2015 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 09

アロニア大量収穫、ジャムの作り方

kage

2015/08/31 (Mon)

植えてから6年目のアロニアの木から収穫した量は2,100g
結構生ってるな・・・とは思っていたけどかなりの量に驚きました。
ジャムにするのが楽しみです。
アントシアニンが豊富で疲れ目に良いと言われていたので目の弱い私にとって
重宝してましたが
最近はアロニアダイエットが凄いと言われている様です。
アロニアダイエット
道理で痩せているわけだ・・・と、思ったけど(笑)
気のせいでした。(*´∀`)クスクス

アロニアがさくらんぼの様にブラブラと下がっています
P1150055.jpg

美味しそうですね
P1150051.jpg

でも渋くってとても食べれません!!!
食べたら驚きますよ~
アロニアの実はジャム用です
P1150060.jpg

まるでブルーベリーのようです
アントシアニンがブルーベリーの3倍以上あるとも言われてます
P1150062.jpg

渋みを抑えるために1~2度凍らせてから煮るのですが
今年は趣向を変えて先にお砂糖に絡めて冷凍してみます。
さて、どうなるでしょうね?
アロニア2㎏に対して1㎏のお砂糖を入れました
煮る時に はちみつや水飴をタップリ入れてみようと思ってます
DSC_0090(1).jpg

お砂糖が綺麗なピンク色です
DSC_0094(1).jpg

ジッパーに入れて凍らせます
DSC_0092(1).jpg

2袋になりました
DSC_0097(1).jpg

凍ったら今度は溶かして煮るのですが
水分の少ないアロニアなのでリンゴを入れて煮る方法があります。
でも私はブルーベリーと合わせて煮ることが多いです。
今年もブルーベリーと合わせる予定です。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
このブログの応援にもなるので是非ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

球根ベコニア・ピコティ販売開始!

kage

2015/08/30 (Sun)

ピコティ咲き球根ベコニアが咲いて来ています。
数量が少ないのでどのように売るかと考えた結果オークション販売してみることにしました。
それぞれが微妙な違いで個性があるので見ていても飽きません。
球根ベコニアのフャンがいらっしゃるのも納得ができますね。

フリフリ花弁の球根ベコニア
20 (1)

巨大輪の球根ベコニア
06 (1)

オレンジ系のピコティ
01 (1)

さやかな感じの咲き方ですね
16 (1)

このオレンジ色が本当に綺麗♪*:・'(*⌒―⌒*)))
ずっ~と見ていたいくらいステキです
02 (1)

球根ベコニア・オレンジピコティ
これもステキです
17 (1)

何点か出品しています。遊びにいらして下さいね。
球根ベコニア♪出品中!

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
このブログの応援にもなるので是非ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

エゾノコギリソウ

kage

2015/08/29 (Sat)

黄色と白のエゾノコギリソウです。
白の方は少しピンク掛かった可愛いお花です。

ノコギリソウの葉がギザギザでノコギリのようだから名付けられたのでしょうか?
他にもう1株あるのですがそのノコギリソウは随分とギザギザになっています。

黄花 エゾノコギリソウ
P1140804.jpg

白花 エゾノコギリソウ
ピンクが可愛い~
P1140805.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
このブログの応援にもなるので是非ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

一ツ葉 大鉢芸術品♪

kage

2015/08/28 (Fri)

今日はシダの仲間のヒトツバです。
2011年の初めに購入したヒトツバがこんなに立派になりました。
約4年半、シダも調度よい感じに入っていて私の自慢のヒトツバです。

札は消えてしまったのですが確か
ヒトツバ日向大王だったのではないかと・・・?
下の5枚が同じ鉢の画像です
P1140857.jpg

P1140861.jpg

P1140878.jpg

P1140870.jpg

P1140866.jpg

次は獅子葉のヒトツバ、一回り小さい鉢ですが獅子葉がとても魅力的です。
こちらは6枚のアップです。
根が鉢にくっついて伸びていく様も見逃さないで下さいね。
変化している葉が良いですよね。
P1140848.jpg  P1140855.jpg

P1140850.jpg

P1140852.jpg

P1140873.jpg

P1140875.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
このブログの応援にもなるので是非ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

マンサクハナマトイ 咲分け

kage

2015/08/27 (Thu)

今年もマンサクの花が咲きました。
有り難いことに、咲分けなので1本で2通りの楽しみが出来ます。
ちょっと風変わりの花で
白花とピンクの花と同時に咲いているので見てください。
これからまだ咲くと思うので大事にしなければ・・・

