.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 

ダブルホワイト糸ピコティ・アイ

kage

2014/11/12 (Wed)

クリスマスローズ・ダブルホワイトピコティ・アイが咲いて来ました。
この株は毎年早くから咲き長い間楽しませてくれます。

その他定番のピコティですが咲いてくるとそれぞれに美しいですね。

イエローホワイト太ピコティ
P1090511.jpg

淡イエロー糸ピコティ
P1090513.jpg

ダブルホワイト糸ピコティ&アイ
P1090514.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
遊びに行ってみてくださいネ


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年<br />草へ
にほんブログ村  

斑入り沈丁花

kage

2014/11/11 (Tue)

斑入りジンチョウゲは赤、グリーン、黄緑がミックスされた葉で
とても風情のある木物です。

斑入りジンチョウゲ
P1090266.jpg

斑入りジンチョウゲの葉
P1090262.jpg

斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。
にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
遊びに行ってみてくださいネ


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村  

ゴールドとセミダブル

kage

2014/11/07 (Fri)

今夜はゴールドフラッシュが咲いて来ました。
やや上向きに咲いた為お水が溜まってしまいました。
こういうお花は腐りやすいので要注意です。
最初の頃は上向きのクリスマスローズが咲いたら嬉しかったけど
クリスマスローズの花はやっぱり横向きか下向きですね。

シングルゴールドネクタリー やや上向き
P1090467.jpg

セミダブルイエロー
P1090471.jpg

セミダブルホワイトピコティ
P1090472.jpg

セミダブルパープルローズ
P1090478.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
遊びに行ってみてくださいネ


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村  

    にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
               にほんブログ村

石黒花園ツイッターも是非覗いてみてください。

咲き始めたシングル

kage

2014/11/06 (Thu)

シングルのクリスマスローズが何個か咲いて来たのでアップします。
時にはシングルの素敵なのが咲いて来ます。

シングルピンクフラッシュ
P1090466.jpg

シングルローズ
P1090468.jpg

シングルホワイトスポット
P1090469.jpg

シングル淡ピンクフラッシュピコティ
P1090474.jpg

上のと似ているけど少しばかり違うようです
シングルホワイトフラッシュピコティ
P1090464.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
遊びに行ってみてくださいネ



にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村  

    にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
               にほんブログ村

ヒサカキの綺麗な葉と実

kage

2014/11/03 (Mon)

今夜はヒサカキの紹介ですが
サカキと名前が似ていて、葉もそっくりです。
ヒサカキの葉先はザギザが特徴だそうです。

綺麗な葉のヒサカキ
P1090449.jpg

斑入ヒサカキ
P1090444.jpg

ヒサカキの実
P1090447.jpg

斑入や変わった植物を紹介していくので興味のある方は時々覗いてみてくださいね。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
遊びに行ってみてくださいネ



にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村  

    にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
               にほんブログ村

紅シタンが紅葉?

kage

2014/11/02 (Sun)

紅シタンに実がついたので冬の間赤い実を見て楽しもうかと思ってました。
例年はそうしていたのですが
何と、紅葉してきたので今年は落葉するようです。

気候のせいでしょうか?
数本ありますが全ての木が紅葉しています。

真っ赤に紅葉した紅シタン
P1090436.jpg

別の紅シタンですが葉がヒラヒラ落ちています
P1090440.jpg

果たして実はどうなるのでしょうか?
P1090437.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
遊びに行ってみてくださいネ


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村  

    にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
               にほんブログ村

多弁レッド開花しました

kage

2014/11/01 (Sat)

今日私の留守中に遠方から訪ねて来たお客様がいました。
ブログしたクリスマスローズをお目当てだったのですが本当に申し訳ないことをしてしまい
お詫びのしようがありません。^^;
3時頃にも合わせて2回来て頂いたというのに失礼なことをしてしまったのと
ご用立て出来なくて本当に申し訳ありませんでした。
今後訪ねてきたお客様にはこのようなことが無いよう気を付けなければと反省しています。
本当に御免なさい。

今夜は非売品の多弁レッド紹介です。
この多弁レッドの子供がもしかすると今年咲くので
楽しみにしています。

セミダブル アプリコット 小輪
P1090462.jpg

多弁レッド
P1090457.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとしてもらうと にほんブログ村に訪問出来ます。
クリックしてもらえると、とっても嬉しいです。 

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
