2016 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2016 07


kage

--/--/-- (--)


滝上町の陽殖園 散策

kage

2016/06/29 (Wed)

昨日は滝上町、陽殖園まで行ってきました。
高橋さん個人経営で宿根草や山野草を楽しめる庭園?公園?
と言うより山の中を散策する、といった方が相応しいでしょうか・・・。
自然のウラシマ草にも出会い
感動し、とても癒やされました。

早速ご紹介します。
先ずは入園料800円をお支払い。
P1000816.jpg

食べ物の持込みは一切禁止
お水とお茶飲みOKです。
陽殖園詳しくはこちらでどうぞ

P1000817.jpg

天候にも恵まれ最高の散策へ!
いざ、シュッパ~ツ
P1000754.jpg

ずっと歩いて行くと
上に方は手作り風の池がありました!
石のベンチも風情があります
P1000809.jpg

P1000766.jpg

アヤメやノイバラなどこれからが見どころの植物が植えこまれていました
ベンチで一休みしてお花を眺められます
P1000807.jpg

さて、自然生えや植えこまれていたお花たちの紹介です
P1000756.jpg

P1000770.jpg

P1000763.jpg

P1000773.jpg

P1000774.jpg

P1000811.jpg

P1000782.jpg

P1000795.jpg

お花マニアの方は結構な穴場ですよ!
季節ごとに可成り楽しめる散策街です。
毎週日曜日は最寄りのホテルに前泊して8:30に集合すると
高橋さんの説明付きで案内してくれるそうです。
前泊しなくても朝4:30に家を出ても間に合うかな・・・。
それも良いかもね~
興味のある方はこちらへ


にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

セキショウの見比べ

kage

2016/06/27 (Mon)

セキショウの種類も多くて今回はニワゼキショウの画像を用意するのを忘れてしまいました。
それぞれの違いを見比べてみてください。
花も可愛いです。
現在、黄金姫セキショウと花セキショウは完売の為在庫がない状態です。
期間はかかりますがほんの少しの苗を気合を入れて養成しています!
陰ながら応援して下さいね。

白縞セキショウ
P1200202.jpg

黄縞セキショウ
P1200203.jpg

黄縞セキショウの実
P1200219.jpg

黄金姫セキショウ(現在養成中)
P1200205.jpg

赤花イワセキショウ
P1200207.jpg

赤花イワセキショウの花
白で咲いてだんだん赤くなってきます
P1140707.jpg

花セキショウの蕾(白花)
P1200209.jpg

セキショウ見比べ・・・
P1200217.jpg

参考になったでしょうか。

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

山アジサイ祭り!?

kage

2016/06/23 (Thu)

ここで山アジサイが咲いてきているので
アジサイ祭り!!
・・・と、行きたいところですが
意外と咲いてこなくて困っています。
咲かせるコツがあるんでしょうか?
品種は大量、全体総数もたくさ~んあるのでどんどん販売したいと思っています。
興味のある方は是非ご来園ください。

ボチボチの開花ですがご覧くださいませ。

土佐紺青
tosakon.jpg

土佐の暁
tosa-aria.jpg

斑入り甘茶
ama.jpg


瀬戸の月
setono (1)

美方八重 (咲き始め)
bihoyae.jpg

富士の滝
fujitaki.jpg

小町絞り
komatisibo (1)

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

覆輪マホランが開花

kage

2016/06/19 (Sun)

繊細なマホランが咲いてきました。
覆輪になった葉が綺麗だけど花も本当に可愛らしい蘭です。
下向きなので覗かないと解らないで終わりますが
覗いていると癒やされます。

斑入りマホランの花
P1200181.jpg

斑入りマホランの花
P1200176.jpg

斑入りマホラン
P1200178-1.jpg

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

アツモリソウ拝見

kage

2016/06/18 (Sat)

市内の山野草愛好家の友人宅に行ってきました。
ラン科のアツモリソウが咲いているというので訪問してきました。
今までアツモリソウには興味無かったのですが
今年はなんだか出会ってみたい山野草となり
早速行ってきましたが
可愛い~!ですね。