ちょっとピンぼけですが
マンサクハナマトイ 咲分け
P11408412.jpg

マンサクハナマトイ咲分け ピンク花(白も混ざってます)
P1140844.jpg

マンサクハナマトイ咲分け ピンク花
P1140838.jpg

マンサクハナマトイ咲分け 白花
P1140837.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
このブログの応援にもなるので是非ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

斑入のフヨウ

kage

2015/08/26 (Wed)

斑入りの筈ですが悲しいことに斑が綺麗に入ってません。
なんとなく気配が感じるって言うのでしょうか。
芙蓉と言ってもお花が小さくて可愛く、色目もステキです。
どうぞご覧になってみてください。

斑入フヨウ
P1140816.jpg

丈が40㎝くらい
芙蓉なので1日咲きです
P1140818.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
「癒しの花空間」の応援にもなるので是非宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

細葉タムラソウとタンナ姫タムラソウ

kage

2015/08/25 (Tue)

細葉タムラソウが咲いて来ました。
先日17日にタンナ姫タムラソウの紹介をしてますが
今回のは葉が細く花も小さく咲きます。
花色も少々薄いかな?
最後にタンナ姫タムラソウの画像を添付したので比べてみてください。

細葉タムラソウ
P1140789.jpg

P1140790.jpg

P1140792.jpg

タンナ姫タムラソウ
実際に色目は殆ど変わらないはずです。
光の加減でしょうか?
P1140711.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
「癒しの花空間」の応援にもなるので是非宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

クリスマスローズ 今期初の開花!

kage

2015/08/24 (Mon)

北海道芦別市では昼間の気温23℃、夜温は17℃くらいになりとても過ごしやすくなって来ました。
クリスマスローズは夏の間でもそれなりに咲いてましたが
今回のはグリーン系ホワイトと言うのでしょうか少し綺麗に咲いたので初開花と呼びましょう・・・(o^^o)
感動するには程遠いですがフリンジ系とグリーンバイカラーの紹介です。

ダブル グリーンホワイトフリンジ
P1140773.jpg

ダブル グリーンホワイトフリンジ 蕾もあります
P1140771.jpg

ダブル 小輪グリーンバイカラー
咲き終わってます
P1140775.jpg

ダブル 小輪グリーンバイカラー
P1140780.jpg

多弁系でしょうか
DDグリーン系
P1140785.jpg

まだ本来の色目は出てきていないですね。
でもシーズンはすぐそこまで来ています。
蕾も上がって来てるので楽しみです。
一足早いクリスマスローズをブログからお届けするので
皆さんも楽しみにお待ちくださいね。
今年はどんな開花になるでしょうね・・・(゚▽^*)ノ⌒☆
応援お願いしますね (o^_^o)

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
「癒しの花空間」の応援にもなるので是非宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

羅紗達磨 ホトトギス

kage

2015/08/23 (Sun)

毎年秋になるとコンパクトに咲く達磨ホトトギス。
背丈が小さくて、まるで私のよう…(笑)
だから愛着が湧くのでしょうか・・・?

そんなホトトギスですがご覧になって下さい。

羅紗達磨ホトトギス
10㎝くらいで咲きます。
P1140758.jpg

羅紗達磨ホトトギスの花
P1140759.jpg

羅紗達磨ホトトギスの花アップ
P1140727.jpg

達磨ホトトギスの羅紗葉
P1140768.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
「癒しの花空間」の応援にもなるので是非宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

斑入五葉アケビ

kage

2015/08/22 (Sat)

綺麗に斑の入った五葉アケビです
アケビはなりませんでしたが葉で楽しめる植物です。
もしかすると黄斑だから綺麗に見える?のでようか。

斑入五葉アケビ
P1130959.jpg

斑入五葉アケビ
P1130961.jpg



斑入五葉アケビ
P1130963.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチするとにほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草のブログを見ることが出来ます。
ポチッとしてもらえると「癒しの花空間」の応援にもなるので宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ヒネムの木

kage

2015/08/21 (Fri)

ヒネムが欲しくて一昨年にネットでやっと入手した貴重な木です。
赤くフサフサした毛が良いですね~

ネムノキ(ピンクの花)といえば4年前の九州旅行の時
大きな木に咲いていたのを見て感激して来ました。
北海道には無いんですよ!

その時に園芸屋さんで見たヒネムの木がずっと気になったままで
買ってくればよかったと後悔していました。

ヒネム
P1140733.jpg

P1140731.jpg

ヒネムの木は大切に育てているつもりなのですが
何故 葉が開かないんでしょう?
熱帯植物なので今頃になってやっと勢いが出て来ました。
北海道は暖かくなる時期が短いですからね^^;

気になるから、生きてるの? 死んでるの?
と尋ねたら「生きてるよ~!」って・・・・
確かに花は元気に咲いています
P1140736.jpg

下のヒネムは一昨年前に行った山中湖「花の都公園」内の展示品
葉は広がっています。でも花が少々違うので品種違いでしょうか?
それとも気候?
育ち方?
それとも上の画像は土が合わないのでしょうか?
DSCF2733.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチするとにほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草のブログを見ることが出来ます。
ポチッとしてもらえると「癒しの花空間」の応援にもなるので宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ピンク色で可愛い紫式部の花

kage

2015/08/20 (Thu)

花壇の紫式部の花が終盤になって来ました。
お花が小さく、咲き進みも早い為見逃すことが多い紫式部です。
でも綺麗な実を楽しむ期間が長いのでそれはそれで良しとします。
そんなお花をアップしたいと思います。

紫式部の花
P1140740.jpg

紫式部の花 アップ
P1140739.jpg

すでに実はタップリ付いています
色付いたら見事でしょうね~  楽しみです
P1140738.jpg

↓昨年10月初旬の画像です
参考にして下さい
s002murasaki.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチするとにほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草のブログを見ることが出来ます。
ポチッとしてもらえると「癒しの花空間」の応援にもなるので宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ツワブキの色々

kage

2015/08/19 (Wed)

ツワブキも変化葉が色々あるので随分と楽しめますね。
ちょっと多いですが画像を眺めて
お楽しみ下さいませ。

ツワブキの色々
P1140756.jpg

P1140741.jpg

P1140743.jpg


P1140745.jpg

斑入
P1140744.jpg

P1140754.jpg

P1140747.jpg

P1140749.jpg

P1140746.jpg

変化葉、2枚の葉がくっついた状態です
他の葉も同じになっています
P1140750.jpg

P1140753.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチするとにほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草のブログを見ることが出来ます。
ポチッとしてもらえると「癒しの花空間」の応援にもなるので宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

水害を想定した防災訓練~

kage

2015/08/19 (Wed)

今朝から地域で大雨警報による防災訓練が行われました。
『平成27年度芦別市防災訓練~災害に備えた防災訓練~』

水害、土砂災害の名目で芦別市常磐町町内会と福住町内会を対象とした訓練に参加してきました。
貴重な経験をしてきました。

北海道内に3台あるという「災害支援車」の見学
走行時は出っ張りの部分を内部にしまうそうです
DSC_0070(1).jpg

「災害支援車」の内部見学
左側が運転席、右側が出っ張り部分で広くなっています
DSC_0066(1).jpg

災害支援車の出っ張り部分にある椅子は
夜はベッドに、昼間は会議場にと多用途だそうです
DSC_0067(1).jpg

次は水防訓練
土のうと言って機械で土を袋に入れて水害場所に運搬して積んでいきます
地元消防団員の訓練です
DSC_0074(1).jpg  DSC_0076(1).jpg


私達は自衛隊の↓画像の「96式装輪装甲車」にて避難輸送されました
3台の装甲車が駆けつけています
DSC_0080(1).jpg

炊き出しによる昼食
DSC_0085(1).jpg

昼食の内容はお蕎麦、うどん、レトルトになったドライカレー、チキンライス、パックご飯です
ドライカレーとチキンライスは下画像のようなもので
中に熱湯を入れてご飯になるタイプ
DSC_0082.jpg

初めて食べてみたけどそれなりに美味しく出来ています。
よ~く混ぜて食べたほうが美味しいですね。
DSC_0083(1).jpg

12時に避難解除となり市長のご挨拶と共に終了となりました
DSC_0086(1).jpg

他にも実際に川に飛び込んで救助すると言う訓練もしていたようですが
それは見れなかったので残念でした。
この地域は過去のデーターにも無いくらい災害の無い場所なので
この度は経験できて良かった、と思いながら公開してみました。

災害に遭っている地方ではこんな生易しいものではないと思いますが一生懸命生活しています。
少しでも支援のお役に立てればと思いながら終了する事が出来ました。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチするとにほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草のブログを見ることが出来ます。
ポチッとしてもらえると「癒しの花空間」の応援にもなるので宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ち~さくて真っ赤な薔薇

kage

2015/08/18 (Tue)

直径1㎝位の可愛い薔薇が咲いています。
昨年家にやってきて今年の春からの開花で楽しませてもらっています。
とっても可愛いですよ。
頑張って増やしている所です。

薔薇の生産を始めたら切りが無くなるので「見ざる・言わざる・聞かざる」を
モットーにして出来る限り避けています・・・が、
時々こっそり手がけてしまいます。 ^^; w

極小輪赤バラ
P1140580.jpg

極小輪赤バラ  可愛いです
P1140578.jpg

小輪の薔薇 ゼブラ
P1140608.jpg

ゼブラ
P1140607.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチするとにほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草のブログを見ることが出来ます。
ポチッとしてもらえると「癒しの花空間」の応援にもなるので宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

タンナ姫タムラソウ

kage

2015/08/17 (Mon)

アザミのような花ですがタムラソウと言います。
キク科でトゲがないので痛くないしお花も可愛いです。
アザミから見たらコンパクトで山野草らしい感じが又良いですね。

タンナ姫タムラソウ
P1140710.jpg

蕾もアザミそっくりですね~。
P1140711.jpg

タンナ姫タムラソウ
P1140715.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチするとにほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草のブログを見ることが出来ます。
ポチッとしてもらえると「癒しの花空間」の応援にもなるので宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

赤花イワセキショウ

kage

2015/08/16 (Sun)

赤花イワセキショウの咲き始めは白色の花が咲きます。
段々変化して赤くなっていく様は魅力的。
と、同時に楽しむ事ができます。
その変化をお楽しみ下さい。

7月中旬頃、咲き始めの赤花イワセキショウ
P1140107.jpg

花弁先に色が付いてきます
P1140709.jpg

まだ白っぽい花に見えます
P1140707.jpg

先端が幾らか赤く染まってきました
P1140723.jpg

やっと名前らしくすっかり赤くなりました
P1090024.jpg

咲き終わり頃に赤くなります
P1090022.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチするとにほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草のブログを見ることが出来ます。
ポチッとしてもらえると「癒しの花空間」の応援にもなるので宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

この1年を振り返って・・・

kage

2015/08/15 (Sat)

画像は撮ってあったもののブログ掲載していなかった斑入ハンゲです。
ちょっと変わった斑模様がとってもステキです。

7月23日撮影
斑入ハンゲ
全身に斑です!
P1140144.jpg

斑入ハンゲ
P1140138.jpg

斑入ハンゲの実?でしょうか
P1140140.jpg

昨年の夏から山野草の掲載が多くて
宿根草バナーには値しないブログになっていました。
そこで今までお世話になっていた宿根草バナーから外したいと思います。
宿根草に応援して頂いた方々にはホント感謝しています。
ありがとうございました。

クリスマスローズは勿論ですが
今後は山野草バナーに切り替えますのでそちらの方で是非共宜しくお願い致します。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチするとにほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草のブログを見ることが出来ます。
ポチッとしてもらえると「癒しの花空間」の応援にもなるので宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

可憐なハナセキショウ

kage

2015/08/14 (Fri)

ハナセキショウは数年前にホームセンターで初めて出会った時に購入してきました。
山野草の中では好きな方に属します。
可憐で清楚な感じが好みですね~。
お花も涼しげで爽やかです。

ハナセキショウ
P1140682.jpg

P1140681.jpg

もっとアップで撮りたいのですが
腕が悪くて今回はこれで限界です。^^;
白くて小さいお花はどうも上手くいかないんですね~。(^^ゞ
来年に課題を残しておきます。

ハナセキショウのお花
P11406782.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズ、山野草、宿根草を見ることが出来ます。
山野草のバナーを増やしました!是非ブログ村の山野草コーナーも覗いてみてくださいね。
応援宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

庭のヒオウギ&八重オニユリ

kage

2015/08/13 (Thu)

今年は庭の紹介をあまりしていませんが
現在ヒオウギと八重のオニユリが咲いています。
今、北海道の道端には盛んにオレンジ色のオニユリが咲いています。
なので珍しくはないのですが八重はあまり無いようなので如何なものでしょう?

葉が扇のような形です
ヒオウギ
P1140664.jpg

ヒオウギの花
P1140661.jpg

ヒオウギの花
P1140660.jpg

八重オニユリ
P1140673.jpg

八重オニユリ
P1140672.jpg

今回から山野草のバナーを増やしました。
にほんブログ村の「山野草・高山植物」コーナーにも是非遊びに行ってみてください。
クリスマスローズも頑張っていますのでそちらも宜しくお願いします。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズ、山野草、宿根草のを見ることが出来ます。
応援クリックお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

シラタマの木と斑入コケモモ

kage

2015/08/12 (Wed)

コケモモの実はまだ赤くなっていないけど
実が沢山付いて可愛いのでアップします。
斑入は葉が綺麗なので実が付かなくても一年中楽しめます。

斑入ツルコケモモ
P1140609.jpg

大実ツルコケモモ
この実は赤くなります
P1140612.jpg


白玉の木は白い実が付いていますが
採って実を潰すと面白い匂いがします。
香とは言い難いのですが
シップの匂いそのもの・・・
痛い所に塗ったら効くのでは、、、、と思うくらい(笑)
でも効果はないのでお気を付け下さいね。

シラタマの木
P1140615.jpg

シラタマの木の実
可愛い実です
P1140614.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

斑入りとサザエオオバコ

kage

2015/08/11 (Tue)

オオバコの紹介ですが斑入りと渦巻きになった不思議なオオバコの葉です。
凄く変わったオオバコがあるものですね~。
山野草の世界は未だに覚え切りませんが
兎に角奥が深いものです。

斑入りオオバコ
P1140684.jpg

サザエオオバコ
P1140687.jpg

斑入りサザエオオバコ
P1140686.jpg

羅紗、斑入り、サザエのMIX苗
P1140689.jpg

上と同じくMIXですが少し若い苗
P1140691.jpg

オオバコの販売しています→斑入羅紗オオバコ
            斑入サザエオオバコ


花も一人前のオオバコです
P1140694.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

屋久島鶏尾蘭

kage

2015/08/10 (Mon)

ハウスの中で白くてちょっと引き立つ可愛い花が咲いていました。
屋久島鶏尾蘭でした。
昨年圃場にやって来た数々の山野草の中からの発見です。
昨年から今年にかけて、初めての出会いが多く随分楽しませてもらっています。

屋久島鶏尾蘭
P1140622.jpg

屋久島鶏尾蘭の花
P1140619.jpg

P1140617.jpg

何かの花に似ていると思っていたのですが姫ラッキョウでしょうか?
どうですか?
昨年の画像ですが見比べてみてください。

こんなこともあるので植物って楽しいものですね。。

キイイトラッキョウ
キイイト (1)

平戸ラッキョウ
平戸 (3)

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

1株から色々咲くキキョウ

kage

2015/08/09 (Sun)

大株のダブル咲きキキョウに咲く花、全てが違う花です。
キキョウってそういうものなのでしょうか?
1ポットから違う花が咲くのは昨年までは無かった気がします。

大株                          1本の茎から3種の開花
P1140638.jpg      P1140643.jpg

上の画像右の花茎;3輪中、ツートンのダブル咲きキキョウ
P1140632.jpg

3輪中、白花
P1140634.jpg

3輪中、絞りでした
P1140645.jpg

大株の花は殆ど絞りが咲いています
不思議なキキョウですね
P1140633.jpg

何が咲くか解らないので大事にして置かなければね。
他は普通のキキョウです
ピンク花ダブルキキョウ
P1140648.jpg

ブルー ダブルキキョウ
P1140651.jpg

ピンク カッブ咲きダブルキキョウ
P1140656.jpg

ホワイト ストライプキキョウ
P1140652.jpg

外側がほんのりブルーになった
リバーシブルキキョウ
P1140647.jpg

キキョウも色々咲いて楽しいものです。
にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

アロニアの実

kage

2015/08/08 (Sat)

今年もアロニアの実が豊富に生りました。
木もしっかりしてきたので数量が多そうです。
そろそろ収穫しても良さそうですね。
アロニアのアントシアニンはブルーベリーの3倍程あるので疲れ目の私には必要不可欠です。
渋すぎて生食は出来ないので毎年ジャムにしています。

アロニアの実  黒い実が熟しています
P1140603.jpg

さくらんぼのようです
P1140606.jpg

美味しそうですね~!
P1140605.jpg

でも食べられません ^^;
ジャムになります
P1140600.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

パセリ葉アイビー、斑入りツル性植物

kage

2015/08/06 (Thu)

葉がくしゃくしゃっとなった獅子葉のツタ、別名パセリ葉アイビーが中々良い感じです。
そう思って見るから気のせいかパセリの香が・・・^^;

そして寄植えには斑入りのツル性もかなりの必需品になって来ますね。
引き立て役になります。

獅子葉ツタ
P1140586.jpg

獅子葉ツタ
P1140588.jpg

ツル日々草
P1140591.jpg

ヘンリーツタ
P1140592.jpg

斑入ワイヤープランツ
P1140593.jpg

ここからは 斑入りの各種アイビー
イエローリップ
P1140584.jpg

P1140595.jpg

P1140597.jpg

P1140596.jpg

P1140599.jpg

つる性は他にもありますが今回はこんな感じで終了です。
久々に植物情報のブログをした気がします。
これから頑張って植物の更新をしようと思っています。
励みになるので下の応援ポチ宜しくお願い致します。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

初のガパオライス!たまらないわ~

kage

2015/08/04 (Tue)

子供たちはみーんな帰ってしまい、主人は飲みに行き
今夜は寂しく一人ご飯・・・
さて、何を食べようかと思いついた主食は・・・ガパオライス。
娘に勧められてホーリーバジルを栽培しましたが
播種が遅れて今が出荷最盛期。

ホーリーバジルはトゥルシーともカミメボウキとも呼ばれ、不老不死と言われるくらい効能が多いそうです。
ホーリーバジル効能
夏バテに効果大と言われているのはそのせいなんですね。

ホーリーバジル一週間前にやっと販売できるようになり
P1140278.jpg

自宅用にプランター植えにし、野菜ハウスにも植えました。
P1140277.jpg

まだ未経験だったタイ料理のホーリーバジル使用のガパオライス!
辛味が苦手なので抑えて自分好みにしました。
レシピの参考

ガパオライス & トマトのオリーブオイル炒め
手抜き 簡単ご飯です。(笑)
DSC_0060.jpg

味も勿論、バジルの香がたまらなく美味しかった~!!!
毎日でも良いかも!
と思うくらい美味しかったです。
野菜を変えて工夫したら毎日行けるかもしれないですね。
驚いたことに香草の嫌いな友人がホーリーバジルなら食べれると言ってました。

実は・・・ ホーリーバジル ここで販売してます

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

円山動物園のシロクマ赤ちゃん

kage

2015/08/02 (Sun)

7月30日、定山渓温泉の帰りに札幌円山動物園に立ち寄りました。
春頃シロクマの赤ちゃんが生まれたと発表があったので楽しみにしていました。

2日の今日は芽室へ嫁いだ娘が孫とワンちゃん2匹を連れて帰り、火の気が一気に無くなった感じ。。
一足早いお盆も過ぎ去って行ったので
明日からは気持ちを引き締めて仕事に励まなくては・・・。

孫2人を連れて、総勢10名で立ち寄った円山動物園
写真は何時も私が入ってません^^;
P1140466.jpg

レッサーパンダ
P1140459.jpg

カバ
P1140476.jpg

キリン
P1140475.jpg

シロクマ親子
P1140484.jpg

随分と大きくなりました シロクマの赤ちゃん
P1140496.jpg

他の柵のプールで泳いでいたシロクマ赤ちゃん
P1140508.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村

定山渓温泉の渓谷花火大会

kage

2015/08/01 (Sat)

定山渓グランドホテル瑞苑で「渓谷花火大会」を8月31日まで毎日開催しています。

私達の宿泊は定山渓ホテルですが12階の丁度花火の見えるお部屋で
目の前で見る花火はこれ又最高でした。
家族10人集合してガラス越しで見学、画像もバッチリ収めてきました。
2歳半の孫を含めこんな近くで見れて良かったと大喜びです。

定山渓ホテルで宿泊
P1140455.jpg

雨天でなくて良かった~
10分間ですが次々と打ち上げられました
ご覧ください・・・・
P1140391.jpg

P1140397.jpg

P1140399.jpg

P1140403.jpg

P1140412.jpg

P1140426.jpg

P1140438.jpg

P1140440.jpg

こんな感じでした。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチッとすると  にほんブログ村のクリスマスローズや宿根草情報をご覧頂けます。
クリスマスローズ応援クリックお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村