2015 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2015 11


kage

--/--/-- (--)


クリスマスローズ、葉形を楽しむ

kage

2015/10/31 (Sat)

クリスマスローズの花が咲かず・・・
なぜ?
と、問いかけてみたらやっぱり天候のようです。
芦別市はここ1ヶ月程、悲しい位お日様が照らず
寒い日ばかり。
寒いのは良いけどお日様が欲しかった(つω-`。)

でもクヨクヨしては居られません。
前向きに行きましょう!

そこで今日はクリスマスローズの葉です。
ハウスを廻っていると葉が気になります。
葉が目を楽しませてくれ、癒やしてくれます。

眺めて下さいね。
殆どハイブリッドのダブル花。
それぞれに良さがありますね。

お気に入りです
P1160285.jpg

小葉タイプ
02 (4)

小さい葉にギザギザで良い葉です
03 (1)

個性的な葉ですね~
04 (1)

覆輪です
でも古葉になったら普通の葉に・・・
05 (4)

一見なにもないようですが
細葉でちょっとだけ良い感じ・・・
P1160303.jpg

覆輪の葉
P1160295.jpg

斑入り葉に縮れ入り
P1160307.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

多肉の寄植え かわいいねぇ~

kage

2015/10/27 (Tue)

クリスマス近くになると毎年恒例の景品用の予約が入ります。
今年は多肉の寄植えを作ってみました。
初めての試みで見栄えはどうか解りませんが
鉢が可愛いのでそれなりになったでしょうか・・・・
それにしても楽しいですね~!

こんな感じに出来上がりました
P1160203.jpg

P1160204.jpg

もう少し一杯に入れても良かったかな・・・
大きくなるよう少し暖かくしてみます
P1160210.jpg

多肉の種類が少ないので
カット苗だけど購入してしまいました!
明日届きます~ 楽しみだ~ \(^o^)/
P1160212.jpg

まだ足りないので届いたら又植えなければ・・・・(o‘∀‘o)*:◦♪
P1160220.jpg         P1160219.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

クリスマスローズが咲いた・・

kage

2015/10/26 (Mon)

クリスマスローズ、今度こそ初開花かな・・・
8月24日に初開花!なんてブログに載せてしまいましたが
冗談がキツすぎでしたね^^;

北海道、早くも雪も降り冬本番となって来ましたが
今年は日照不足だったせいか開花が随分遅れてしまったようです。
蕾も中々増えてきませんが
今回シングルがやっと咲いて来ました。

ボッコネイ系芳香
P1160170.jpg

シングル蕾
P1160172.jpg

シングル蕾
P1160171.jpg

SSイエロー
P1160176.jpg

ボッコネイ
P1160174.jpg

ボチボチ販売も初めたいですが
良いお花が咲いて来ませんね。^^;
これからどんなお花が咲くでしょう・・・?

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

寒~!(゚д゚) 雪が・・・

kage

2015/10/25 (Sun)

とうとう低い山も薄っすらと雪が積り
今日はと~~~ても寒い1日でした。
熊と一緒に冬眠したいくらい・・・(笑)
平地は溶けながら降っているので積もる程ではないけど
最初の雪の寒さは身に沁みます。
南に渡っていく白鳥の鳴き声も聞こえていました。
いよいよ冬の到来ですね。

隣のお家も真っ白
P1160181.jpg

今年の雪は例年よりも早いです。
P1160180.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

多肉植物 嘘?本当?

kage

2015/10/23 (Fri)

先日多肉植物を仕入れて来ました。
ブームになってから気になっていたけど出来る限り避けてきたのに
でも見てしまったら・・・・・∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…
遂に仕入れてしまいました。^^;
「1品物」と書いてあったけど本当かしら~?
と、ちょっと不安に思ったけど信じるしか無い!と購入
購入品一部をご紹介します。

リトープスの寄植え
14コ植えてあります
P1160139.jpg

アガベ ナナ
P1160136.jpg

『安土城』 (白夜城×シルバーレイン)
P1160131.jpg


実はこれらの多肉植物 販売しています!

安土城 本当に1点物?
P1160132.jpg  粉が吹いたような雪が乗っているような、形も個性的で素敵です


にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

羊ヶ丘展望台&インデアン水車

kage

2015/10/21 (Wed)

昨日は東京の従姉妹と一緒にさっぽろ羊ヶ丘展望台方面に・・・
雨~雨のドライブの中、先ずは時計台とテレビ塔を車中から眺めながら通過。
そして羊ヶ丘展望台へ。
何と\(^o^)/雨は止み十分な見学が出来ました!!

