2015 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 10

色付いてきた紫式部

kage

2015/09/30 (Wed)

花壇の秋明菊が素晴らしい群生となっています。
満開になりとても綺麗です。

秋明菊
P1150692.jpg

秋明菊の花
P1020815.jpg

秋明菊の近くに大きくなった紫式部の木が今年も随分咲いて結実しました。
現在は青い実と紫になった実と両方を観賞できます。
P1150693.jpg

徐々に色付いて、色の段々が良い感じ
P1150694.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

クサボタンとセンニンソウ

kage

2015/09/29 (Tue)

クルッとカ~ルした可愛い山野草のクサボタンが咲いています。
葉はボタンの葉に似ているセンニンソウ属の仲間。
確かに花は仙人草、種もクレマチスに似ていて・・・・
でも蔓がなく、しっかりした低木ですが、冬は地上からすっかり無くなってしまいます。

クサボタンの花
P1150668.jpg

クサボタン 横姿
P1150659.jpg

クサボタン 種
P1150687.jpg

クサボタン 1メートル位あります
P1150700.jpg

同時期に咲いている仙人草  4枚弁で似ているといえば似てますね~
P1150697.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

スーパームーン色々な姿

kage

2015/09/28 (Mon)

今夜はお花ではなくて月です
スーパームーンとは満月か新月が地球に一番接近した時を言うそうです。
なので満月は大きくって明るいです。
なるほど~・・・数日前の夜、月も星もな~にも見えないのに明るくて不思議に思ってました。

再接近は28日午前中だったので再接近の月にはなりませんが
雨が晴れて丁度見えていた21時頃の画像です。
タイミングよく撮せました。
ちなみに今は雨が降っています。^^;

調度良く晴れてスーパームーンが眺められました
確かに明るい!
P1150706.jpg

あ~あ、雲隠れ^^;
P1150717.jpg

と、思っている内に雲が去り
P1150718.jpg

又違う雲に隠れ・・・
P1150722.jpg

又、月が出てきました
P1150724.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ナンバンギセルが沢山!

kage

2015/09/27 (Sun)

ススキの根に寄生する希少なナンバンギセルが沢山咲きました。
滅多にお目に掛かれない植物だそうです。
昨年種を落としたのが良かったみたいで随分増えています。

ボロ隠しをしようと思ったけど隠しきれなかった発泡スチロールですが
見て見ぬ振りをして下さいね。
ナンバンギセルだけ見てください。(´∀`*;)ゞ

ナンバンギセルがボロボロ開花 ( ^o^)ンンンww
P1150645.jpg

ナンバンギセル 下向きで可愛いですね
P1150644.jpg

ナンバンギセルの中を拝見
P1150647.jpg

ナンバンギセルの中の黄色にインパクト有り!
ン? 誰か おいで、おいで、してる?
P1150646.jpg

来年はもっと増えると良いね~ (o‘∀‘o)*:◦♪

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

斑入 クサアジサイ

kage

2015/09/25 (Fri)

斑入クサアジサイの花が咲いて来て・・・可愛いですね~。
そして雄蕊が綺麗です。
更に斑の感じがとっても良いです。

斑入クサアジサイの花
P1150639.jpg

斑入クサアジサイの花 額アジサイなのかな?
P1150622.jpg

斑入クサアジサイ
P1150631.jpg

斑入クサアジサイ
P1150634(1).jpg

ちょっと弱々しくて頼りない感じだけど
愛らしい植物です。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

大森カントリーガーデンの立派な斑入りメギ

kage

2015/09/24 (Thu)

先日広尾町にある大森カントリーガーデンで見てきた斑入りメギ
大きくなったメギの木がとても印象的、かつ感動でした。
でも画像が悪くて実物とかなり違います。^^; 
残念・・・・・・・・

あそこに見える赤い葉はな~に?
と、思いながらグルっと奥に回ってみると・・・・
DSCF7161.jpg

家にもある斑入りメギでした ( ‘o’)
枝の垂れ下がる感じがとっても良いです
DSCF7162.jpg


イヤリングにしても良いような、赤くて細長い実
DSCF7163.jpg

私の持っている夏シーズンの斑入りメギ
庭に植えて大きく育てなくては・・・・
IMG_0005.jpg

私の斑入りメギ 現在
P1150585.jpg

可愛い実ですよね~ (*´∀`人 ♪
P1150589.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
このブログの応援にもなるので是非ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

クリスマスローズの古葉切り

kage

2015/09/23 (Wed)

クリスマスローズの新葉がどんどん出てくる季節になりました。
古葉をカットして光線が当たるようにしてあげます。
そうすると葉の展開が更に早くなる?ような気がします。
過去を振り返ると早い年ではあと1ヶ月もすると開花が始まってきます。
今年はどんなふうになるかな?
何遍も書きますが開花が楽しみです。(笑)

今は大株の鉢増しと株分けの植え替え中ですが
一方では新芽がどんどん展開しています。

2年目苗で
カットした部分とカットしていない部分
この冬に開花したものから販売
P1150466.jpg

新葉の様子
P1150464.jpg

ここは1年目の苗(大きい部分)
この春咲く予定
P1150468.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
このブログの応援にもなるので是非ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

可愛い実! ヒヨドリジョウゴ

kage

2015/09/21 (Mon)

ナス科で可愛い実が着いたツル性の植物を持ってる人が居る。
と、友人から聞いて早速訪ねてきました。
兎に角見たい。。。と思い
行ってみたところやっぱり可愛かった。
グミみたいで瑞々しくて美味しそうな・・・
でも食べられないそうです。

調べた所 ヒヨドリジョウゴ と言うようです
上から見るとナスのようなヘタが着いてます
葉もナスと同じ
P1150506.jpg

横から見るとツヤツヤで綺麗!(*゚Q゚*)
P1150509.jpg

青い実もこれから色付きます
P1150508.jpg

ツル性だからこんなに立派 ( ^ω^ )
P1150510.jpg

家を聞いて尋ねたのですが
何と、以前家に仕事に来たことがある人のお家でした。。。( ‘o’)

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
このブログの応援にもなるので是非ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

白花のコクリュウ

kage

2015/09/19 (Sat)

竜のヒゲ、コクリュウの花はラベンダー色~ピンク色が咲くのは当たり前。
と思っていましたが
今回咲いたのは純白。
どういうことなのか解りませんが、来年も確認しようと思います。
一生このままだと嬉しいですね。

白花黒竜
P1150486.jpg

黒い葉に白いお花は一見引き立ちます
P1150481.jpg


にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
このブログの応援にもなるので是非ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

斑入り睡蓮

kage

2015/09/17 (Thu)

斑入り睡蓮の画像がカメラに入っていた・・・?
撮したのは8月13日、記憶が無い!(笑)
記憶喪失だろうか・・・
多分開花に気づいた誰かが撮してくれたのだろう、と思っています。^^;
私は花を見ていなかったはず…
でも画像で見ることが出来て良かった。
有り難いことです。
ありがとう。

随分前の画像ですが
斑入り睡蓮、白っぽいお花でした
DSCF7146.jpg

これは間違えなく家にある斑入り睡蓮です
DSCF7148.jpg


にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
このブログの応援にもなるので是非ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

SDニゲル小輪カップが開花♪

kage

2015/09/16 (Wed)

開花早すぎかな?
播種から1年目のニゲルに花が次々と咲いています。
発芽からまだ1年経ってないです。^^;

アップした画像は咲き終わってしまいましたが
小さくて本当に可愛いニゲル。
少し不安げなので「セミダブル風」とでもしましょうか・・・。
セルフ結実もしました。
でも大丈夫かな~?

セミダブル風ニゲルグリーン小輪カップ
P1150420.jpg

P1150421.jpg

葉も小さいけどニゲルの葉です
P1150422.jpg

今期も開花が楽しみです。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
このブログの応援にもなるので是非ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

上野ファーム・ノームの庭、素敵でしたよ!

kage

2015/09/15 (Tue)

十勝の旅「2人旅・十勝ガーデンツアー」の最終日は秋の上野ファームを選びました。
新しく出来たノームの庭は素敵でしたよ。
凄く写真映えのするお庭だと思います。
魅せるためのお庭でしょうか・・・
兎に角見てください。

そうそう、今回はいつも使用している一眼レフ カメラを持参したので
尚の事写真映えるんですね。
こんなにも違うとはね・・・

上野ファーム入ったらすぐに目に付く パンプキン
P1150366.jpg

P1150368.jpg

秋に行く事が多いので今回は中心のお花よりも 隅っこの方で咲いていた
白の萩がとっても新鮮でした
P1150369.jpg

そして今回初めての
ノームの庭 入場!
P1150401.jpg

シンボルマーク?
可愛い三角屋根のお家
P1150393.jpg

道が広々として歩きやすかったです
P1150377.jpg

ルドベキアが素晴らしかった~~~
これだけ咲いていたら見事です
P1150382.jpg

P1150384.jpg

上野ファーム秋のお庭
兎に角色のコントラストが良かったんですね~
P1150397.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
このブログの応援にもなるので是非ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

美瑛に次ぐ景観とオンコの実

kage

2015/09/14 (Mon)

今年もやって来ました。♪
芦別市新城の山からの眺めは絶景です!
そんなに高い山ではないですが良い眺めで毎回ここに来ると癒やされます。
丘の町美瑛も真っ青でしょう~!
春夏秋冬の画像を収めてみたいけど難しい・・・・。

稲刈り前の水田
もう少しで黄金色が鮮やかになります。
P1150357.jpg

反対側の山
夏ころにはパッチワークの丘のようになるんでしょうね。
P1150360.jpg

庭にもあるけどお名前は?
オンコの実です。
一般にはイチイの木。
赤い実は美味しそうですね。
実は食べれるんですよ。
P1150362.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
このブログの応援にもなるので是非ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

晩成原生花園・沢山の草花、山野草

kage

2015/09/13 (Sun)

栃木県、茨城県の突然の水害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げると共に
亡くなられた方々には心よりご冥福をお祈り致します。


晩成原生花園には可愛い花々、山野草がまだまだ沢山ありました。
名前は不明品もあるので記入しませんが
ご覧になってもらえれば幸いです。
解りにくい画像もありますがご勘弁下さいね。

こんな環境で自生しています
DSCF7238.jpg

DSCF7277.jpg

DSCF7264.jpg

DSCF72481.jpg   DSCF7241.jpg 

花はノコギリソウに似ていますが違うようです
DSCF72881.jpg   DSCF72541.jpg
DSCF72461.jpg  DSCF72691.jpg

変わった色目が入ったマツムシソウ
DSCF72011.jpg   DSCF7242.jpg

DSCF72351.jpg       DSCF7270.jpg

DSCF72281.jpg  DSCF7290.jpg

クヌギの木の林になっていました
DSCF7291.jpg   DSCF7284.jpg

DSCF7281.jpg   DSCF7279.jpg

DSCF7268.jpg   DSCF7265.jpg

解りにくいですね。奥にあるのが萩です(手前はマツムシソウ)
DSCF7199.jpg   DSCF7207.jpg

画像は沢山収めてきましたが、あまり綺麗ではなくて申し訳ありませんでした。^^;
反省しています。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
このブログの応援にもなるので是非ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

晩成原生花園・秋の草花、山野草

kage

2015/09/12 (Sat)

晩成原生花園の秋の草花はさり気なく咲いていて
よ~く見るとどれもみんな可愛かったです。
花名がわからないものが殆どですがアップしたいと思います。

それにしてもカメラで画像が違うものだと今回は痛切に感じました。
持ち歩くのに小さいカメラを持って行ったので少々見づらいですね。
少し残念です。

紅輪たんぽぽ
DSCF72921.jpg   DSCF72861.jpg

沢桔梗
DSCF72891.jpg   DSCF72531.jpg


DSCF72291.jpg   DSCF7192.jpg


DSCF71971.jpg   DSCF72181.jpg


DSCF72211.jpg


イタドリ
DSCF7211.jpg

山野草を眺めながら歩くなんてことは中々出来ないので今回は本当にラッキーでした。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
このブログの応援にもなるので是非ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

晩成原生花園のマツムシソウとフウロソウと・・・

kage

2015/09/11 (Fri)

先日、北海道大樹町にある晩成原生花園に行ってきました。
晩成温泉の海岸の遊歩道を歩いてきました。
行く先には「十勝ホロカンヤントー竪穴群遺跡」もあって良い体験でした。

山野草が沢山あるらしいと言う事で東京の友人と一緒に行ってきた訳です。
秋の山野草を満喫してきました。
春ならもっと沢山の山野草に出会えるんでしょうね。
秋の山野草、少しですがご紹介します。

初夏にはハマナスがすごく綺麗だそうです
DSCF7210.jpg

ハマナス
DSCF7208.jpg

波が結構高かったです
DSCF7212.jpg

道を散策しているとあちこちに咲いていた マツムシソウ
DSCF7188.jpg

マツムシソウの群生
DSCF7200.jpg

フウロソウも道端に当たり前のように咲いていて
可愛かった~
DSCF7179.jpg

こんな風にあちこちにフウロソウも咲いてました
DSCF7203.jpg

自然が生かされていて凄く癒やされましたよ。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
このブログの応援にもなるので是非ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

十勝ヒルズのクリスマスローズ達

kage

2015/09/10 (Thu)

十勝ヒルズ行きの目的は
勿論ガーデン見学、そしてこの夏に植えたクリスマスローズを見る為に、です。
今年は30株ほど植えたのでどうなっているか気になっていました。
来春も植える予定だそうです。

十勝ヒルズ、ローズガーデン
DSCF7321.jpg

ローズガーデンの手前に広~いグリーンがあります
そのグリーンの真ん中と脇にある花壇に
我が圃場から送ったクリスマスローズが植えてありました。
少しずつあちこちに分散して植えてありました。
DSCF7333.jpg

植えたのは大きな苗から小さ目の苗と様々ですが
やはり大きめを植えた方が安心ですね
DSCF7338.jpg

日光がガンガン当たる所なので少々生きが下がったかもしれませんが
何てことありません。
これから成長する大事な時です。
DSCF7339.jpg

来年の春には多少咲きそうなので楽しみです
DSCF7340.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
このブログの応援にもなるので是非ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

幕別町、十勝ヒルズ

kage

2015/09/10 (Thu)

昨日は幕別町の十勝ヒルズに行ってきました。
丘の上の広大な敷地に、長閑な雰囲気に包まれたガーデン。
今、ガーデン制作中の様子でこれからが楽しみな様です。

十勝ヒルズ、入り口の看板
DSCF7363.jpg

広大ですね~
円形の部分はあちこちにあり、これから植物を植える感じが伝わって来ました
DSCF7315.jpg

とっても眺めが良くって癒やされます
DSCF7350.jpg


野菜の広場です
DSCF7362.jpg

アンティチョーク
DSCF7359.jpg

おもちゃカボチャ、等など色々な野菜が植えてありました
DSCF7352.jpg

DSCF7354.jpg

そしてミニホースです
DSCF7334.jpg

傍に行ったら近づいてきて草のおねだりをしてきました
クローバーが好きなようです
DSCF7335.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
このブログの応援にもなるので是非ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

広尾町・大森カントリーガーデン

kage

2015/09/09 (Wed)

9月8日は早朝から帯広空港へ友人を迎えに行き
DSCF7150.jpg

そこから「2人旅・十勝ガーデンツアー」を開催。
楽しい旅が始まりました!

1箇所目は広尾町の大森カントリーガーデンへ
数年前に一度行き今回は2回目ですが
当時よりも整備されていて楽しく散策をしてきました。
DSCF7171.jpg

奥に背高の宿根草、手前に低い宿根草が植えてあって
とても見やすく、お洒落なガーデンです
DSCF7170.jpg

DSCF7155.jpg

売店でも数々の植物を見て楽しんできました
勿論ショッピングしてきましたよ~
春はもっともっと楽しめるんでしょうね・・・
DSCF7176.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
このブログの応援にもなるので是非ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

斑入り銀ミズヒキが咲きました

kage

2015/09/07 (Mon)

秋の訪れを感じる今日このごろ・・・
北海道、日中は結構暑かったけど夜温は13℃位まで下がって
クリスマスローズも過ごしやすくなり成長が進んでおります。

そんな中ですが今日は早くもミズヒキが咲いてきたのでアップしたいと思います。
ミズヒキも不思議な花で咲いてるのかまだ蕾なのか、それとも咲き終わったのか・・・・
一体どうなっているの?
と素人の私は思うわけです。
いつの間にか種になっています。
でも今日は間違えなく咲く前か開花中のはずです。

斑入り銀水引
P1150321.jpg

斑入り銀水引
P1150320.jpg

斑入り銀水引の葉
P1150323.jpg

大株になった
庭の赤玉の斑入りミズヒキ
P1150325.jpg

斑入りミズヒキ
草の中でも元気一杯にに育って
私のようにと~っても丈夫です!
P1150324.jpg


にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
このブログの応援にもなるので是非ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

クリスマスローズ現在状況

kage

2015/09/04 (Fri)

夏の間ちょこちょこ咲いていたクリスマスローズですが今はすっかり落ち着いて
どんどん成長しています。
植え替えも大方仕上がってますがもう一息って言うところで
手が止まってしまいました。
早く再開しなくてはなりません。

植替え終了した  1年目苗
10.5~12㎝ポットに植えてあります
年明け以降からこの春に3割は咲くと予想
P1150087.jpg

1年目苗
P1150083.jpg

1年目苗
P1150082.jpg

2年目の苗
13.5㎝に植替え終了
P11500791.jpg

手前は2年目の小さい苗で10.5㎝のままです
奥側はこれから植える3年目苗
大株希望商品です
P1150081.jpg

さて、どんな花になるかは咲いてからのお楽しみ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
自分で言うのもお恥ずかしいですが
美形とか高価・・・・・とは縁遠いけど
ishi-hana交配は割りと好評?(*^_^*)のようなので
本人もと~ても楽しみにしています。
今年も販売  頑張りま~す。
応援してね (@^-^)

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
このブログの応援にもなるので是非 ポチッとお願い致します。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

メルティングファイヤー

kage

2015/09/02 (Wed)

ヒューケラ・メルティングファイヤーの花が満開になったのでご紹介します。
ファイヤーと言うだけあって名前の如く葉は赤くて綺麗なヒューケラです。
ヒューケラは春に咲きますがこの品種、メルティングファイヤーは秋だった?
と、確かな花時期が解らないでいますが
他のポットは咲いてないのでやっぱり春なのでは?
と、不審のままお花をアップします。(笑)

ヒューケラ・メルティングファイヤー
満開です!
P1150041.jpg

ヒューケラ・メルティングファイヤー
お花は小さくて良く解らないでいたけど、変わったお花です
P1150045.jpg

ヒューケラ・メルティングファイヤー
花弁が見えないですよね~?
P1150040.jpg

生きてるって素晴らしいことですね。(染み染みと・・・)
色々なお花に出会うことが出来て本当に幸せです。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
このブログの応援にもなるので是非ポチッと宜しくお願いします。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村