この子は本当に可愛かったです。
確か国産と言ってました
P1000732-1.jpg

キバナノアツモリソウ
P1000730-1.jpg

中国産と言ってたかな?
P1000728-1.jpg

さて、これから開花だけどどこ産だったでしょうか?
P1000733.jpg

預かり品も持っていたりたり
兎に角沢山の山野草を持っていました。
その中から数種類を掲載します。

コアニチドリもまぁ~凄い!!
ほかにも沢山ありました
P1000744.jpg

斑入り山芍薬
ヤマシャク

ユウバリソウ
ユウバリソウ

八重クロユリ
八重クロユリ


載せきれないので
ここで終了にします。

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

芦別市ふるさと納税について・・・

kage

2016/06/09 (Thu)

昨日に続いてクリスマスローズをアップします。

今ふるさと納税が話題になっているけど
芦別市の寄付件数は
近郊の市町村の中で少ないようで
ちょっと残念な思いをしている今日此の頃です。

実は納税お礼の中にクリスマスローズも入っています!
開花後、12月頃から発送スタートになります。
1万円寄付でクリスマスローズダブル2鉢の発送です。
何が届くかは箱を開くまでのお楽しみです。

その他に最高額寄付20万円で銀座山形屋オーダースーツのお仕立券もあるようです。
他商品や詳細はこちらでご覧ください・・・芦別市の納税御礼の品

それでは今日のクリスマスローズもご覧ください。

DDホワイト バックが美しく可憐!
P1200105.jpg

DD淡ピンク 何て優しいいピンクなんでしょう!
P1200103.jpg

DDパープル
P1200095.jpg

花芽はどんどん上がってますが
やはり時期物で色目ははっきりしてないですね。
全てが白っぽいです。
咲いている期間も短いので楽しみも半減です。

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

夏に咲くクリスマスローズ

kage

2016/06/08 (Wed)

クリスマスローズ今年もこの時期に咲きました!
今まで開花が見えなかったので今年は咲かないかな?
と思ってました。
夜温一桁で朝晩はとても涼しいので
クリスマスローズの成長には最高の季節です。
可憐に咲いてきています。

お客様で夏中咲いていると言う人が時々います。
それって花が落ちないから咲いてると思ってるだけ・・・・?
と正直思いますが
案外日陰加減によっては本当に咲いているのかも?
と最近は思うようになりまいた。

DDレット系
綺麗な色が出ています
P1200107.jpg

SDホワイト
P1200110.jpg

DDゴールドも数個咲いてます
P1200099.jpg

DDホワイト
普通に咲いてます
P1200108.jpg

ただ、咲き進みは驚くほど早い!!!

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

斑入り白花の藤の木

kage

2016/06/05 (Sun)

春になると白い藤の花が咲きとってもステキな香が漂います。
ハウス栽培なので勿論今年は終わってしまいましたが
先日藤の木が欲しいと言うお客様が訪ねてきてこの木を見ていきました。
斑入りのため越冬が解らないので辞めていきましたが
やっぱり欲しいということで電話対応。
果たして北海道で越冬可能なのでしょうか?

確率的には大丈夫との声も聞いたので
良いのかな~?

小さい方の木は斑が沢山入ってます
P1200075.jpg

小さいと言っても木は立派!
P1200082.jpg

大きな大きな藤の木
ジャングル状態!
お客様はこの木を庭に植えたいと言っています。
もしも北海道で斑入りを植えた人いたら
越冬可能かどうか教えてほしいです。
P1200083.jpg

この木はグリーンの方が多いですね
P1200078.jpg

P1200084.jpg

大きな木にしては鉢が小さすぎです (笑)
割れています!
P1200085.jpg

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

滝川市で花と緑のガーデンフェア

kage

2016/06/02 (Thu)

更新を随分と長くお休みしてしまいました。
慌ただしい忙しさも少々落ち着き始めた所でちょっとお知らせです。
東滝川市で明日3日~4日に花と緑のガーデンフェアが行われます。
高速インター直ぐ近くで国道38号線からちょっと中道に入ったところにあります。
東滝川市 大伸造園建設→アクセスはこちらでご覧ください

自社からも山アジサイや沢山の低木類を買い付けて行かれました。
時間のある方は是非見に行ってみてください。
お花屋さんでは見られない変わったものもあるはずです。

目印の看板
P1000712.jpg

お花売場のハウス
P1000719.jpg

植木の展示場
P1000714.jpg

今回仕入れて行った一部紹介
山アジサイ大株など
P1000720.jpg

P1000724.jpg

P1000721.jpg

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