あれに見えるは宇宙船???
いいえ~違います。
P1160022.jpg
知っている人は何を言ってるんだ~W(`0`)Wっと笑ているでしょう
答えは札幌ドーム。

そしてクラーク博士と私達、お嬢さんで~す(ノ´▽`*)b☆
年は誤魔化せたかな?
P1160024.jpg

肝心な羊は雨だったしいません(*`ェ´*)
さ~困ったぞ(´・_・`)
P1160028.jpg

良かった!思った通り室内に居ました。
ひつじのお家の中です
P1160029.jpg

P1160030.jpg
可愛かったですよ

そして千歳サーモンパークの水族館を見て
P1160040.jpg

外のインディアン水車
P1160125.jpg

川上りの習性で網目の隙間から鮭が飛び出してきます
P1160118.jpg

川にはびっしり鮭が泳いでいて凄かったですよ~
今のシーズンならではの光景です
P1160120.jpg


にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

青い池、セブンスターの木

kage

2015/10/19 (Mon)

今日は小さい時に良く遊んでもらった従姉妹が東京から来ました。
観光を兼ねて私の両親に会いに来たので旭川~美瑛を中心に観光。
旭川は日本最古と言われているアイヌコタンの記念館、画像は携帯で撮してFacebookに掲載しました。

美瑛町はセブンスターの木へ
ここの景色はいつ行っても良いです!
P1150997.jpg
P1150994.jpg
P1150999.jpg
P1160006.jpg

そして秋の紅葉と青い池
P1160014.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

大文字草が満開

kage

2015/10/14 (Wed)

この秋に大文字草を増やしたので全部で20品目ほどになりました。
これだけあったら赤でも似ている品種も結構あります。
全部掲載したら大変なことになるので5品種ほど載せたいと思います。

紅牡丹
P1150903.jpg

夢花火
P1150922.jpg

夢花火の葉
P1150925.jpg

紅キリン
P1150941.jpg

美川紅
P1150942.jpg

舞姫
P1150948.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

斑入姫吉祥草

kage

2015/10/13 (Tue)

秋の花で斑入姫吉祥草が咲いて来ました。
色も良く、可愛いですね。
斑入りの札はついていますが少し弱い気がします。
でお花が可愛いので◎です。

斑入姫吉祥草
P1150894.jpg

斑入姫吉祥草
P1150895.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

北海道で咲いた彼岸花

kage

2015/10/12 (Mon)

今頃だけど・・・
3年前に植えた彼岸花が今年初めて咲きました。
お彼岸後にやっと上がって来た蕾がいつの間にか咲き
先日の大風に当たって無残な事に・・・^^;
撮すタイミングが悪けど
記念すべき、北海道芦別市の路地で咲いた彼岸花です。

記念の彼岸花
P1150881.jpg

同じ球根から出ているもう1本の蕾
こんなに寒いのに咲けるかな~?(最高12℃、最低7℃くらいの環境)
P1150879.jpg


にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

桃式部が到着!

kage

2015/10/11 (Sun)

長野のナカツタヤさんより注文していた
可愛い子達が、感謝&感激のお手紙と共に届きました。
千日小坊がとっても可愛い。。
そしてクフェア、ルリマツリモドキ、ノボタン。
後は今回のメイン、桃式部です。
大玉でピンク色の実がなんともいえません。
でもね。。。。
紫式部や白式部は良いんですけど・・・・
モモシキ・ブ   と言うと何か感じませんか~?

主人と男性スタッフに普通にモモシキブと言ったらニヤッと笑うんです。(*`ェ´*)ヒドイ!
他に言い方があると良いですよね。
桃色式部にしようかな o(^▽^)o

届いた子達
P1150882.jpg

P1150884.jpg

可愛い色目の 桃式部
P1150889.jpg

キンモクセイは大きすぎて梱包が難しかったので今回は断念。
後日小さいのが入荷した時にお願いする事にしました。
この度はナカツタヤさんにお世話になりました。
ありがとうございました。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

真っ赤な実・斑入ピラカンサ

kage

2015/10/10 (Sat)

斑入ピラカンサの赤い実が綺麗になって来ました。
今年は斑がはっきり鮮やかで凄く綺麗です。
最後に昨年の画像も掲載したので比べてみてくださいね。
昨年のは訳あってちょっと元気がありません。
植物は敏感です。
今年はこんなに元気になって…活き活きしてますね~ (((o(*゚▽゚*)o)))

惚れ惚れする斑入ピラカンサ
P1150872.jpg

一部グリーン葉が・・・
P1150862.jpg

P1150859.jpg

前、後、横・・・あちこちから撮していたら切りがなくなりました。(笑)
P1150866.jpg

↑本当はもう少し後のほうが実が熟して美しくなるんでしょうね。
その代わり葉の元気が無くなるのかな?

