2016 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2016 05


kage

--/--/-- (--)


日高草が咲いた

kage

2016/04/30 (Sat)

希少品種、日高草が咲いたのでアップします。
先日のキリギシ草と良く似ていますが日高草の蕾はピンク色しています。
だんだん白くなっていく様子をご紹介します。
その白さが魅力的でステキな高山植物です。

日高草 咲いてくる様子
P1000651.jpg

日高草 蕾と開いた時はピンクがかっています
葉も可愛いですよね
P1000654.jpg

日高草 開いたら白い花に・・・
hidaka (2)

日高草 とても可愛い光景です
hidaka (1)

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

クロユリの開花

kage

2016/04/28 (Thu)

春の花が次々と咲いてきていてアップするのに間に合いませんが
今日は可愛いクロユリをアップします。
そんなに珍しいお花ではないけど花弁の中が神秘的です。

クロユリ
P1000453.jpg

黒百合
下向き加減が良い感じ
P1000455.jpg

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

キリギシ草

kage

2016/04/26 (Tue)

前回の更新から随分ご無沙汰してしまいました。
その間甥っ子の結婚式で鎌倉へ、息子の飲食関係のショップオープンで東京は中目黒へ顔出しに行ってきました。
帰ってくると同時に仕事の忙しさに追われ、お陰様で充実の毎日です。

そしてつい先日山野草の仕入れに行った折
初めての出会いで北海道で特定希少品種とか言う春ならではの山野草キリギシ草に出会いました。
キンポウゲ科はやっぱり可愛いですね~。
先ずは葉から可愛いです。

キリギシ草に似ているけど違うという日高草と北岳草にも出会いました。
今日は芦別と夕張の間にある高山植物の宝庫、崕山(キリギシヤマ)のキリギシ草を紹介します。

キリギシ草
P1000649.jpg

キリギシ草の大株
P1000650.jpg

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

赤平らんフェタへGO!

kage

2016/04/14 (Thu)

明日から3日間お隣の赤平市でらんフェスタが開催されます。
らんフェスタ赤平

屋外ブースで当園のお花が販売されます。
「赤平オーキッド」の店内に置いてますので
この週末はドライブに赤平まで行ってみましょう!
見事な蘭が沢山観賞できます。
明朝配達予定の販売品をご紹介します。
山野草類30種以上置きますよ。

チェイランサス
P1190728.jpg

紅葉 花まとい、ヤブレガサ、雪餅草、八重日本桜草
P1190734.jpg

ミニバラ、アッツ桜ルビーの輝き、ヒナソウ、レウイシア
P1190736.jpg

ちょっと解りにくいけど
斑入メギ、黄金メギ、丹頂草、斑入アザミ
P1190733.jpg

そしてパンジー&ビオラ
P1190737.jpg

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

テンナンショウ属の開花

kage

2016/04/09 (Sat)

サツマイモ科 テンナンショウ属の仲間は多いそうですね。
お恥ずかしいですが
今まで姫ウラシマソウしか見たことがなかったけど
今年は新たな品種に出会い感動しています。
聞くところによると世界では150種、日本では30種類もあるそうです。
その中から4種類紹介します。

ムサシアブミ青軸
P1190699.jpg

雪餅草
P1190695.jpg

雪餅草
まるでお供え餅が入っているようです
P1190700.jpg

浦島草
P1190704.jpg

唯一家にあったテンナンショウ
今年はまだ咲いていないので昨年の画像です
姫浦島草素心
P1130683.jpg

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

ハナイカダ開花

kage

2016/04/06 (Wed)

ハナイカダは葉の上に咲く不思議な花です。
今年は咲きが良いようで葉一面に咲いています。

木の根元の沢山の蕾
P1190597.jpg

上の方の枝は咲いています。
ここで咲くの?って感じです
P1190589.jpg

ハナイカダは神秘的ですね
ピタッと張り付いて咲いている様子
P1190596.jpg

ハナイカダの花
P1190590.jpg


にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

中目黒にハンバーガーショップが・・・

kage

2016/04/04 (Mon)

私事ですが
4月5日、明日東京の中目黒にハンバーガーショップがオープンします。
上板橋のハングリーヘブンから長男が独立することになりました。
ハングリーヘブンはアメリカンタイプのお店です。

中目黒のTHE BURGER VOWS(ザ・バーガーバウズ)は
昨日のプレオープンに100人程のご来店と
評判は良かったそうです。
流石都会 嬉しいですね~!

山手通り沿いなので行きやすいです。
目黒川の桜は有名なそうなのでお花見がてら
お近くの方は是非是非ご来店してみてください。
今回はお手伝いにも行けず
失礼してますが反響は良いようなので安心しました。

届いたハガキです。
P1190585.jpg

THE BURGER VOWS (ザ・バーガーバウズ)
4月5日 グランドオープン!

場所  東京都目黒区中目黒2-10-11
     中目黒プラムハイツ103
    * 中目黒駅から徒歩8分程
TEL  03-5734-1100
営業時間  火~金  11:30~15:00  17:00~23:00
       土日    11:30~23:00
定休日  月曜日


お祝いに送ったスタンド花
20160403.jpg

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
