FC2ブログ

癒しの花空間♪

北海道からクリスマスローズと山野草の紹介をしていきます。販売もしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

クリスマスローズに初雪

今朝目覚めたら外は一面真っ白。  初雪です。
今もずっと降り続けていますがどの位まで積もるのでしょう?
ここ芦別は冬の間 約1メートル積もる地域です。
そう、冬眠状態ですね~^^;
動く範囲も激減し、食っちゃ寝で太る一方!
オマケに寒さで(犬ではないのに)要らない脂肪を蓄えなければ…^^;w^^;w
と、悪条件の中暮らしております。

外に並べたクリスマスローズも真っ白に!
発芽してから初めての雪体験です。
DSCF3460.jpg

下の画像は昨日撮影した現場
景色が一変です。

私の身勝手な判断ですが
春になると殆ど痛む葉ですがクッション代わりで新芽をカバーするのに付けたままで越冬させます。
雪解け後に葉切りをして4月から5月に掛けて咲いた株のみを販売する予定です。
初挑戦なのでどうなるか心配ですが先ずは試してみないと…
クリスマスローズに頑張れのエールを送るしかない状態です。
ちなみにこの子達ちは1年生苗ですが蕾らしい芽があちこちに見受けられます。
DSCF3443.jpg

今年開花予定の苗ハウス
香り交配、原種交配、野田交配、ishi.hama交配、Oさんの交配、古家交配など
古家交配というのは余市町の趣味者さんで6年程前からずっとお世話になっています。
ベルギー原産のクリスマスローズだけを使用した交配を手掛けていて希少品も随分出て来ています。
元々ベルギーの友人がお世話してくれたそうです。
今年もどんなお花が咲くのか楽しみです。
DSCF3441.jpg

下のハウスは殆どが1年生苗
生産者なので作ることには何の抵抗もないのですが
普及率はどうなんでしょうね。。。
何をやっても需要と供給の面では心配があります。
より良い作品を作ることに意義を持って進んでいきたい。と思ってはいるんですが
対々多くなってしまいますね~。
場所はまだ空いてますね~!
ダメダメ! 春はマリーゴールドのハウスです!w
DSCF3444.jpg


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL