2016 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 06


kage

--/--/-- (--)


キバナノアツモリソウ

kage

2016/05/14 (Sat)

ラン科のキバナノアツモリソウを入手しました。
北海道では特定の稀少種として扱われ生産と販売については登録が必要だそうです。
それにしてもとても個性的な花です。

昔は群生していたところでも現在ではなくなっている箇所が多いようで
寂しいことですね。

キバナノアツモリソウ 前姿
P1200017.jpg

キバナノアツモリソウ 横姿
P1200018.jpg

キバナノアツモリソウ 後姿
P1200020.jpg

キバナノアツモリソウ
P1200016.jpg

当園では特定稀少種登録をしたので徐々に生産をして行く予定です。


にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

黄色の八重咲すみれ

kage

2016/05/12 (Thu)

もう最終になるけど今期は菫を入荷してみました。
早生から遅咲きまで色々な品種があって結構楽しみました。

八重咲黄すみれ
P1200025.jpg

このキスミレとラベンダーフェアリーはネット販売中です。
その他にも今年は山野草出品しています。
訪問してみてくださいネ(^-^)/
ヤフオク出品中!

ラベンダーフェアリー (茜屋久島すみれ)
P1000562.jpg


ヒラツカスミレ 紅鶴
もう咲き終わってしまったけど
芳香性でいい香りでした
P1000560.jpg

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

エゾツガザクラは可愛い

kage

2016/05/06 (Fri)

蝦夷栂桜(エゾツガザクラ)の花は小さくて丸くって
可愛い~
ピンク色のちっちゃな風船ていう感じです。
大雪山の標高の高い所で育っている為に1年間殆どが雪の中で暮らしているそうです。
雪が溶けたほんの少しの間に開花して又直ぐに雪が降ってくる。
と、いう環境で生活しているそうです。

エゾツガザクラのアップ
P1000702.jpg

エゾツガザクラ
可愛いですね~
P1000705.jpg

エゾツガザクラ
あまり大きくならないようです
P1000698.jpg

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

花火カラマツ

kage

2016/05/05 (Thu)

山野草の中でも花時期の比較的長いカラマツソウ。
その中でも更に長い花火カラマツは
線香花火風でしょうか。
とても風情のあるカラマツソウです。

花火カラマツ
もう少し咲き進むとピンクが濃くなります
6 (17)

6 (15)

6 (18)

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

庭のクリスマスローズ

kage

2016/05/02 (Mon)

雪もすっかり溶けて北海道にも・・・
と言っても色々なのでここ芦別にもやっと春が来ました。
そして花壇では福寿草に続いて春一番のクリスマスローズが咲いています。
風情があります。

山ではこぶしの花も咲いてきたし
これから桜が咲き春本番です。

庭のクリスマスローズ達
6 (5)

6 (6)

6 (7)

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村


北岳草とキリギシ草と日高草の違い・・・

kage

2016/05/01 (Sun)

今日は北岳草を紹介します。
北岳草は花弁の乱れ方に好感があります。
そして似ているけど違う・・・
と言う3点を比べてみましょう。

北岳草の花
kitadake (1)

北岳草
花茎が伸びて咲いています
kitadake (2)



日高草の花
ピンクから白花に移っていく所が憎いです。
まん丸で美しい・・・
そして葉が細かいです
hidaka (1)



キリギシ草の花
日高草と花弁の形が違っているのと
微妙ですが花色も違います。
広葉ですね
P1000649.jpg

キリギシ草
P1000650-1.jpg

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
