2015 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 12

今咲いているクリスマスローズ

kage

2015/11/30 (Mon)

極一般のクリスマスローズが咲きました。
それでもクリスマスローズを眺めているとうっとりします。
何故でしょうね?
画像は特に癒やされる気がします。

ddイエローグリーン
13 (1)

SSアプリコットフラッシュ
8 (1)

DDダーク
7 (1)

蕾は有るんですが咲くまでが待ち遠しいです。
でも もう少し待ちましょう。。。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


真っ赤なオタフクナンテン

kage

2015/11/27 (Fri)

オタフクナンテンの葉は花のない時期にこの赤さは本当に目立ちます。
葉はどんなに揺すっても絶対に落ちないし
葉がぶつかり合ってカラカラと良い音がします。
確か冬の間も落葉しない気がします。

オタフクナンテンの葉
P1160652.jpg

オタフクナンテン、綺麗な赤です
P1160650.jpg

1本のオタフクナンテン
P1160656.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

稀少芸品ヒトツバ

kage

2015/11/25 (Wed)

冬は咲くお花が殆ど無いので芸品のヒトツバが目を引きます。
芸品は魅力がありますよね。
今回は2品種、矢羽斑と東雲(シノノメ)をアップします。

ヒトツバ 東雲
全部の葉には出てこなく
芸が突然出てくる所が楽しみな植物です
P1160566.jpg

ヒトツバ シノノメのアップ
黄金葉にグリーンの筋が特徴
P1160560.jpg

ヒトツバ 矢羽斑
P1160558.jpg

ヒトツバ 矢羽斑のアップ
弓矢の矢の様な斑が特徴
P1160557.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

斑入ヤツデ&花

kage

2015/11/23 (Mon)

鉢植えの斑入りヤツデが咲いてました。
この時期に咲く花は少ないので白い玉咲きのお花はとても引き立っています。
そして斑入りの葉なのでインパクトがあります。

ヤツデの花
P1160599.jpg

ちょっと離れたところから
P1160602.jpg

幹は太く、葉が少々小さいですが綺麗な葉
来年は大きな葉にならないかな~ o(^▽^)o
P1160613.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

つぼみ達

kage

2015/11/20 (Fri)

クリスマスローズの蕾も楽しみな1つです。
蕾から咲くまでが待ち遠しいのですが
咲いてガッカリしてみたり、ニヤニヤしたり・・・(笑)
本当に楽しいものですよね。(*´∀`人 ♪

今回はその蕾をアップします。

DDグリーン
P1160525.jpg

SSグレープ(ボッコネイ系)
P1160530.jpg

DDグレープ
P1160531.jpg

DDグレープクレオン風
ちょっと変わった蕾でどんなお花になるか楽しみです
こんな感じはセミダブルのこともあります
P1160529.jpg

DDグレープクレオン風
セミダブルと言うことは・・・
ダブルで咲くけど『花弁に見えるのはネクタリーだった』
という事で中の花弁が落ちてしまうことが偶にあります
P1160536.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

今咲いているクリスマスローズ

kage

2015/11/19 (Thu)

ボチボチとクリスマスローズが咲いてきました。
今咲いているお花をアップしたいと思います。

ダブル ピンクスポット
P1160521.jpg

ダブル パープルバイカラー
P1160520.jpg

下の3点はオークション販売しています。
少~しづつですが販売を始めています。

シングル グリーンバイカラー 赤蕊
P1160542.jpg

ダブル アプリコットピンクフラッシュピコティ
P1160517.jpg

セミダブル ピンクピコティ
P1160515.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

岩ヒバの魅力・神秘的

kage

2015/11/12 (Thu)

岩ヒバの冬の紅葉をアップします。
画像表現はとても難しいですが自分なりに
試行錯誤しながら何とか撮してみました。

兎に角綺麗です。
それぞれに個性的な輝きがあって芸術品っていう感じです。

岩ヒバ ① 赤の紅葉 
P1160438.jpg

岩ヒバ ② 紅葉
P1160454.jpg

岩ヒバ ③ オレンジピンクで葉の中間が輝いている感じ 
先端の水滴も神秘的
P1160458.jpg

P1160456.jpg

岩ヒバ ④ 先端オレンジの紅葉 
P1160452.jpg

P1160450.jpg


岩ヒバ ⑤ オレンジレッドの紅葉 
P1160466.jpg

P1160464.jpg

岩ヒバ ⑥ 黄色の紅葉
P1160460.jpg

まだ紅葉していない鉢があるのでこれからも楽しみです。(*^_^*)


にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

岩ヒバ盆栽の数々

kage

2015/11/11 (Wed)

岩ヒバの紅葉が良い感じになって来ました。
今日は岩ヒバの盆栽をご紹介します。
岩ヒバの迫力に圧倒され
写真を撮していたら限がなく、沢山になったので
明日も岩ヒバ、魅力をお知らせしようと思います。 +゚。*(*´∀`*)*。゚+

岩ヒバの紅葉
P1160418.jpg

小さい盆栽
P1160435.jpg

遠目に綺麗な岩ヒバですが
画像で伝えるのが難しい・・・
P1160415.jpg

大物盆栽
P1160432.jpg

コケが纏わり付いて古民芸っぽいです
P1160427.jpg

岩ヒバは紅葉していますが
画像では上手く表現できません。
P1160431.jpg

セッコクが付着した岩ヒバ
P1160428.jpg

明日も岩ヒバをお伝えします。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

可愛いSSゴールドと斑入ピンクネオンの葉

kage

2015/11/09 (Mon)

今年のゴールド第1陣はシングルのフラッシュから開始です。
オークション販売は先日からオープンしました。
この子も又可愛いですよ。

花径4㎝ SSゴールドフラッシュ
画像は今一かな?^^;
実際はもっと可愛いです。
ただ私の見解なので・・・悪しからず
8 (1)

こちらは野田交配
SSピンクネオン斑入り 1年生苗
12 (1)

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

サツマ菊がやっと・・・

kage

2015/11/06 (Fri)

サツマギクの花がやっと咲きました。
今年は遅かったのかしら~?
昨年は雪の降る前に咲いた気がしますが
北海道では11月になってからではちょっと遅すぎ。
でもサツマギクの葉が白くて綺麗なので春葉から見応えはあります。
開花時期の葉は少し衰えますがそれでも白の縁取りが綺麗。
葉だけの写真は撮し損ねましたが見えている範囲で判断してください。

サツマ菊の花と葉
P1160387.jpg

サツマ菊の花
P1160385.jpg

清楚なシンプルなお花で好感が持てます。

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

多肉寄植え用の小鉢

kage

2015/11/05 (Thu)

小鉢を求めにダイソーへ行ってきました。
新しいのも入荷していたのでつい買ってしまいした。
でも前回の方が可愛らしかった気がします。
多肉植物のカット苗も70品種以上用意出来したし
発根したら植えようと思います。
本当はすぐにも植えたいのですが苗が間に合っていません。(T_T)
取り合えず数鉢は植えましたが売れる方が早いです。

ダイソーの小鉢
P1160368.jpg

P1160372.jpg

多肉植物のカット苗
P1160376.jpg

P1160374.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

シングル素敵なピンクが開花

kage

2015/11/04 (Wed)

クリスマスローズ、シングルの開花です。
淡いピンクにスポット?フラッシュ?と尋ねたくなるような
柔らかいスポット入り
レッドネクタリーに淡色の覆輪
ちょっと素敵なお花です。
実は親として使用していた株で
今年は手放そうかと思っています。

シングル淡ピンクスポット
P1160380.jpg

やや下向きで可憐です
P1160381.jpg

にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

真っ赤な紅葉!山アジサイ

kage

2015/11/02 (Mon)

ハウス内の山アジサイは静か~に寒さに当っていて
物凄く綺麗に紅葉しています。
それぞれの個性を出仕切って表現している様子は
とても好感が持て、且つ力強さが感じられます。
「私はこんな色です!」
って言ってます。(#^.^#)

少しの量ですが
区切って色の変化が見られます
実際はもっと綺麗なんだけど・・・^^;
画像①
P1160340.jpg

残念ですが画像では表現が難しい (;д;)
画像②
P1160337.jpg


赤、オレンジ、黄土色、常緑・・・・と虹色のように変化があって綺麗なんですよ。
御所返し
gosyogaesi (2)

カラス(真っ赤でものすご~~~く綺麗!画像②の手前がそうです)
karasu (1)

青梅
aoume.jpg

不明(画像①② の背の高い所)
hatena (2)


日向紅
hyugabeni.jpg

常山(画像① の奥)
jyouzan (2)

トキワ(画像① の奥)
tokiwa.jpg


にほんブログ村にクリックお願い致します
下の画像をポチっとすると、にほんブログ村で紹介しているクリスマスローズや山野草、高山植物のブログを見ることが出来ます。
是非、私のブログの応援にポチッと押して下さい (#^.^#)


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村