FC2ブログ

癒しの花空間♪

北海道からクリスマスローズと山野草の紹介をしていきます。販売もしています。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

室堂高原の高山植物

室堂高原で晴天の中、立山連峰と湖と高山植物を眺めながらの散策は気持ちが良かったです。
そして立山連峰の天辺に山小屋ホテルがあり
そこにも大勢の登山者が歩いているのがよく見えました。
ここで一泊しながら更に楽しむことが出来るようです。
下の画像の正面の山頂(右端)に小さな出っ張りがあるんですけど
解るでしょうか?
それがホテルです。
195.jpg

天候に恵まれたので良かったけど
山の天気は何が起こるか解らないので怖いですよね~^^;
でもここなら安心かもしれません。
全てが目に入るので
私の好きなオープンな環境です。 

沢山の高山植物が生育してますが
残念なことに今の時期はほんの少ししか咲いてません。
春から初夏は見渡す限りの高山植物と立山連峰とできっと素晴らしいんでしょうね~。
197.jpg

高山植物の種や枯れ草も自然の状態で風情があります。
215.jpg

222.jpg

では今時期 秋に咲いていたお花を紹介したいと思います。

ミヤマアキノキリンソウ
アキノキリンソウ

アザミ
アザミ

カンチコウゾリナ
種の綿毛もタンポポそっくりでした。
秋に咲いてるし…
葉も違うし一本の茎に何個も咲いているし…と思っていましたが
花の本にカンチコウゾリナと出ていました。
カンチコウゾリナ

コケモモ
コケモモ

チングルマの種
綿毛が可愛くて
何の種だろうと気になって仕方がありませんでした。
チングルマ

歩いていると途中に植物の説明看板がありました。
チングルマの種だったんですね~。
チングルマ (2)

ミヤマシシウド
ミヤマシシウド

ヤマハハコ
ヤマハハコ

この山野草達…
観光者さん達には殆ど見てもらえず何気なく咲いているだけ…
殆どの人は景色を見ながらおしゃべりして散策しています。
でもこの存在が有るからこそ この景観が生きるんですね~
何れにしても何気ないく咲く高山植物には最高の価値があると思います。

かつては私も景色だけ見て歩いていたタイプに近かったと思います。
友人のお陰で山野草や高山植物に縁があり
それからと言うものちょっと狂ったようにw
集めてみたり、見て楽しんだり…と挑戦するようになりました。

今回の旅は主人のお陰で植物に触れることも出来たし最高の思い出となりました。
でもまだもう半日観光が残っています。
明日も楽しみ…という気持ちで温泉ホテルへ。


★下のお好きな画像をポチッとして下さいね。★
クリスマスローズ、多年草のブログ・ランキングにリンクされ
色々なブログを見ることができます。

当ブログへの力強い応援にも繋がるので
是非、ぜひ、よろしくお願いします。(^-^)v

にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 宿根草・多年草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2013/09/29 】 観光 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL