FC2ブログ

癒しの花空間♪

北海道からクリスマスローズと山野草の紹介をしていきます。販売もしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

クリスマスローズ1年生苗が開花

昨年11月に発芽した苗が開花してきました。
まだ1年経っていませんよ!
早すぎですよね~。
でも本当なんです。^^;

本当は咲かさないべきでしょうけど経過観測の為このまま様子をみます。
小さ~い蕾もあります。

昨年は10月下旬に開花した1年生苗が1輪だけで終わってしまいました。
その後、1月~3月までに次々と咲いたクリスマスローズの株はしっかりしたもので
数輪か付き、最後まで元気にしていました。
今年それらの残した株が昨年と同じ花が咲くようなら安心して1年生苗でも販売することが出来ます。

そして、そして今年の1年生苗は思っていたよりも多くの蕾が見えてきています。
昨年の1年生苗は10.5cmポットでした。
今年は思い切って12cmポットに植えてみたのです。
果たしてどうなるかは来春の結果に掛かってます。
毎年新たなことに挑戦しながら成長していきますね~。
頑張らなっくっちゃ!

実は北海道(特に田舎)ではまだクリスマスローズが充分に浸透していません。
勿論クリスマスローズの可憐さも伝わっていないのです。
『高価すぎて手が出せない』ということもあるので
それを何とか出来ないものかと工夫をしているところです。
消費者さんに少しでもお手軽に普及できるよう私の腕に掛かっているわけです。

ところで1年生苗とは1年目のことを言うんでしょうか?w
小学校に上がった年が1年生だからやっぱり1年目が1年生ですよね~?
ずっと疑問に思いながら適当に判断しています。
ごめんなさい。^^;
私が1年生のようでお恥ずかしい次第です…。

1年生開花苗
ddホワイト 多弁っぽい雰囲気がありますね。
P1020917.jpg

新芽も多く、葉は小さいけどしっかりしています。
直ぐに地に植えたら 上手くいって来春雪解け後に又咲くかもしれないです。
P1020916.jpg

この種は昨年埼玉県の友人から北海道まで飛んで来た種です。
他の蕾も今の所は皆同じ種。
特に成長良好の優秀な種子たちですね。
凄い事です。
ありがとう~~~

★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL