2014 11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 01


kage

--/--/-- (--)


斑入クリスマスローズ出品中!

kage

2014/12/31 (Wed)

斑入りクリスマスローズの写真を撮り始めたら止まらなくなります。(笑)
1株の中でも花と葉の柄が一つ一つ違ったりするので写真を撮すのにも楽しみが広がります。
そこで兄弟と思われる2株の紹介です。

①シングルピンクスポット
67 (1)

①若葉にピンクが入ってます
P1100882.jpg

①黄緑が強くなってきてます
P1100878.jpg

①葉のアップ
P1100889.jpg

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
② 2株目のシングルピンクスポット
数輪咲いてますが3番花はスポットが整ってます
ネクタリーに入ったピンクが可愛い(ちょっと解りにくいですね)
77 (1)

②1番花はスポットがまばら・・・・
P1100895.jpg

②斑入りの葉
P1100899.jpg

②他の部分の葉
P1100900.jpg

②同じ株でも斑の入り方が違います
P1100898.jpg

紹介したクリスマスローズはこちらで販売してます  ネット販売中

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

やっと確認!シングル芳香性

kage

2014/12/29 (Mon)

久し振りのお天気で芳香性のクリスマスローズの香がやっと確認できました。
数は沢山あるのですが確認できるのは数個だけ。
その中からの紹介です。
香がすると言ってもホンの少しだったり、時々の香だったり
個体によって香る時間帯が違ったりと様々です。
それでもオークションで少しづつで販売して行こうと思います。
親は主にボッコネイ、リグリクスで
オドルスとシクロフィリスが少々と言った感じです。
今日の画像は全て香り付きです。

SSグリーンスポット
P1100837.jpg

SSピンクバイカラー
P1100835.jpg

SSグリーン
P1100832.jpg

SSピンクスポット
P1100831.jpg

↓リグレクス交配で強香、とてもよい香りです
P1100840.jpg

紹介したクリスマスローズはこちらで販売して行きます  ネット販売中

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ddグリーンリバーシブル&シェルティ

kage

2014/12/27 (Sat)

ダブルグリーンが咲き、裏弁はグレーでリバーシブルになっています。
渋く趣きのあるクリスマスローズです。

DDグリーンリバーシブル
P1100723.jpg

DDグリーンリバーシブル 
P1100726.jpg

DDグリーンリバーシブル
角度を変えてみました
P1100728.jpg


普通の DDグリーン
P1100729.jpg

オマケ画像です
主人が「どーしても掲載して!」と言うので撮しました。(^_^;)ヾ
酔った勢いもあったので覚えているかな~?
P1100738.jpg

抱っこは嫌いなマロですがカメラを向けると良い顔してますね。。。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

メリークリスマス!

kage

2014/12/25 (Thu)

クリスマスですね~。
子ども達は巣立ってしまい夫婦二人のクリスマスは寂しいものです。
クリスマス気分を味わうのに素敵な設定となりました!!

IMG_0012.jpg メリークリスマス!



今日の画像はシングル小輪、非売品ですがシングルの魅力は人それぞれですよね。
でも美しいものは美しいものです。

ネクタリーが美しい
P1100720.jpg

アプリコット
P1100713.jpg

小さくて可愛い
P1100716.jpg

美人です!
P1100714.jpg

まだまだ魅力的なシングルはありますね~。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

感動のクリスマスケーキ!

kage

2014/12/24 (Wed)

今年のクリスマスは北海道は芽室市から届いたケーキ。
美味しかった~!
最近は義理注文でセブンイレブンが多かったのですが
久々のケーキ屋さんの、しかも地元ではないお店で感動の
魅せるためのケーキと言っても過言ではない。
と、言いつつ味も最高でした。
食べ物の画像は滅多に残さない私ですが思わずカメラを手にしました。
今夜は画像の紹介だけにします。

箱もかわいい・・・
P1100769.jpg

P1100767.jpg

P1100758.jpg

P1100761.jpg

P1100762.jpg

P1100768.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

知的なグリーン小輪カップ

kage

2014/12/23 (Tue)

友人の交配した種子からシングルのカップ咲きが咲き、とっても愛らしいです。
グリーンのカップ咲きは今まで見たことがなかったので私の宝箱に。

今クリスマスローズの蕾がどんどん付いてきてお正月は何処へやら~!
と言う感じになって来ました。
毎年の事なので慣れっこですが、忙しくなります。

ダーク系の小輪カップ咲き
P1100731.jpg

グリーン小輪カップ咲き
色々な角度で撮りました
P1100718.jpg

折り重なった花弁が知的
P1100717.jpg

可愛いですね~
P1100732.jpg

美的センスのある友人なので
美形、美しいクリスマスローズが多いのです
P1100734.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

ピロエットとベロニカ寄植え

kage

2014/12/22 (Mon)

冬に咲いているベロニカグレースを寄せ植えにしました。
お行儀の悪いクリスマスローズピロエットを手前下に植えて
バックにには又してもお行儀お悪いベロニカグレース
ベロニカは冬葉でチョコレート色、夏はグリーンです。
ラベル表示では春~秋の開花と書いてありますが秋からも咲いて
クリスマスローズと同居で0℃のハウスで咲いています。
寒いので咲き進みもなく長期で咲いています。
ただ霜に当たると咲いているお花は傷んでしまうので気を付けなければなりません。
宿根草で耐寒性もあるので持っていると重宝かも・・・

最近雪ばかりでハウスの中は暗くて写真が上手く撮れません。^^;
ちょっと暗くなってしまいます
P1100655.jpg

少し明るいところに移動しました
P1100650.jpg

まだ咲いていませんがクリスマスローズピロエット
P1100664.jpg

冬葉のベロニカです
P1100585.jpg

ベロニカはこちらで販売してます  ネット販売中

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

綺麗なローズベイン

kage

2014/12/21 (Sun)

今咲いているベインの花形が対照的。
でもそれぞれに美しいです。

ローズベイン 1
b75 (1)

ローズベイン 1
裏花弁がとっとも綺麗なんですがきょうのお天気がどんよりしていた為
綺麗に写らなかったんです^^;
残念です
b75 (2)


ローズベイン 2
咲き始めはっグレープっぽいかな・・・と思ったのですが
ローズ色なのでしょうね。。
1番花でちょっと形が悪いけど2番花は良くなってくれると思います
c46 (1)

紹介したクリスマスローズはこちらで販売してます  ネット販売中

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

渋いデュメトルム交配が開花

kage

2014/12/20 (Sat)

デュメトルム系のハイブリッドが渋い模様で咲きました。
そして今年は芳香性交配のクリスマスローズが次々と咲いていますが
芳香を感じる時と感じない時とあるので微妙に難しいです。
香がしたはずなのにしなくなったりと非常に難しい・・・
皆さんはどうなのでしょうか。

デュメトルム交配のハイブリッド
c91 (1)

デュメトルム交配のハイブリッド 裏花弁
c91 (2)

芳香オドルスから生まれた子で
微香があります
c92 (1)

紹介したクリスマスローズはこちらで販売してます  ネット販売中

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

クリスマスローズの寄植え

kage

2014/12/17 (Wed)

スタッフがちょっと豪華にクリスマスローズの寄植えを作りました。
山野草や宿根草同士の寄植えは毎年そのままで楽しめます。
お正月用に良いですね。

P1100476.jpg

コケ玉も出来上がりました
P1100469.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村  

オリーブの実から育てて栽培へ・・・

kage

2014/12/15 (Mon)

小豆島のオリーブの実を友人から貰いました。
「蒔いてみて」と言われても、さてはて・・・・どうやって蒔いたらいい?
と言う事で調べました。

P1100361.jpg

クリスマスローズと同じで低温処理をするようです。
それなら簡単! 
早速洗ってお茶袋に入れて冷蔵庫に保管することにします。
種を出して綺麗に洗いました
P1100434.jpg

お茶袋に入れてからビニール袋で乾かないようにします
そして8~15℃に保つため冷蔵庫の野菜室に2ヶ月間保管するそうです
P1100443.jpg

2ヶ月後に出して土に植えた後、発芽するかどうか楽しみです。
上手く行けば良いですね~

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村  

クリスマスローズの盆栽?

kage

2014/12/03 (Wed)

蕾の付いたクリスマスローズを盆栽鉢に植えてみました。
珍しいスタイルです。
とてもお似合いだと思いますが・・・如何でしょうか?
どんな風になるか開花姿を楽しみにしています。
北海道だから大概の鉢には耐えられると思いますが
このまま夏過ししてみようと思います。

P1100003.jpg

根元に苔を付けて見ました
・・・と、言うよりも苔玉を盆栽仕立てにしたイメージです。
P1100014.jpg

花芽が沢山で開花が楽しみです
P1100013.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村 

シングルゴールドの色々

kage

2014/12/02 (Tue)

ゴールドが徐々に咲いて来ています。
今日はちょっと変わった感じのゴールドが咲きました。
フラッシュは各花弁5箇所に付いているものですが
はっきりしたフラッシュが3箇所に付いたクリスマスローズです。
もう嫁いでしまいましたがご紹介です。

昨日掲載したアプリフラッシュと同じでゴールドも集まれば皆同じ・・と言えば同じ・・・・
でもやっぱり違うんですよね~

①円弁SSゴールドフラッシュ
P1100103.jpg

②SSゴールド
b45 (1)

③剣弁SSゴールド
P1100107.jpg

④SSゴールド
P1100104.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村  
