2016 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2016 08


kage

--/--/-- (--)


旭岳の高山植物 その3

kage

2016/07/19 (Tue)

高山植物が1年間で一番多いという7月の旭岳は
晴れ男主人のお陰で?
濃いガスにも負けずに楽しむ事ができて本当に良かった!

確か前回は5年ほど前の9月に行ったのだと思いますが
その時はそんなに咲いていなかったのかも知れないけど
興味が無かったのか ただ歩いていた気がします。
恥ずかしながら高山植物の事は全く覚えていません。^^;

今回紹介したお花の名前全て 調べながら掲載しましたが
違っていたらご容赦ください。
又はご指摘頂けると大変ありがたいです。

それでは画像紹介に入ります。
イワブクロ
イワブクロ

イワブクロの群生
イワブクロ (1) 

ウコンウツギ
ウコンウツギ (1) 

ウラジロナナカマド
ウラジロナナカマド 

ウラジロタデ
ウラジロタデ 

コガネギク
コガネギク 

オクヤマワラビの様子
オクヤマワラビ (4) 

オクヤマワラビのアップ
オクヤマワラビ (1) 

エゾイゾツツジ
エゾイソツツジ (1) 

エゾイゾツツジの群生
エゾイソツツジ 

ロープウェイは2,900円もしますが
頂上まで登山している人も大勢います。
又違った楽しみが出来るのでしょうね。
登山は無理だけど又行ってみたいな~!

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

旭岳の高山植物たち

kage

2016/07/17 (Sun)

旭岳で出会った高山植物の紹介をします。
昨日はツガザクラの特集とエゾコザクラでしたが
今夜はその他で行きますね・・・
沢山の花々に出会い本当に楽しめました。

先ずは姿見の池の直ぐ下で出会ったコマクサ
その他の場所では一切見ていないので希少な一品です
コマクサ (1)

あちこちの群生に魅了された
チングルマ
チングルマ

池の畔で出会った
ハイマツ
ハイマツ (2)

群生も素敵だったハクサンシャクナゲ
ハクサンシャクナゲ (1)

マルバシモツケ
マルバシモツケ (1)

小さく可愛らしいミツバオウレン
ミツバオウレン (1)

数は少なかったけどブルーで引き立っていた
ミヤマリンドウ
ミヤマリンドウ

岩や石の階段に張り付いていて風情たっぷり
群生も可愛かった
メアカンキンバイ
メアカンキンバイ (1)

メアカンキンバイ (4)

今日はこの辺で終了です
画像はまだあるのでもう少しお楽しみ頂けます o(^▽^)o

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

旭岳のエゾノツガザクラ、アオノツガザクラなど

kage

2016/07/16 (Sat)

昨日に続き旭岳の高山植物の画像をアップします。
ツガザクラの種類が多いので今夜はツガザクラ中心に掲載します。
ツガザクラは我が家にもありますが
お山で見るものは凄く可愛らしいく
惚れ惚れしてしまいます。

ロープウェイを降りたら直ぐに今咲いているお花の展示と
ガイドさんから山を散策する上での注意点の説明を受けます。
P1200290.jpg

そして散策で出会ったお花たちです
アオノツガザクラ
アオノツガザクラ (4)

アオノツガザクラ (1)

エゾノツガザクラ
エゾノツガザクラ (2)

エゾノツガザクラ (1)

コエゾツガザクラ
コエゾツガザクラ (1)

コエゾツガザクラ

コメバツガザクラ
コメバツガザクラ

ツガザクラの群生はあちこちにあります
P1200301.jpg

エゾコザクラの群生は大人しい色目で
あまり目立ちませんがとても可愛らしいです
P1200319.jpg

エゾコザクラ
エゾコザクラ (2)

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村

旭岳第5展望台にて

kage

2016/07/14 (Thu)

東京から弟が来たので観光接待してきました。
と、言うと今シーズンは隣町のファーム富田のラベンダーが見頃です。
でも昨日自分で観光してきたので
今日はお勧めスポット美瑛町の青い池に決定!
それから自然に触れる為 旭岳ロープウェイに行くことにしました。
行かれない方は画像でお楽しんで貰えたら幸いです。
と言いたい所ですが
普通のカメラレンズ車内に置いてきてしまって
マクロレンズでの撮影なので狭い範囲の画像でお許し下さい。^^;
でも画像はたっぷりです。

先ずは道中立ち寄りの黒岳で一休み
P1200276.jpg

天気男の主人のお陰?
青い池は今までの観光の中で最高の青さだった気がします。
弟も まるで加工したような画像になったと喜んでました(*´∀`人 ♪
P1200280.jpg

いよいよ今日のメインイベント旭岳・・・
所が山頂に向かって殆どガス(霧)が掛かってお先真っ暗!
でも折角来たんだからと、ロープウェイに乗ること決定。
P1200389.jpg

さて、だんだん高くなっていきます。
P1200282.jpg

P1200287.jpg

ロープウェイ終点に着いて散策コースを行きます
霧が立ち込めていてちょっと心配
P1200293.jpg

P1200312.jpg

山野草が一番多い時期とガイドさんが言っていたので
楽しみです!
早速ツガザクラ、キバナシャクナゲ、チングルマなどなど
群生していました
P1200309.jpg

P1200316.jpg

小さい花で分かりにくいですが
エゾコザクラの群生です
明日はお花のアップしたいと思います
P1200303.jpg

あちこちに雪が残ってます
P1200352.jpg

噴火口からグツグツと音がしていてちょっと怖かった(笑)
P1200354.jpg

すごかった霧が所々無くなって 視界が広がってきました
P1200345.jpg

さっきまでは霧に包まれていたけど・・・
3時頃なのに月が見えています
P1200347.jpg

最終目的、姿見の池の展望台に到着 \(^o^)/
P1200373.jpg

この通り霧が立ち込めて山頂は見えません。
仕方が無いと思っていたのに・・・・・・
P1200358.jpg

何と霧が去って行くんですね。。。
P1200366.jpg

とうとうすっかり無くなってしまいました
P1200367.jpg

そして名前の通り
姿見の池に旭岳山頂が映りましたよ
画像の範囲が少なくて・・スミマセン(´・_・`)
P1200369.jpg

と、言う事で今日は終了ですが
お花アップも紹介するので
どうぞお楽しみに。

にほんブログ村にクリックしてね
頑張れ!の応援に是非ポチッとお願いします。
大勢の応援が励みになります。


にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 山野草・高山植物へ
にほんブログ村