昨年の実。 熟したらこんな感じ
美味しそうです。
グリーン葉の部分かも・・・
pirakansa (1)

同じ木の昨年の状態
面影がありますね~
実は少なかったです
pirakansa-s (4)


にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

園芸ショップ・ナカツタヤさん

kage

2015/10/09 (Fri)

長野県の旅の中から唯一研修となった
松本市にある(株)ナカツタヤさんです。
とっても大きなお店で半日位ゆっくりと見ていたい、何となく落ち着くショップでした。

実は・・・偶然の一致で
このお店に当園で生産しているベロニカグレースが販売されています。
この時にはまだ並んでいませんが
今日到着していると思います。
縁とは何処に有るか分かりませんね p(*^-^*)q

看板も素敵でした
P1150782.jpg

ナカツタヤさんのお店の写真を撮らせて頂きました
P1150790.jpg

P1150792.jpg

奥行きがあってとても見やすい配置です
この奥にも木物が沢山ありましたよ~!
P1150798.jpg

素敵な寄植えが並んでました
P1150789.jpg

ハンギングも沢山並んでました
P1150791.jpg

P1150794.jpg

欲しいお花が沢山あったのですが
じっと我慢の子でお買い物は無しで帰りました。
で、一番欲しかったのはこれ!
キンモクセイ、、、大好きなんです。
でも北海道では成長不可能
でも、でもハウスの中では育つんですけど~・・・我慢してきました(゚´Д`゚)゚。
香だけはしっかりと染み込ませてきましたよ
P1150799.jpg

ベロニカグレースは当園から発送しています
P1100585.jpg   P1090671.jpg

ナカツタヤさん、本当に良いお店でした。
見ることが出来て良かった~。
そして・・・・・・実はど~~しても心残りなので
電話してお花を注文してしまいました!!!(°_°)
電話対応も素晴らしく良く、気持ちの良い注文も出来たし
これで悔いがありません。
本当に嬉しいお買い物が出来ました。
ナカツタヤさん、ありがとうございました。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

そば打ち実演

kage

2015/10/08 (Thu)

6日(火)は長野の善光寺へ行ってきました。
善光寺では勿論食べ歩きでしょう!(笑)
中でも美味しかったのはそば団子。
そして打ち立ての信州そば
後はおやき、北海道のおやきとは随分違いがありました。
お団子の中に野沢菜、野菜、きのこ とか味付きの具が入ったイメージ。
写真撮らずに食べてしまいました。(´・_・`)

善光寺にて
P1150842.jpg

茶屋で甘酒と蕎麦団子を
P1150847.jpg

お蕎麦の実演
この↓お蕎麦を頂いて来ましたよ!
P1150851.jpg

待った甲斐あって美味しかったです
P1150849.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

松本城と諏訪湖へ

kage

2015/10/07 (Wed)

10月5日に長野県松本市へ行ってきました。
明治6年に開校されたというモダンな学校
重要文化財です。
P1150760.jpg

開智学校 素敵な校舎
P1150761.jpg

中に入ると可愛いお花がお出迎え
P1150765.jpg

白の秋明菊が綺麗でした
P1150767.jpg


徒歩5分程で松本城へ
P1150772.jpg

天守閣の見学へ
P1150778.jpg

電車で上諏訪へ
駅には足湯があったけど撮してきませんでした。
諏訪湖の花火大会が有名ですが、画像の↓右の方の小島から上がるそうです。
母親の実家が長野だったので花火大会は子供の頃に数回行ってます。
悲しいことにすっかり忘れてますけどね・・・^^;

諏訪湖
P1150816.jpg

温泉ホテル
紅葉が始まってました
P1150803.jpg

接客が素晴らしいホテルで
温泉も最高でした
P1150834.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

斑入ノコンギク

kage

2015/10/06 (Tue)

ノコンギク夕映えが咲いて来ました。
夕映えは色が濃くて綺麗。
そして斑入ノコンギクの花は咲いてないけど葉がとってもステキです。

ノコンギク夕映え
P1150745.jpg

斑入ノコンギク
花はまだだけど綺麗
P1150750.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ダブル・ゴールド開花~

kage

2015/10/03 (Sat)

今年初のダブルゴールドが遂に咲きました~!
ゴールド色がはっきりしていてやっぱり綺麗 (((o(*゚▽゚*)o)))
株はあまり良くないので販売は断念しているけど
惚れ惚れする綺麗さです。
画像ではお伝えできないけど実際にはもっと美しいです。

ダブルゴールド
P1150752.jpg

ダブルゴールド
ちょっど離れて見よう~
P1150757.jpg

ダブルゴールド バック姿
P1150758.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

